※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青
妊娠・出産

里帰り出産中止について悩んでいます。夫が体調不良で困っています。里帰りできず、自宅での出産になるかもしれません。意見を求めています。よろしくお願いします。

里帰り出産の中止について質問です。現在37wの初産婦です。
私が里帰り中に、夫が体調を崩してしまいました。夫は以前、今回と同じ症状で、一日ですが入院をしています。

心情的には夫のところに帰りたいのですが、もう赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない状況ですし、実家から自宅まで4〜5時間かかるので実家は大反対です。
しかも実家の家族も体調不良で、私も家事に加わらなければ実家が回りません。夫は1人で苦しんでいるし、実家では家族が寝込んでるしで困っています。
今、自宅に帰ると、週数的に里帰り出産は中止することになるかもしれません。
一応、自宅近くの産院での出産は可能です。

同じくらいの週数の妊婦さんや出産された方、里帰り出産中に夫が体調不良になった方などの意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

kmeg

青さんとてもお優しいですね!
私も今里帰り中です!自宅と実家の距離は高速で3時間程です。
旦那が体調崩しても私なら帰りません^^;
移動中に何が起こるか分からないことと、自分一人の命ではないことが理由です(>_<)
旦那は大人なんだから入院したとしてもどうにかなるだろうと…
冷たいですが出産は命がけなのでリスクを負って何かあっては後悔しても遅いと思ってしまいます(T_T)
私の感覚では、就職したてで一人暮らしで地元離れた人も病気などしながら頑張れるんだから、旦那にもできるでしょ!って感じです^^;

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

青さんが自宅に戻られることについて、旦那さんはなんておっしゃっていますか?
もし移動中に何かあったりしたら旦那さんもとても後悔し、罪悪感を感じると思いますよ(´・ω・`)
それに自宅に戻ったとして、旦那さんの体調が悪かったら産気づいた時に頼れる人が居ないことになりますよね?それも心配です…
私は38週で出産したので、37週での急な予定変更はオススメしません(>_<)
が、やはり最終的にはご本人次第なので、旦那さんともよく話し合って決めてくださいね!

あーたん

旦那さん側の両親に旦那さんを任せることは出来ませんか??
あなたにはお腹の赤ちゃんを1番に考えて貰いたいですね(>_<)

ぴめ

旦那さんのお母さんとかは
居ないんですか!?
37wは生まれてもおかしくないですよ(×_×)
赤ちゃん大事にしてほしいと
旦那さんも思ってるはずです!

青

回答ありがとうございます。

私は心配性というか、もっとkmegさんのようにどっしり構えないといけませんね。

幸い、夫が少し回復しましたので、里帰り出産を継続することになりました。
夫に何かあったらと思うと気が気でなく、とても不安だと夫に伝えたところ、気をつけると言ってくれました。
夫も頑張ると言ってくれたので、私も赤ちゃんのために頑張ろうと思います。

青

回答ありがとうございます。

夫の両親にも連絡し、様子を見にいってもらえることになりました。夫にはまだ義務教育中の兄弟がいるので、夫の両親はレトルト食品を届けるだけになるかもと言っていましたが…。

幸い夫の体調が少し回復し、本人も頑張ると言ってくれたので、私も赤ちゃんのために頑張ろうと思います。

青

回答ありがとうございます。

夫の両親は非常食を届けるだけはしてくれるらしいので、様子見だけお願いしました。

もっと私がどっしり構えないといけませんね。
夫が入院したときはたった一日なのに涙が止まらなくて、もし今回もと考えると怖かったです。
夫は私の気持ちを汲んでくれ、頑張ると言ってくれたので、私も赤ちゃんのために頑張ろうと思います。

青

回答ありがとうございます。

幸い夫の体調が少し回復し、電話で話すことができました。
夫も私が産気づいた時のことを心配してくれ、今回はひとりで頑張るから、赤ちゃん優先してと言ってくれました。

夫が頑張ってくれているので、私も赤ちゃんのためにもっと強くなれるよう頑張ろうと思います。