※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

横浜市緑区在住の妊婦が、分娩を考える中で転院の流れや病院選びについて相談しています。妊娠確定後の進め方や持病の影響についても不安があります。

分娩する病院について。
私は横浜市緑区に住んでいます
今、うまくすれば5週目です。
陽性反応が市販の検査薬で、出た際、日曜だったので「家から近くてやっている所にすぐ行こう!」という主人の提案で聖マリアクリニックへ行きました。それで、病院の検査薬で陽性、血液検査をして、エコーに胎嚢が確認できないため4/3にもう一度来てください、と言われている状況です。

それで、調べてみたのですが、分娩するには(費用が)高いな、という事や出産は本院(戸塚)になるということや、料理などもふまえて別の病院にしたいのですが、これはどういう流れで転院したらよろしいのでしょうか?(>_<;)

次回受診⇒胎嚢確認⇒転院の診断書を書いてもらう、という感じでしょうか?

まだ、妊娠確定ではないのですが、もし胎嚢が確認できた時どういう流れで進めたらいいのか初めてで分からなかったので質問させて頂きました。

候補の病院は、よしかた産婦人科で、人気の病院と聞くので予約が取れるのかどうかなどというところももし、わかる方いたら教えてください。

ちなみに持病(うつ病、パニック発作)などあっても大丈夫でしょうか?

コメント

さおり

何も言わずに他の病院に行ってもできますが、同じ検査をしなきゃいけなかったりするみたいなので、次回行った時に転院したい旨を伝えて紹介状を書いてもらうとスムーズかと思います✨

• りな

りな

ありがとうございます(>_<;)
    なんというか、採血も苦手なんですよね💦あんまり得意な人はいないと思いますが(笑)😅そうですね。紹介状を書いてもらおうと思います

• 3月28日
  • さおり

さおり

採血は初期にやったかやらなかったか覚えてないですが、今後もあると思いますよ😭
    病院によってはわからないので、迷っているようでしたら希望の病院に電話して、紹介状あるのとないのでどう違うか聞いてみるといいと思います✨
    違いがなければ紹介状はお金かかるしない方がいいですから(笑)

• 3月28日
  • りな

りな

ありがとうございます(>_<;)電話して聞いてみました。
    転院云々の前にハイリスクだからと断られてしまいました…💦病院選び考えなきゃですね

• 3月28日
  • さおり

さおり

ハイリスクって?!行く前にそんな風に断られちゃうことあるんですね💦

• 3月28日
  • りな

りな

そうですね…(>_<;)
    うつ病と、パニック障害で、6年くらいの既往歴があるのですが、どうも、それがネックらしいです

• 3月28日
  • さおり

さおり

そういうことですか…💦
    電話したこと伏せて、紹介状持たずに行ってもそうやって断られちゃうのかな??わたしだったら、もしそこで産みたければ直接行っちゃうかもしれないです💦

• 3月28日
  • りな

りな

そうですね…💦ちょっと後々面倒なことになりそうな気が😅💦精神疾患のウェイト的に病院間で連携を図りたい為。既往歴があっても、大丈夫な所を探してみます。

• 3月28日

まだ母子手帳貰ってるわけしないから
何も言わずに、自分が行きたい病院を次から受診したらいいと思います( ˙꒳​˙ )
私も最初の病院は近所の産婦人科に行きましたが2回ぐらい行って胎嚢確認したぐらいから違う病院に行きました!
理由は先生が嫌だったからです(笑)

• りな

りな

ありがとうございます。おー😅💦パッキリしてますね
    そうですね、きっと楽なのはその方法なんでしょうね(>_<;)胎嚢確認までは今のところに行こうと思います

• 3月28日
あーちゃんまま

わたしも横浜市緑区です!!
私も検査薬で反応でてその日にとりあえず病院で確認したくてやってる所を
適当に選んで行きました!
胎嚢しか確認出来なくて次またお越しくださいと言われ、家に帰って色々調べて自分の産みたいと思った産院に
最初に行った病院で言われた日当たりにそのまま行きましたよ☺️

予約するならよしかたは早めの方がいいと思うので1度電話して聞いて見るのが1番だと思います!

