※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
お金・保険

友達の出産祝いにお金を包んで渡している人いますか?内祝いに物を好む友達がいて、戸惑っています。

出産祝いについてです。

私は友達の出産祝いに、仲のすごく良くて普段から付き合いのある友達には1万円包んで菓子折りと一緒に渡していました。
そこそこ仲の良いたまに連絡取り合うような子にはお返しとかで気を使われないように無難に洋服とかを5千円程度プレゼントしていました。

先日、中学校からの友達に赤ちゃんが産まれたので赤ちゃんを見に行きました。私は出産した子と仲が良かったので1万円包んで菓子折りと一緒に持って行きました。
そうしたら冗談っぽくではありましたが「お金は困る。物が良かった〜」と言われてしまいました...。
内祝いをもらった時にも「お金じゃなくてこうゆうのは物でのやりとりがいいと思う」とストレートに言われました。

その人によって考え方があると思いますが、せっかく良かれとおもって包んだのに...と思ってしまいました。
私も何か欲しいのとかある?って聞けば良かったんですけど、ちょっとひどいな〜と思いました😞

皆さんは友達に出産祝いとかはどうしてますか?
お金包んで渡してる人いますか?

コメント

rhy

友達でしたら物をあげてますね😊

• 未来

未来

お返事ありがとうございます!
    ものをあげてるんですね😊
    無難にみんな嬉しいですよね‼︎

• 3月27日
美紀

私はケチなので、5,000円以内の物だけでした(^◇^;)
お金は親戚などからしか貰ったことありません(^^)

• 未来

未来

全然ケチじゃないです、気持ちです😊
    うちは田舎だから、親からお祝い=お金と昔から言われていたんです...

• 3月27日
みゆ

私も付き合いが長く仲のいい友達のお祝いはお返しもいらないよー!っと現金で渡しています。
まだ付き合いの浅い友達にはもので渡しています。
そんなこと言われると悲しいですね😅

• 未来

未来

同じ方がいて嬉しいです😭
    正直ショックで、あげた事を後悔しました泣。

• 3月27日
おーみー♡

わたしはお金が嬉しいです^ ^💕
仲がいいともだちなら普通にお金包んでますよ^ ^
お返しが困るからですかね?🤔🤔🤔
難しいともだちですね笑

• 未来

未来

同じ方がいて嬉しいです!正直私もお金はとても助かりますので嬉しいです✨
    色々その子のこと理解してるつもりだったんですけどビックリしました😭

• 3月27日
  • おーみー♡

おーみー♡

そうですよね(><)口に出さなければいいのにって思いました😂👏

• 3月27日
パクパク

現金をあげたことはないです。2人目とかで物をあげるのに困ったら、ユニクロやイオンなどのギフトカードにしていますが。いくら仲よくても友人に出産祝いで一万円はあげたことないです💦

• 未来

未来

ギフトカードいいですね😊私もギフトカードも今度プレゼントしたいと思いました!

• 3月27日
ЯK

お金は生々しいかな~と思い渡したことはありません🙌🏻
貰ったことはありますが自分好みのものを子供に買ってあげられるのでよかったです😊
個人的にもらって嬉しかったものはオムツやおしりふきですかね🤔
もうすぐ産後4ヶ月になりますが娘が産まれてからおしりふきはまだ一度も買ったことありません🤣すごく助かります🙌🏻

• 未来

未来

私もおしりふき嬉しいです😊いつになっても使うのでいくらあってもいいですしね!今度はそうゆうのも視野に入れたいと思います!

• 3月27日
まま

普通にお金渡してます‼️
むしろお金のほうが嬉しいです笑
子供の洋服とか、オムツとか買えるので😊

もらっておいて文句??言うのはどうかなーって思います😅
私も友達にそんな事言われたら傷つきます😭

• 未来

未来

お金嬉しいですよね!使い道も自分で考えて使えますし、仮にお返しもお金使わなくていいかなって思ったんですけど笑。

• 3月27日
かおりん

現金貰いますよ!私は1番有難いお祝いだと思ってます❁物ばかり貰ってると現金の出費が増える一方なので💦
現金のお祝いが貰えたら、子どもの貯金にまわせるので夫婦で喜びます💓

