※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

妊娠中、旦那がとても優しくサポートしてくれるが、自分はイライラが続き、何もできないことに悩んでいる。アドバイスを求めている。

妊娠中、些細なことでイライラしてしまったりいつも通りにできない(妊娠前と同じように動けない)自分にイライラしてしまいます…
長文です、申し訳ないです。

旦那がとっても優しくて、妊娠前から優しい人ですが、子宮頸管が短く、お出かけはなるべく最小限にと言われているので、妊娠中は出かけるとカバンを毎回持って転ばないように手を繋いでくれたり、朝起きると絶対仕事前に布団を干してくれたり、休みの日には私の行きたいところに連れて行ってくれたり、お風呂もお腹が大きくて上手に洗えなかったりしていると洗ったり拭いたりしてくれたり、俺がいない間何かあったら心配だからと言って妊娠中に誰とも遊びに行かなかったり、仕事終わりも1日足りともどこにも寄らず直帰してくれます。
妊娠中にしてはいけないことや食べるのを控えた方がいいこと、旦那がやるべきことなども自分から調べてくれたり、母親学級にも積極的に参加してくれたり、私がこういう育児がしたい!(無痛分娩や完全ミルク育児など)と言ったらメリットやデメリットを調べてきちんと話し合ってくれたり、家を出る前や帰って来た後にお腹の子にもきちんと挨拶してくれ、毎日暇な時はずっとお腹に話しかけてくれます。

こんなに旦那は私に優しくしてくれるのに、私は毎日文句ばかり。
お腹が重くてイライラする!と発言したり、初期から切迫で自宅安静が多く、妊婦なんてなにも楽しくないと言ってみたり、うつ伏せで寝られないことを怒ったり、何故か不安で毎日のように泣いてしまったり、夜は2時間置きに目が覚めてしまい、そこから30分は寝付けなくてイライラしてしまったり、そのせいで旦那にお弁当を作ってあげられなかったり。
まだまだ沢山ありますが、その度に旦那は笑顔で「大丈夫だよ。◯◯は頑張って赤ちゃん育ててるんだもんね。えらいね。ありがとう。俺たちの赤ちゃん育ててくれてありがとう。いつもは優しい◯◯ってこと知ってるよ。」と頭をなでてハグしてくれます。そして、「大好きだよ。◯◯も赤ちゃんもすごく大事だよ。」と言ってくれます。
私が寝坊してお弁当が作れなくたって、「赤ちゃんいて睡眠不足だよね。たまにお弁当ないくらい平気だよ。日中もたくさんお昼寝してね。」と自分のお小遣いから出して食べてきます。(後でこっそり財布にお金は入れていますが…)

自分が情けないです。なにも旦那にしてあげれない。イライラしてばかり。どうしたらいいのでしょうか。なにか旦那にしてあげられることはないでしょうか。私もこんなに優しい人間になりたいです。妊娠中って本当に自分が自分じゃないようなほど感情がコントロールできなくて、悲しくなってきます…
こんな私になにかアドバイスをしていただけませんか?

弱い人間なので批判はご遠慮ください…

コメント

きりん

そんなに優しい旦那さんの子供を産んであげるだけで充分だと思います☺️赤ちゃんを授かる事、元気にお腹の中で育て上げるだけでも大変な事、お母さんのいのちをかけてとても立派な事をしているのですから、それだけで旦那さんへの充分なお返しになると思います✨😊りんさんが素敵な奥さんだから、素敵な旦那さんに巡り会えたんだと思います!どうぞ今の旦那さんとお腹の赤ちゃんを大切に✨

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    きりんさんのお優しい言葉に泣いてしまいました…
    私がいい妻になれているかはわからないですが、毎日私も感謝の気持ちを伝えること、謝る時は謝ることを忘れずに出産にのぞみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月25日
  • きりん

きりん

前にテレビでどこかの旦那さんが、もう嫁は一生分の仕事をしてくれました(一生分の仕事とは子供を産むこと)。だからあとはもう俺が頑張るだけです!頑張って嫁と子供を養っていくだけです!!って言っているのを見た事があって、なんて素敵な旦那さんなんだろうと思っていました🙂りんさんの旦那さんももしかするとそんな気持ちなのかもしれないですよ😊たくさん甘えて元気な赤ちゃん産んでくださいね💪💕

• 3月25日
よしよし

なんて素敵な旦那様…♡
今はたくさん甘えていいと思います!!
私は旦那に感謝する時は、IQOS買って一本一本に面白メッセージを書いてます笑

• きなこ

きなこ

本当に優しい旦那で、私が妻でいいのか…と思ってしまいます。
    きちんと感謝の気持ちを伝えることは大切ですよね!よしこ!さんを見習って、お弁当作れた時に一言メッセージでも添えようかな、と思います😊

• 3月25日
しらたま

私の旦那もりんさんと同じように接してくれるくらい、心優しくとても感謝してます。

妊娠中は何気ない事でイライラしたり、不安になっちゃいますよね😭
私ばかり慰めてもらって申し訳ないなーって思うので、ちゃんとありがとうと感謝の気持ちを伝えたり、たまに旦那の好きな食べ物を買ってきたりしてます👌

旦那様も素敵な方なのでりんさんの気持ちも伝わっていると思います!相手を想いやる気持ちが少しでもあれば充分ではないでしょうか☺️

• きなこ

きなこ

あすかさんの旦那様もお優しい方なんですね!

