※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

三笠幼稚園に通っている方へ。延長保育や長期休みの預かり保育はあるでしょうか?掛川市でそのような幼稚園をご存知の方、教えてください。

掛川市三笠幼稚園にお子さんが通っている方通っていた方にお聞きしたいです。

延長保育はありますか?
長期休み(春休みや夏休み)の預かり保育などはありますか?

正社員で仕事復帰をし会社の託児所に子どもが通うことになりました。託児所は3歳までなので3歳からは幼稚園に通わせようと考えていて第1候補が近所なので三笠幼稚園です。

義母が送り迎えなど全面協力してくれる予定なのですが
パートで働いているため長期休みはどうしようかとふと思いました。

また掛川市で延長保育や長期休みの保育をしてくれる幼稚園ご存知の方教えてください!

コメント

ゆー

こんばんはヾ(。・∀・)o
同じ掛川市内に住んでてうちの息子も年少の時から預かり保育利用しています。
今はどの幼稚園でも預かり保育やってますよー!!
長期休み以外でも14時~17時まで預かり保育をやってるし、年間利用にしておけば長期休みでも8時半~17時まで預かり保育してくれます(^^)
ただ…8月のみ1日の利用料が1000円です(´+ω+`)

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    例外のある幼稚園などはないんですかー?
    市内全部の幼稚園がそうなんですね!
    働くママにはとてもありがたいですね(´∀`)
    8月のみ1日千円なんですね!?
    少し高くなっても預かってもらえるのは本当にありがたいです!

    もう一つお聞きしたいのですが
    幼稚園の入園の流れなんかはどんな感じなんですかね?
    質問ばかりですみません、教えていただけるとありがたいです!

    • 3月31日
  • ゆー

    ゆー

    例外のある園はあったよーな…
    でも三笠幼稚園は預かり保育あるみたいですね(^^)
    私もパートで働いてるからとっても助かってます♡
    8月のお盆休みの所は1週間程休みがあるけど、それ以外は預かってくれてるのて1000円でもしょーがないっ( ・᷄・᷅ )って思ってます(笑)

    幼稚園の入園の流れは広報かけがわに載ってるんですが10月の初めに幼稚園に電話して入園したい旨を伝え後日面談だったと思います!
    もう2年経ってるからうろ覚えですみません(´+ω+`)

    • 3月31日
  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    助かりますよね(^^)
    保育園は倍率が高すぎて😂

    広報かけがわチェックします!
    ありがとうございます😊
    すごく助かりました(´∀`)💓

    • 3月31日
  • ゆー

    ゆー

    あと、長期休みの時は毎日お弁当持ちで登園です😢

    • 3月31日
  • はる

    はる

    そうなんですね〜(^^)
    託児所がお弁当持ちなのでそこは大丈夫そうです(´∀`)
    ありがとうございます😊

    • 3月31日
とりぷる

子どもは保育園に通っていますが
この間お話会があり参加してきた時に頂いた資料に預かり保育の用紙があったので添付します。
三笠幼稚園も対象だそうです。

  • ちょこん

    ちょこん


    横入りすいません。
    お話し会はこないだの日曜に市役所で行われたものでしょうか?
    行きたかったのですが、予定があり行けなくて。?

    • 4月1日
  • とりぷる

    とりぷる

    はい。そうです!市役所のやつです。
    私も来年度、お腹の子の入園の関係で
    知りたかったので行きました!

    • 4月1日
  • ちょこん

    ちょこん


    やはりそうなんですね!
    うちも4月落ちたので育休延長です😣
    どんな内容でした??

    • 4月1日
  • はる

    はる

    私も詳しく聞きたいです(^^)

    • 4月1日
  • とりぷる

    とりぷる

    「掛川で子育てし隊」で検索すると
    FacebookやHPが出てきます!
    そこにこの間の内容が載っています!
    資料として待機児童数や各保育園の就園率なんかもありました。
    根本的な原因はやはり保育士不足ですね~💦

    • 4月1日
  • ちょこん

    ちょこん


    ありがとうございます!
    息子寝かしてからHP見て見ます!
    保育士不足なんですね💦育休延長半年後の途中入園も入れる気がしませんし、うちの会社は2年まで育休取れるのですが、うちの子は2月生まれなので、そこでも途中入園はほぼ無理なので、退職するしかないのかな…とか考えてます😨

    • 4月1日
  • とりぷる

    とりぷる

    今年のこの状況で4月に入れなくて
    途中入園なんて皆無じゃないかと思いました。
    私も来年の5月入園の予定ですが
    今から怖いです。。。

    • 4月1日
  • はる

    はる

    やはり保育園育休中の方でも入れないんですね😭

    • 4月1日
  • とりぷる

    とりぷる

    育休中でも点数によっては
    加点が少なく待機児童になった方もたくさんいるみたいです…

    • 4月1日
  • はる

    はる

    そうなんですね😭
    保育士さんの待遇を良くして保育園増やして欲しいですね、

    • 4月1日
  • とりぷる

    とりぷる

    多分そこが1番のネックかなと思います。
    保育士の仕事は3Kと言われる割には
    あまり給料は良くないので😅
    処遇改善の必要があると国でも言ってますからね~!
    いくら保育園増やしても働く保育士が居ないと意味ないです💧💧💧

    • 4月1日
とりぷる

預かり保育の保育料です

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    • 3月31日
ちょこん

こんにちは!
すごく前の投稿にコメントすみません!
私もパートの仕事をしていて、子供は今は企業保育園に通っていて来年度からは三笠幼稚園に入れたいと思っています!
状況が似ていたので、コメントさせていただきました。

  • はる

    はる

    お返事遅くなってしまってすみません!
    同じ状況の方がいて心強いです!
    今度幼稚園の見学に行ってきます!