• 未来

未来

同じような考えの方がいて良かったです😭物だとお返しでお金を結局使うので私も大変だな〜と出産してつくづく思います。

• 3月27日
   ゆっきー

私の周りは5000円の現金が主流?です(笑)
現金が一番困らないですよね(・・;)

物もらうと、貰ったものの値段調べて内祝いの金額考えなきゃいけなくて手間です💦

• 未来

未来

正直お金が1番無難と思っていました笑。
    お返しでもらったものの値段を調べるのがすごく嫌で手間ですよね😭

• 3月27日
スーパーカップ

親友からはお金プラスプレゼントを頂きました!
嬉しかったですしとても有難かったです(*^^*)
ですが多少こんなに貰っちゃって申し訳ないなと思いました(´つ﹏⊂)

• 未来

未来

親友とかやりとりのある友達だとやっぱりお祝いだとお金包みたくなります笑。そして嬉しいですよね😊

• 3月27日
ちぴ

物をあげていますね😅
お金もらったら、え😱ってなるかもですが、口には出さないかな…
人によりますが、生のお金よりはギフトカードとかのほうが無難な気はします💦

• 未来

未来

やっぱり人にもよるのですかね?笑
    友達もやんわりと言ってくれたら良かったのにと思いました。
    ギフトカードすごく良いですね💳私も次検討してみます‼︎

• 3月27日
はじめてのママリ

せっかくの気持ちを台無しにする言葉ですね。
お金ならわかりやすくていいなと思いますけど。
ただ、お友達で10000円は多めのお祝いだと思いました。
みらいさんのお子さん産まれた時は、その方からどのようにお祝いされたか覚えてますか?
もらった方からは、もらったものと同じような額包むか、同じくらいのプレゼントを用意するようにしてます。

• 未来

未来

実はこの友達、出産が2人目なんです!1人目の時もお金包んで渡したんですけど、何も言われなかったので2人目も同じことをしたら言われました。もちろん友達もわたしに出産祝いをお金包んでくれました!
    多分1人目の時から物がいいな〜と思っていたのだと思います😭

• 3月27日
シロクマ

現金、私は渡したことはありませんが、いただいたら嬉しいです😄💕

実際、私が出産したときに、私の親友や主人のとても仲の良い友人からは現金をいただきました!とてもありがたかったですよ!

物でももちろん嬉しいですが、他の方からすでにいただいてるものだったり、自分で買ったりしたものもありますし、自分からこれ欲しい!と言うのもなかなか言いづらかったりするので、現金は良いと思うのですが…人それぞれなんでしょうかね🤔

• 未来

未来

親戚などからお祝いにお金をいただくことは結構ありますけど、やっぱり友達などからいただくこともありますよね😊今回ので本当に人それぞれだな〜と感じました😭

• 3月27日

友達は5000〜10000万のプレゼント渡してます🙂💓

気持ちがこもってるかな〜と思って🌱

退会ユーザー

私は、もし現金もらったとしたら‥普通に嬉しいです!✨

• 3月27日
  • 未来

未来

プレゼント渡されてるんですね😊
    私も個人的には現金のお祝いもすごく嬉しいんですけどね!✨笑

• 3月27日
トゥトゥ

みらいさんのしていることは大人として立派ですよ!
私も友達のお祝い事には必ず1万円とちょっとしたお菓子など渡しています!
自分自身現金が一番嬉しいです😊周りの友達も同じ考えですよー!
正直物をいただいても値段が不明だったりでお返しに困ります💦好みもあるので物はあまり嬉しくないです💦
そのお友達、現金以外のものをいただけばお返しなしで良いと思っているのでしょうかね?

• 未来

未来

同じ考えの方がいてホッとしました😭
    そうなんですよね、物だとお返しの時に値段を調べたりして内祝い買うのがすごく嫌で...。その友達と好みもいつも違うので物をあげても、好みのものじゃなかったらって思ってしまいましま😭物でのやりとりでお返しありなのかと私はとらえてしまいました!その子の性格上、お返しとかそうゆうのはきちっとやるような子なので...

