※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんこ
お金・保険

教育費の貯め方や主人との協力について相談したいです。主人の金銭感覚を改善させたいです。子供のためにも堅実に貯金したいです。

皆さん、教育費はどういう計画で貯めてますか?いつまでにどのくらい貯める計画で動けばいいのか分かりません(>_<)
主人が貯められない人なので、根拠を示し貯蓄の意識を高めたいです。
小遣いはどう設定してますか?ボーナスは一部渡してますか?

主人の稼ぎは多い方ですが、借金もあり、金遣いが荒いので、地に足つけた金銭感覚を身につけさせたいんです。。

金額によっては、「そのくらいボーナスで貯めれるから小遣いを増やしてほしい」と言われそうで。。
なんとか、協力してもらえる&うまく言いくるめる方法を考えています(>_<)

子供を溺愛してるので、その線でいいフレーズがないか考えています笑

仕事なんていつどうなるか分かんないので、堅実に貯めたいです。

コメント

学資保険とか貯蓄型の保険に入って、コツコツ貯めて行くのはどうですか?

• よんこ

よんこ

先取り貯金を兼ねてていいですね!

• 4月4日
さつ

中学、高校で嫌でもお金かかるのに
遠方の大学に行って入学金授業料4年で約250万、一人暮らしで家賃や光熱費、食費の仕送りで毎月15万くらいで計算しても720万、いく学部や大学によってはもっともっとかかるのにこれだけで1000万は必要だから学資保険なんてほんの一部にしかならないんだよ?
って旦那に言ったら考え少し変わりました😊

• よんこ

よんこ

独身時代、自分一人なら貯蓄すぐできたんですが、家族になるとなかなか。。(p_-)
    でもやりくり好きなんで、私も主人の意識改革してみます!

• 4月4日

中高の教育費、受験費を10歳までに
大学、留学資金を18歳までに
それぞれ計画立ててます🌱
小遣いは3~5万+都度渡してます🌴
ボーナス渡しません!
全部貯金してます😙

今年は
年間手取り〇〇万円のうち
年間貯金は〇〇万円の予定と‥
年間で話をしてみては??

ボーナスの貯金だけで、まかなえるなら、毎月使い果たしても問題無いと思いますが😊
ボーナスで年間貯めたい額に達してないなら、そう伝えてみてはいかがでしょうか😕
すっと理解してくれたら楽ですよね💦

• よんこ

よんこ

細かく教えていただきありがとうございます^ ^まだ2年目で子供生まれたばかりなので家計簿つけながら頑張ってみます(p_-)!

• 4月4日