※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
家事・料理

母乳育児の方に質問です。普段のママさんの食事、母乳の為に気を付けて…

母乳育児の方に質問です。

普段のママさんの食事、母乳の為に気を付けていらっしゃいますか?
息子は日中なかなか寝なく、また下に降ろすと泣いてしまう為、家事が手付かずです。。
おっぱいの為にご飯は食べなきゃと思ってはいますが、大体メニューが、「白米、汁物、作り置きしたオカズ1品、漬物orサラダ」が用意できて精一杯です。
息子の愚図りが長引いてる時は、パン1個ですませる時もあります。

多分、おっぱいを作るには栄養が足りないんだろうなと思いつつも、十分な食事の用意をする余裕がないです。

皆さんは、自分の食事はどんなものを摂っていますか?
また、栄養をしっかり摂る為に、工夫していること等ありますか?

コメント

RY ♛ Mama

何もしてないし、気にしてないです(´ ˘ `∗)

• ポン太

ポン太

母乳量がまだ安定してないのもあって、気にし過ぎてしまいました💦

• 3月27日
もえぎ

和食が良いとは言われますが、正直そこまでしっかり考えては作ってません😅
あんまり気にし過ぎてストレスになるくらいなら、手抜きでいいやーと思ってます。
毎日、白米と葉酸が取れるようにブロッコリーを茹でたものだけは食べてます(о´∀`о)あとはお鍋とか、残った野菜をぶっこんだスープとか手抜きメニューばっかりです。
三食パンにポテト、みたいな偏った食事でなければ、そこまで気にする必要はないかと思います。

生後2ヶ月なんてお母さんが一番しんどい時期ですから、むしろお身体をしっかり休められてくださいね😊

• ポン太

ポン太

ブロッコリー🥦手軽でいいですね!冷凍もできるし、マヨつけただけでも食べられる✨さっそくマネさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • もえぎ

もえぎ

めっちゃ手軽ですよー!一気に茹でてストックしてます(о´∀`о)

• 3月27日
  • ポン太

ポン太

明日早速買いに行きます♡

• 3月27日
クッキー☆

あまり気にしていないです(^^)
甘いもの食べたりたまにジャンクフードも食べたりしてますが乳腺炎にもなっていませんし赤ちゃんも順調に成長しています🤩✨

• ポン太

ポン太

気にし過ぎだったかもと、ちょっと安心しました!

• 3月27日
🐣

完母です!
特に気にしてません(・・;)
妊娠中の方が気にしてました
朝はパン、昼は冷凍食品やカップ麺が多いです、特にお腹すかない日は朝昼兼用で済ませてしまうこともあります。
夜だけは夫のご飯もあるのでしっかりしたものを食べています
ご飯、味噌汁、サラダ、肉または魚、あと2品は必ずつくっています!
多めにつくってお昼に食べたりもします(^^)

• ポン太

ポン太

皆さんもそこまで気にしてないとのことで安心しました!
    ご回答ありがとうございます!

• 3月27日
Aela

毎日、納豆卵かけご飯でした。
納豆大好きなのもありますが、栄養もあるし、ローカロリーで安いので。
あと豆腐1/4丁とかですかね。
スプーンで食べれるので片手でも楽でした

• ポン太

ポン太

私もしょっちゅう納豆です 笑
    ほんと、片手で食事が定番スタイルになってしまいました。

• 3月27日

自分のごはんまで気にかけていらして、すごいですね!!尊敬しますo(^o^)o

おっぱいに入っていたらいいなーとDHAのサプリメントは飲んだりしていましたが、それ以外はかなり適当でした(^_^;)
コンビニや、冷凍食品ばかりになっていることもありますし、今は二人目妊娠中ですが、やっぱり忙しくてなかなかできないです(笑)

• ポン太

ポン太

母乳量がまだ安定してないのもあり、気にし過ぎてしまいました。
    気にしてないとの回答が多く、安心できました!ありがとうございます!

• 3月27日

退会ユーザー

夜中もこまめに水分をとって、赤ちゃんにしっかり吸ってもらうといいですよ(^-^)/
    まだ赤ちゃんも上手に吸えない時期ですよね。ママは大変ですが、たくさん練習させてあげてください。
    夜間の方がおっぱい出すホルモンがたくさん出てるんだよと、母乳外来の先生から聞きましたo(^o^)o

• 3月27日
  • ポン太

ポン太

そうですね!おっぱいが十分出るように、たくさん吸ってもらいます(^^)

• 3月27日
りんys

乳腺がつまりやすいとか問題がなければそこまで気にする必要もないのかなと思います。
一人目の時は気になるものがあれば食べて大丈夫か片っ端からネットで調べたりしてましたが、毎日同じようなものばかりでなく、ある程度栄養取れてれば大丈夫だと思います。
私は朝昼納豆ごはんとかおにぎりとか、パンとか適当で、夜しっかり作るようにしました。

• ポン太

ポン太

似たような食事になりつつあるので、夜だけでも偏らないように気を付けます!
    気にし過ぎもよくないですね。

• 3月27日
hal

キチンと準備されてて偉いなーと思いました。
魚好きなので干物や缶詰で魚を食べてます。あとお惣菜でレバー食べたり。
手があかないときはバナナや魚肉ソーセージですませることもありました。
あとはダメなんだろうけど甘い間食も日課です…(^◇^;)

• ポン太

ポン太

甘いもの欲しくなっちゃいますよね💦
    わたしもチョコやアイス食べちゃいます。。
    缶詰いいですね!鯖缶とかも調理なしでもオカズになりますもんね!
    さっそく加えてみます♡

• 3月27日
Taimama

同じく生後2ヶ月男の子で完母です^ ^

家事の時間を確保するの大変ですよね😭💦
私もなかなか時間もなく、適当に急いで食べていて栄養大丈夫かなと心配になります。

私は主人がいるときに作り置きをするようにしていて、根菜類のおかずを多めに作るように意識しています!
あとは私の場合は産後の貧血がひどいのでほうれん草などの鉄分多めですね😅

食事ではないのですが、母乳のために毎日タンポポ茶を沸かして普段飲む飲み物として常備してます😊
ホットで飲むと体も温まるし、分泌量も安定してる気がします☺️

• ポン太

ポン太

私も貧血気味です。。
    ほうれん草でどういった料理されますか?
    お浸しとかバター炒めくらいしか思いつかない💦

タンポポ茶は気になりつつまだ試してないんです!
    効果あるなら飲んでみようかな♡

• 3月27日
  • Taimama

Taimama

貧血辛いですよね>_<
    私はお浸し等の他に胡麻和えとか辛子和えが定番ですかね☺️
    最近作って美味しかったのがクックパッドでみつけた「ほうれん草とひじきの鉄分強化サラダ」です^ ^

タンポポ茶、意外と癖もなくて美味しかったですよ〜😊

• 3月27日
  • ポン太

ポン太

教えて下さってありがとうございます!
    鉄分強化サラダはネーミングからして頼もしい!笑
    ひじきもあるので作ってみます♡
    とっても参考になりました✨

• 3月27日
asuka

混合の母乳よりです!私はあんまり気にしてないですがカップ麺控えてます😂後私激辛が好きなので辛いものも控えてます😭

• ポン太

ポン太

なんだか、辛い成分がおっぱいに流れてしまいそうとか思っちゃいますよね。
    極端に体に良くないのは避けつつ、気にし過ぎないようにしたいと思います!

• 3月27日