• 3月27日
miku

えー!そんなこと言うなんて無神経なお友達ですね😅
私も仲良い友達なら現金を包みます!それが一番だと思ってましたが物で欲しい人もいるんですね😅
好みじゃない物もらうなら私はお金が嬉しいけど…笑
あと物でもらうと内祝いのとき値段にも困るし色々考えるのが大変なので💦
でも基本お祝いでいただけるならどちらでもありがたいですけどね💧

• 未来

未来

本当に人それぞれですよね笑。やりとりのあまりない子にお金包むって訳ではなく、お互いの家に行き来したり旦那さんも知ってる方なので包んだんですけど笑😭
    現金だとお返しも金券買ったりで済むのでとても楽で助かりますよね!

• 3月27日
ベリーサ

私は仲が良くても、現金は5000円までしか包んだ事ないです💦笑
地域とかでも違うのかな⁇

ただ、現金5千円と、お洋服やオムツなどプラスでプレゼントもするので、トータルは1万円くらいになってます(笑)

私の周りはこのパターンが多く、私自身もお金プラス、プレゼントをいただく事が多かったです^ ^

考え方は人それぞれだと思いますが、面と向かって言われると、ショック受けますよね💦
その辺は、思ってても心にしまっておいて欲しいです😂

• 未来

未来

うちの地域では結構友達でも1万円包んでる人います!地域によってちょっと違うんですかね?現金と物を一緒っていうのもいいですね😊勉強になります‼︎

• 3月27日
さち

私は同級生の中で出産が早い方でしたが、友人は全員モノでした!ただ、みんな何が欲しい?って聞いてきました(独身者が多いため笑)
モノでもお金でもどっちでもありがたく受け取ってくれればいいですよね!😮😮

• 未来

未来

何が欲しいか聞くのもいいですよね😊必要なものをお祝いでそろえたりもできますし!でも正直何でもいただければ嬉しいと思いますよね😭

• 3月27日
R4

仲の良い友達にはベビー用品店のギフト券を1万円分と2〜3,000円分あげてます!

• 未来

未来

ギフト券などすごくいいですね‼︎次渡す機会あったら検討してみます😊

• 3月27日
なな

私もまあまあ田舎ですが現金を包むのは親戚だけです!
友達にはプレゼント、好みがわからない人にはオーガニック系のプレゼントにしてます!
でももらった物では旦那の友達や親の友達とか年配の人からは好みがわからないからだと新しいますが、現金が多かったです!

私はいつもこんなの喜びそうだなーとか自分には買えないけど今度お祝いあったらこれを誰かにプレゼントしたいなーとかお祝いを選ぶのも楽しみになっています!

• 未来

未来

出産祝いもその人によって好みもあるので大変ですが見たり選んだり楽しいですよね😊オーガニック系のものも身体に良くていいですね!勉強になります‼︎

• 3月27日
マイコ

えー!めっちゃ失礼ですね!!
そんな事言うなんて!!

私は出産祝いは現金5000円とオムツとか服とかプラスアルファで、結婚祝いは式に行かなければ10000円プラスアルファであげてます。
私はお金が嬉しいですけどね(笑)

物でもらうと値段がわからなくてお返しの金額に悩む時がありますので…。
それに物でプレゼントしても内祝いをくれると思うので、そうしたら相手は現金持ち出しになるから申し訳ないなーと思って現金にしてます。
現金渡せば相手はその中から半返しができますから!

• 未来

未来

結構ショックでした😭
    私も内祝いの用意とかを考えると現金でお祝いをあげた方が余計な心配とかされなくていいかな〜なんて思ったりもしてました😊

• 3月27日
ぴこり

親友くらいの人ならお金かもしれないけど、基本は物でしょうか。特に若い友達にお金貰うってちょっと気がひけちゃいます😅

• 未来

未来

親友だと思ってるんですけどね笑😭あとは旦那さんも知ってるのでより現金の方がいいと思ってしまいました😭

• 3月27日
ぷぷぷ

私はお金嬉しいです😂
ただ、物としてもらえるのも嬉しいですが♡後はお金でもらうとお金で返さないといけない気にもなるので、1万となるとまた出産した時にお金に余裕がなくても1万渡さないと‼︎ってプレッシャーになったり、お互い産んで、お金渡して返して、、、ってしてる気にならないこともないのかなと🤔

• 未来

未来

確かに!!!お互い出産のたび1万円っていうの大変だからっていう意味だったのでしょうか?💦もう少しやんわりと言ってほしかったです😭

• 3月27日