    • 9月15日
  • ちょこん

    ちょこん


    お返事下さりありがとうございます!
    見学行かれるんですね!
    はるさんは預かり保育は朝と午後利用する予定ですか?

    • 9月15日
  • はる

    はる

    朝は母にお願いする予定で午後と長期休暇の利用を考えてます!わたしも交代勤務でおくっていけるときもあるので!

    • 9月15日
  • ちょこん

    ちょこん


    ありがとうございます!
    私は短時間パートで、朝の利用と長期休暇の予定で考えていて、午後は間に合うか間に合わないくらいなので迷っているところです。
    午後は何時までの予定ですか?

    上の方が載せてくれたプリントに、朝や午後6時までは保育園に入れなかった人が利用できると書いてあり、保育園も申請しないといけないの?と心配になりまして😣

    • 9月15日
  • はる

    はる

    見学のことで電話で聞いたときは17時までと言ってたのでその時間まで預ける予定者です!

    うちはまだ保育園か迷っていることもあり保育園と幼稚園併願しようかなーとも考えているところです
    幼稚園によって預かりの時間も違うかもです!

    • 9月15日
  • ちょこん

    ちょこん


    午後だけ17時までの利用なら問題なさそうですね!
    中央幼保も調べましたが、朝の預かりはやってないようで…
    うちは今は2歳までの企業保育園に通っていて、お友達と一緒に小学校に上がるのがいい!という旦那さんの意向で地域の幼稚園に入れようとなりました!

    金曜にその事で電話したら園長先生と担当の方もいなくて、休み明けの火曜日にまた問い合わせる予定なんですが…
    保育園申請して落ちてからじゃないと…と言われたら、落ちてから三笠に申請しても確実に受け入れてくれるのかというのが心配で😖

    • 9月15日
  • はる

    はる

    うちも金曜日に電話しましたっけ!偶然ですね!
    同じ考えです!家も幼稚園から一キロ圏内なので幼稚園が第1希望です!
    たぶん落ちてからじゃなくても併願もできるみたいですよ!
    会社でパートの同僚が幼稚園延長でお子さん預けてる方いるんですけど教えてくれましたっけ!
    ちょこさんは幼稚園の見学はされますかー?

    • 9月15日
  • ちょこん

    ちょこん


    偶然!そして同じような考えで幼稚園に!
    落ちてからじゃなく10/1からの申請でいいなら安心なんですが…
    周りからの情報がなく、火曜日に聞くまでは不安で…
    三笠に入れたいのに…

    とりあえず見学の予約は入れていないんですが、はるさんはお子さんと一緒に見学行かれますか?

    • 9月15日
  • はる

    はる

    私も会社で先輩や同僚に聞きまくってます!
    正社員で夜勤もある仕事なので幼稚園入れてる方は少ないので少ない情報しかないんですけどね😢
    ぼちぼち動き出さなくてはいけない時期になってきたのでバタバタです😭

    私は子どもと行く予定です!
    まだ日はしっかり決まってないんでまた火曜日に電話で予約する予定です!
    8月に1度電話で園長先生にお話し軽くきけたので見学あの時に保護者会とかどれくらい親が出てかなくちゃいけないかとかも聞こうかなとかんがえています!

    • 9月15日
  • ちょこん

    ちょこん


    仕事してて幼稚園入れてる人、あまりいないですもんね!
    今もそうですが、火曜に電話して話を聞くまではモヤモヤソワソワしっぱなしです😭

    見学はお子さんと行かれるんですね!保護者会とか気になります!役員とか…
    幼稚園はイベントや、親が出る機会が多いと聞くので確認ポイントですね🤔

    • 9月15日
  • はる

    はる

    そうですよね、
    これからの生活変わってきますもんね!

    そうなんですよー!
    あまりにも親の出る幕が多いとちょっと厳しいなぁと思ってるので私的にはそこが判断ポイントですね😭

    • 9月15日
  • ちょこん

    ちょこん


    私は短時間パートで、シフトも割と融通が利く方なのでまだいいですが、今のはるさんの働き方だと考えてしまいますよね…

    私も役員とか大変な役をやる事になったら…とか考えると憂鬱です😨

    一人で不安だったので、同じような境遇のはるさんとお話できてよかったです😭✨✨

    • 9月15日
  • はる

    はる

    そうなんですよねぇ😢
    けど第一希望は三笠なので
    来年無事入園したら
    仲良くしてくださいねー✨

    お互い頑張りましょ✊

    私もお話しできてよかったです!

    • 9月15日
  • ちょこん

    ちょこん


    こちらこそ♡同級生、早生まれの男の子同士なので仲良くしてください✨

    無事決まるまでは落ち着かないですがお互い頑張りましょうね👊🏻

    • 9月15日