※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
果歩
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で、吐くことが怖くて不安で、日常生活に支障が出ています。同じ経験をした方や克服した方のコメントを求めています。

私は嘔吐恐怖症です😞

毎日胃腸炎などの吐く病気が怖くて
不安で仕方ありません😭

もしなってしまったらどうしようと
考えるだけで気分が悪くなってしまいます😭

誰かが吐くところを見たり
吐いたって聞いたりするだけでも
気分が悪くなります😭

子供が吐いてもパニックになり
気分が悪くなります😭

毎日不安で怖くて
生きてる事さえ嫌になる時があります😭
こんな毎日が嫌です😭

同じような方、もしくわ、
嘔吐恐怖症を克服した方
いればコメントお願いします😭😭

コメント

ととり

同じく嘔吐恐怖症です。
2人目の時、つわりで2度も吐いてしまい震えが止まりませんでした。

子供が熱を出して吐いた時もどうしていいか分からず、旦那がいてくれたので処理はやってもらいましたが1人だったらと思うと…

花粉症なのですが、くしゃみをしたり鼻が詰まって咳き込んでしまうと万が一吐いたら…と思って気が気じゃありません。

サポートしてくれる旦那なので、吐けそうなら吐け、後の事なんか考えるな!と言ってもらって以来多少気は楽になりましたがやはり怖いです。

でも、ぐっちゃぐっちゃのご飯茶碗を毎日見て、片付けて、口に入れた物を食べきれなくて出す(汚くてごめんなさい)子供たちと過ごしているせいか以前よりは強くなった気がします。

辛いですよね( ´・ω・`)

  • 果歩

    果歩


    コメントありがとうございます😭❤️

    本当に辛いですよね😭

    私もつわりがきつく
    食べると吐くと思い
    何も食べれず病気行くと
    点滴されました😭😭

    毎日本当に気が気じゃなくて…😭😭

    私も強くなりたいです😭

    • 3月30日
みい助

こんにちは😳✨
嘔吐恐怖症で検索したら偶然みかけて一緒だ……!と思いコメントしました!


私も嘔吐恐怖症です(´;︵;`)
自分が保育園児の時にノロだか胃腸炎だかかかり、一晩中はいていたのがきっかけで嘔吐恐怖症になりました;;
今でも吐いた日にち、曜日、胃腸炎にかかった原因、吐くまでの映像?を鮮明に覚えてます😢😢

それからずっと吐くことに対して異常な恐怖心があり、吐くくらいなら死んだ方がマシだと本気で思うくらいです😨😭


そんな私も今は一児の母です!
とはいっても、恐怖症は治っておらず まだ子供を保育園にも入れてないのにもらってきたらどうしよう……とずっと考えてしまいます。゚(゚^ω^゚)゚。
春になったのにまだ胃腸炎がはやってるときき、毎日ビクビク。
こんなんじゃよくないと思っていても怖いものは怖いですよね😭😭


できることはとりあえず、

・ノロに対する準備を万端にしておくこと(マスク、手袋、次亜塩素酸ナトリウムなどを用意しておく)
・ラクトフェリンが入ったヨーグルトをたべる(ノロにはラクトフェリンが有効らしい)
・ノロがはやってるかの情報収集

ですかね。

他にもヤクルトがいいらしいので飲む、五苓散(ごれいさん)という漢方がノロに効くときいたので手に入れられるなら手に入れる、などノロに対抗できそうなことは全て試してみるつもりです。

神経質だとよく周りから怒られますが、お互い頑張りましょ(´- ̯-`)🌀
長文すみません💦

  • 果歩

    果歩


    コメントありがとうございます😭❤️

    そんなに小さい頃から
    嘔吐恐怖症なんですね😭😭

    やっぱり自分が対策していても
    子供がもらってきたらどうしようと
    不安で仕方ないですよね😭😭

    なるほど😳
    参考にさせてもらいます😭❤️🙏

    私もすごく神経質で
    周りにうざがられますが
    怖いものは怖いですよね😞😞

    丁寧にありがとうございました😌💗

    • 4月5日
しゅんくんママ

私も同じかもしれません💦
人が吐いてるのを見ると、心臓がバクバクして怖くなりますね(;ω;)
酔っ払って吐いてるの人を介抱してる人を見ると、なんてすごい人なんだと思ってしまいます。