遅くなりましたがおめでとうございます💕

• りな

りな

ありがとうございます✨同じ緑区なんですね(*´∀`)うーん…。初期検診の血液検査の事さえなければそうしたいのですが(>_<;)💦悩みどころですね。
    やっぱり早めの方がいいですよね(><)胎嚢確認出来たら電話して聞いてみたいと思います

• 3月28日

紹介状もらって転院しても、血液検査はやり直しって病院が多いですよ😥

3箇所転院しましたが転院先で血液検査し直しでした!

• りな

りな

えっ!💦そうなんですか?
    3回もやり直しなんて…痛いですね(;ω;)出費的にも物理的にも💦

• 3月28日

退会ユーザー

「血液検査の結果入ってましたが、うちの病院でもしてもらいます」と言われてしまいました💦

違うって病院もあるかもしれませんが、もしそうなら紹介状代が無駄になってしまうのでお気をつけ下さい😭

• 3月28日
  • りな

りな

ありがとうございます。あー😅そうだったんですね。
    もう一度やる事になりそうな気がしてきました。
    というか、ハイリスクなので、と断られてしまいました…💦

• 3月28日

退会ユーザー

えーそうなんですか(T-T)
    いい病院見つかるといいですね😭

• 3月28日
  • りな

りな

そうですね(>_<;)探してみます…

• 3月28日
ちび

行きたい病院に聞いてみては?紹介状と血液検査の結果があってももう一度するのかどうか!

• りな

りな

ありがとうございます。
    聞いてみました。分娩云々の前にハイリスクで断られてしまいました。

• 3月28日
ばっち~ママ

何も言わずにうつって大丈夫だと思いますよ!
ただ、早く動かないとどこも予約がいっぱいなので
悩まずうつった方が良いと思います!

よしかた産婦人科って小机?にある所ですか?
ワタシの友だちが5月にそこで産みますよ👶

• りな

りな

そうなんですね…
    私は聞いてみたところハイリスクで断られてしまいました。。どうしようか途方に暮れてます

• 3月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

病気があるからハイリスクなんですか?

• 3月28日
  • りな

りな

そのようです(>_<;)
    精神疾患(うつ病、パニック障害)の既往歴があることを伝えたらダメでした…

• 3月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そぅなんですね💦
    今のところは嫌なんですか⁉

• 3月28日
  • りな

りな

日曜もやっているということで聖マリアクリニックへいったのですが、費用が高いのと、分娩が戸塚本院なのと、料理がフレンチというのがちょっとこってりしている感じで難しいかな、と思いました。(>_<;)

• 3月28日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

クリニックだと基本的に料金は高めだと
    思いますよ💦
    金額にひっかかるのなら総合病院の方が
    良いかと思いました!
    ワタシが産んだ所は料理も病院食でした!

• 3月28日
  • りな

りな

ありがとうございます✨
    総合病院も調べてみます!

• 3月31日
りな

そうですね(>_<;)
①精神疾患持ちだから主治医と連携を図りたい
②快適さ(料理など)
③通いやすさ(電車など)
④料金
こんな感じの優先順位ですね。今、もう一度検索し直して昭和大学横浜市北部が気になっています…

ばっち~ママ

とりあえず、病院に問い合わせしてみたら
どぅでしょうか?
もぅ既に予約が一杯とかあり得ますよ💦

• りな

りな

そうしてみます!

• 3月28日
ゆん

私も横浜市緑区です
うつ病とPTSDの既往ありますが普通に受け入れてもらえて産めましたよ
私が行ってた所はクリニックですが🏥

• りな

りな

ありがとうございます
    同じ緑区なんですね(*´∀`)
    私は、出来れば電車で2時間離れている、6年くらいかかりつけの心療内科と(多分電話とかで)連携を図って貰いたいなー…と思ったりしているのですが、大丈夫でしたか?ちなみにどちらのクリニックで出産されましたか?(><)宜しければ教えていただけませんか?

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

連携取ってくれるかは分かりませんが私が行ってたのは、きりがおかマタニティクリニックという所です
    看護婦さんも助産師さんも優しく先生も面白い方で不安なく産めました
    ご参考までに(笑)

• 3月30日
  • りな

りな

ありがとうございます✨
    不安なく出産出来たのですね*ˊᵕˋ*それはいいですね!
    霧が丘マタニティクリニック調べてみます!(,,・∞・,,)

• 3月31日