※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃんママ
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングについて、先輩ママさんの経験を教えてください。

12月の中旬に育休が終わり、仕事復帰予定ですが、保育園はいつ頃から入れた方がいいでしょうか?
職場内に保育園があり、12月入園で申し込みをしましたが、入園して2週間で仕事復帰・・・
保育園最初は慣れない環境か、ギャン泣きする子も多くよく親が呼び出しされると聞きます💦
2週間で慣れてくれればいいのですが・・・
もっと早くから、 保育園入園した方がいいでしょうか?
先輩ママさん、どうしたか教えてください!

コメント

コユテク

慣らし保育は数日でフルタイム預けました。

泣いてましたが、二人目だったので、そんなものと割りきって仕事にいきました。

年齢にもよりますが、子供も慣れていくので最初だけだと思います。

一人目でママが心配なら早めに入園させて時間をかけて慣れさせてあげればいいと思います。

私も一人目は慎重に慣らし保育しました。
ちなみに、泣いて呼び出しとかされることはなかったですが、病気をよくうつされます。

2週間あれば慣れそうですが、保育園のスタッフと信頼関係があれば安心ですが、そうでないなら前もってされたほうがいいと思います。

私の住んでいる地域では、保育園に入園した月に復職しなければならないので、慣らし保育は最長一ヶ月で終わりです。縛りがなければゆっくり慣らしていきたいところです。。。
上の子は2週間くらいで慣れたと思いますが、やはり熱などで呼び出されることは多々ありました。

下の子は4月入園で一ヶ月慣らし保育をして、5月から復職します(*^^*)