毎日不安になる事はありませんが、ノロや食中毒にはならないように、普段から気をつけてます(^◇^)

  • 果歩

    果歩


    コメントありがとうございます😭❤️

    怖いですよね😭

    分かります😭私もそーゆー人は
    本当にすごい人なんだと思います😭

    私は怖くて普段家にいる時でも
    マスクが外せません😭😭

    • 3月30日
deleted user

私も嘔吐恐怖症です😣😣
嘔吐恐怖症は、
パニック障害にも
なったりしますよ😔💦
人が吐いてるのを見たり
自分が吐いてるのを見たりすると
心臓がバクバクして
心拍が上がってしまいます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
子供はまだ小さく
吐いた事ないので分からないですが...
吐く時の声や音なども無理で
誰かが吐いてると心配ですけど
立ち去りたくなります( ´•д•` ;)

  • 果歩

    果歩


    コメントありがとうございます😭❤️

    ですよね😭分かります😭
    想像するだけでもアウトです😭

    毎日不安と恐怖で辛いです😭

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    想像しただけでも
    鳥肌立ちますし
    こっちまでウッてなる時
    結構あります、、。、
    私だけかな?って思ってたので
    同じ方がいて克服したい反面
    安心しちゃいました😣💗
    私も妊娠中の悪阻に
    吐きつわりみたいのもあったので
    お気持ち分かります...
    オエオエしている時なんて
    鳥肌と冷や汗とドキドキが
    止まらず苦しかったです( ; ; )

    • 3月30日
  • 果歩

    果歩


    私も同じ方がいて
    安心しました😳💗

    お互い克服できたらいいですね😭❤️

    • 3月30日
onatu

私も嘔吐恐怖症です(><)
10歳の時からなので、もう15年目になりますが、15年間一度も嘔吐はしていません。していないというより、できません(;_;)

冬は、胃腸炎・ノロウイルスなど本当に死んだ方がまし!!と思うくらい怖くて怖くてたまりません。
また、娘も一歳になり、胃腸炎などになったりしています。まだ授乳だけだったりしたのでミルクを吐くというのはだいぶ平気になりましたが、これからが勝負だなと思ってます。。

なった当初は、家を出るのも、電車のような駅から駅の間降りられない乗り物などに乗ることも怖くてできなくなってしまいました。

誰かが吐くのはもちろん無理。自分も無理。旦那がお酒を飲んで帰ってくる日は、旦那には実家に行ってもらっています。理解があり、とても助かっています。

本当に辛いですよね。。
そして、子どもが辛くなった時に、ちゃんと寄り添ってあえるのか、不安になります。本当、損してるなと思います。。

  • 果歩

    果歩


    コメントありがとうございます😭❤️

    コメント今気づき、
    返事遅くなりました😭すいません😭

    15年間一度も嘔吐してないのは
    すごく羨ましいとゆうか
    すごいです😵😵

    まさに一緒です😭吐くぐらいなら
    死んだ方がマシです😭😭

    本当に毎日恐怖ですよね😭

    15年間も嘔吐してないとゆうのは
    なにか対策とかしてるんですか?😭😭

    • 4月2日
  • onatu

    onatu

    果歩さんは、嘔吐恐怖症になってから嘔吐したことありますか?

    私は、特に冬は手洗いうがいをたくさんしてマスクを必ずつけます😷
    人混みはさけたり、電車などには乗らないようにします!
    恐怖症になってからは、冬のお腹の病気が流行り出す時期は、恐怖からご飯をあまり食べられなくなってしまったので、そこも吐かない秘訣、、、?なのかな?と😅

    あとは外のトイレには行きません!
    というより、行けません(;_;)

    もう春になるので少し安心ですが、ほんと、毎年冬は恐怖で仕方ないです(;_;)

    • 4月2日
  • 果歩

    果歩


    数回あります😭😭

    一緒です😭家でもマスクは外せません😭
    子供が何かの病気を持っていると思うと
    子供と間接キスするのも無理です😭😭

    私は一度夏に子供が胃腸炎になり
    うつったので冬も夏も恐怖です😭😭😭

    • 4月2日