※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I am yunmama
お仕事

退職後の手続きについて相談したい。無職で傷病手当の書類を取得したいが保険証がない。健康保険は国保か任意継続か悩んでいる。アドバイスをお願いします。

退職後の手続きについて。
私はシングルマザーです。
3月末まで社会保険つきでパートをしていました。(前職と合わせて加入期間は2年間です。)

しかし少し前から体調不良により休職しており、傷病手当をいただいていましたが、会社と面談をして、3月末でそのまま退職ということになり、ただ今無職になりました。
期限が切れた保険証は返却して離職票と喪失届をお願いしている状況です。

収入はまちまちでしたが平均で手取り12万くらいでした。
今は3月分の傷病手当の申請をするために病院に行きたいですが、無保険なので困っています。
傷病手当用の書類を書いてもらうだけなら保険証なくても大丈夫ですか?(その分の診断書は貰ってあります。)

シングルマザーなので本当は働かないといけないですが、まだ働くには万全ではなく、今は傷病手当の延長が出来ればと思っていますが、失業保険が貰えるようになれば求職活動をしたいと考えてます。

健康保険も、任意継続するか国保にするか迷っています。どちらがいいのかわからないですが、保険料だけでいうと国保は2人でだいたい月8500円くらいになるとのことでした。社会保険の健康保険も8000円くらい払っていました。

ちなみに実家には隣県で、頼るの拒否られてます。

殴り書きのようで分かりづらいですが、手続きの進め方や、どうするのが1番いいか、詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いします。

コメント

kymam

傷病手当の書類ですが、保険

• kymam

kymam

すいません💦途中でした💦
    傷病手当の書類ですが、保険がきくかと思うので保険証があれば3割で千円ぐらいで書いてもらえるかと思います!
    保険証なくて自費でも、書類自体わ発行可能かと思いますよ😊

• 4月2日
  • I am yunmama

ありがとうございます!
    医療事務をされている方なんですね!助かりました。
    とりあえず保険証ナシで病院に行きたいと思いますm(__)m

• 4月3日
ティス

社保の任意継続にするなら傷病手当の延長ができるはずです。
国保に切り替えてしまうと延長できなかったと思います。
まずは早急に任意継続の手続きをしてください。
任意継続の手続きの期限は短かったと思います。
期限を過ぎると国保しか加入できなくなるので。
任意継続の条件は満たしていますか?
任意継続と傷病手当の延長については、電話で保険窓口に確認してください。
手続きしてから新しい保険証が届くまで時間がかかるので、早めに手続きしてください。
新しい保険証が届くまでの間に病院に行く場合は実費になりますが、後日新しい保険証と領収書を病院に持って行けば返金してもらえるので、領収書は大事に保管しておいてください。
国保より社保の任意継続の方が絶対いいですよ。

次にハローワークで雇用保険の手続きを。
受給期間延長の手続きをしておくといいと思います。
窓口で状況を伝えれば、必要な手続き等詳しく教えてもらえます。
傷病手当受給者は待機期間なしで傷病手当が無くなった月からすぐに雇用保険を受給できると思います。
なので、その際の手続きについても、事前にハローワークで聞いておくといいです。

次に、保険証なしでいいので病院に行って、3月分の傷病手当の手続きをしてください。
もし保険が効くとすれば、後日新しい保険証と領収書を持っていけば病院で返金してもらえます。
事前に病院に電話確認して行くと安心だと思います。

取り急ぎの生活費はありますか?
もしかつかつで困るような状況なら、市役所で相談して、通るかはわからないけど一旦生活保護の申請をしてみるのと、無利子もしくは低金利で借入できると思うので相談しましょう。

私もシングルマザーで、今現在体調を崩してしまい2ヶ月くらい休職中で、これから傷病手当の手続きです。
私は入社して1年経っていないので、退職してしまうと傷病手当の延長はできませんが…。
6月で1年経つので、そこまで経っても治ってなかったら退職して、任意継続にして傷病手当の延長をするつもりです。
私も親はほぼ頼れず、貯金を崩しつつです。

• I am yunmama

詳しく本当にありがとうございます!すぐ任意継続にする手続きをしてきます!
    病院もとりあえず保険証ナシで自費で行って、ハローワークにも行ってみま
    す。傷病手当からすぐ雇用保険の受給に切り替わるのはものすごく助かります
    当面の生活費は今のところ大丈夫です、貯金を切り崩すのと、扶養手当などでなんとかやり過ごします

ティス様も今私と似てる状況なんですね…お大事にされてください
    また何かあれば質問するかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

• 4月3日