※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

誘発分娩についての経験がない経産婦が質問しています。バルーンや促進剤の痛みや効果、分娩までの時間など教えてほしいとのことです。

経産婦で誘発分娩した方教えて下さい(TT)
赤ちゃんが大きめの為、今日の夕方に入院し
今日か明日でバルーンのみ。明日朝イチで促進剤になります。
上の子は自然陣痛だった為何もわからず…促進剤は痛いと皆言うので正直ビビってます…

・おおまかな流れ
・バルーンだけで陣痛が来てしまう事があるのか
・促進剤やバルーンについて(未経験なので何でも教えて下さい)
・経産婦の方で誘発分娩した方の陣痛からの時間
・誘発分娩と自然陣痛の違い
・誘発分娩の時にあったら便利だったもの

など分かる範囲でいいので教えていただけると有難いです(TT)

今陣痛来てくれたらなって思う時ほど、前駆陣痛すらなくて…
子宮口は大体2cmで、かなり柔らかくなっていると言われています。ちなみに上の子は分娩時間が4時間10分でした。

コメント

mmmmmm

4人目妊娠中です♥️
2人目がバルーン、促進剤でした‼️
なかなか陣痛がこず、一番長くて痛い出産でした💧
誘発分娩の処置が始まってから丸3日でやっと陣痛がつき、そっから5時間後に産まれました‼️
四人目は計画分娩にしようかーと先生にいわれてますが、私は2度と促進剤は嫌ですと言いました‼️
出産頑張ってください♥️

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます😭💗
    丸3日ですか…
    先生には何としてでも4日には出すとは言われていますが流石にそれは怖いです…
    でも陣痛から5時間ならお産の進みがやはり早いんですかね🤨
    私もできれば使いたくないのですが、マイペース過ぎるわが子、、、( 笑 )
    前駆陣痛すらないです( ´ཫ`)💧

ありがとうございます、もうこうなったら産むしかないんで頑張ります( 笑 )

• 4月3日
りりり

2人とも予定日超過で促進剤でした!
なので自然分娩との違いは分かりませんが…😂

1人目は
19時バルーン→明け方から軽い痛みあり→9時促進剤→1時間程で陣痛に繋がる→18時出産

2人目は
9時バルーン→11時促進剤→点滴直後から10分感覚の陣痛開始→17時半出産

って感じでした!
促進剤は2人とも点滴で、様子を見ながら量を上げていきました。
バルーンを入れるのが激痛とママリで見かけますが、私は普段の内診の痛みとさほど変わらなかったです( ̄▽ ̄;)

ちなみに2人目は、前駆陣痛ほぼなし、子宮口は柔らかいけど閉じてると言われた状態からの出産でした!
2cmなら進み早いんじゃないでしょうか😊

もうすぐ会えますね♥
がんばってください(*´︶`*)!

• ☺︎

☺︎

バルーンを入れるのが夕方で家族が帰ってから陣痛に繋がったらどうしよう~って感じです( 笑 )
    バルーンや促進剤使っている方は初産でも4時間程度の方が多く、早いと1時間っていう方もいたので今からハラハラです😰

前駆陣痛も一切ないのに、頭はすぐそこだよ!とか2cm開いてるとか、子宮口めちゃくちゃ柔らかいね〜って言われても陣痛こないじゃん!!!!!って感じです( 笑 )
    頑張ります!!!!!

• 4月3日
えりか

一人目が誘発分娩でした!

バルーン挿入→外れたら促進剤
外れなかったら翌日、もう少し大きいバルーン挿入...という流れでした。

私の場合、子宮口0の状態で朝バルーンを入れて、夕方まで外れず(この時点で2cmくらい)、翌日また入れるという話でしたが、
上手い具合に陣痛がつき、4時間で出産しました!
子宮口がすでに開いているという事なので、少し大きめのバルーンを入れるのかもしれません。

初産と経産だとまた違うかもしれませんが参考にしていただければ!🙌

• ☺︎

☺︎

なるほど。
    バルーン入れてもなかなか開きにくいんですね🤨
    陣痛さえきちゃえば子宮口が柔らかいから一気に進むからとは説明されてますが、上手いことバルーンの刺激のみで陣痛来てくれればいいのですが促進剤って言うのが何よりも怖いです😰
    初産で4時間だったので、今回あれより長いのかもしれないって思っただけで心が折れそうです…
    でも産むしかないし頑張ります( 笑 )

• 4月3日