私もきちんと、当たり前ですが感謝の気持ちや謝る時は謝ることを大切にして過ごしたいと思います!
    体調のいいときは少しでも旦那のためにマッサージしたりしてありがとうと伝えます!

• 3月25日
たそ。

とても優しい旦那様ですね、
読んでて涙が出そうでした。
私もりんさんと同じく、イライラしっぱなしです。
胎動が痛い、しゃがむのが苦しい、幅を考えなければならない、今まで出来てたことが不自由になって、腰も痛い、足も浮腫む、寝不足や夜中起きたり、つわりが辛くて、幸せなはずなのに全然幸せじゃないと、お腹の子にイラッとしてしまいます。こんな私が産めるのか、というプレッシャーで更に泣いてしまったり。
けどりんさんがそれだけ旦那様に愚痴をこぼしても、きつく当たってしまったとしても、大好き等の言葉や励ましをくれるのは、りんさんの人柄が良いと知っているからだと思います。やっぱり妊婦の辛さは妊婦にしかわかりません、ストレスが沢山溜まるのだって、だけど妊婦にしか味わえない喜びもあるんだろうな、と私は思います。
それだけ受け入れてくれる旦那様なら今は沢山甘えさせて貰いませんか?産んでから落ち着いて沢山ありがとうを伝えてはどうでしょうか?(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
旦那様に悪いことをしてると振り返るりんさんはとても優しいままさんになる気がします😊
やっと32週、後の残り8週頑張って乗り越えましょう😊

• きなこ

きなこ

こちらこそ、たそ。さんのお優しい言葉に涙してしまいました。
    幸せなはずなのに幸せじゃない、とイラッとしてしまう気持ち…よくわかります…
    そうですよね。今は思い切り甘えて、産んでからたくさん恩返ししたいです!!妊娠中も感謝の気持ちを忘れずにその都度伝えます!
    残りの妊婦生活も大切に過ごしたいです☺️

• 3月25日
こっちゃん

素敵な旦那さんですね(*´∀`)
旦那さん大切にしてあげてください(*´ω`*)(笑)

りんさんが…元気な赤ちゃんを産んで旦那さんに抱かせてあげること…今…それが旦那さんが望んでることだと思います(ノ´∀`*)
それで十分な恩返しになりますよ(ノ´∀`*)
体調がいい時…言葉で感謝を伝えてあげてください(*´ω`*)

妊娠中の情けないイライラするその気持ち分かります(´Д`)
うちも悪阻が酷くて旦那の前で泣き謝る日々でした(笑)
そんなうちを旦那は根気強く励ましてくれました。
ありがたかったです(ノ´∀`*)

可愛い赤ちゃんの誕生楽しみにしてて(ノ´∀`*)♪
出産してからが大変です(笑)
旦那さんと協力して子育て頑張って♪
最初は大変だけど…楽しい日々が待ってます(*´∀`)

• きなこ

きなこ

本当にもったいないくらいの優しい旦那です…
    そうですね、必ず元気な赤ちゃんを産んで、妊娠中も毎日忘れずに感謝の気持ちを伝えます!

やはり旦那の存在はとても心強いものですね。
    出産してからが大変とききますが、旦那と力を合わせて頑張っていきます!

• 3月25日

とても素敵な旦那さんですね😄
妊娠中は家事とか頑張らなくて全然良いんですけど💦
私もできるだけやりたくて、上手くやれないときはイライラしたりしてました⤵
臨月近づくとお腹が重くてしょうがなくて、寝てるだけでも辛くて早く産まれて~って毎日思ってました😵
今はホルモンのバランスでしょうがないって客観的に自分を見つめて、泣いちゃっても、泣いてスッキリしたなって思うくらいで良いんじゃないでしょうか✨
立派に赤ちゃんをお腹の中で育てているのですから❗
旦那さんには、感謝の言葉だけで十分お返しできてると思いますよ😌

きなこ

みなさんのお優しい言葉に、全部のコメントを泣きながら読まさせていただきました。
こんなに情け無い私を元気付けてくださって本当に感謝しています。
どのコメントもあたたかく、1番を決めれなかったのでグッドアンサーはしていませんが、みなさん全員が私にとってのグッドアンサーです!
本当にありがとうございました😊