※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん❤️
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めるべきか、洋式トイレやおまるの利用について悩んでいます。

トイレの練習っていつ頃から
はじめましたか?

1歳半でオムツ外れた~
って子もいたり4歳だけど
まだオムツだよ~って子もいますよね

自分は2歳ごろまでには外れそう~
って感じにしたいんですけど

トイレトレーニングは
洋式トイレに子供用の便座はめて
座らせるーだと大変ですか?

おまるを買った方がいいんでしょうか

コメント

タロママ

うちは2歳になる年の夏か、3歳になる年の夏かで迷って、
2歳になる年だとちょっと時間と手間かかるだろうなーと思い、結局2歳8ヶ月になりたて(ゴールデンウィーク)に一気に3日くらいで外しました。

一応2歳になったあたりから、ちょっとづつトイレに連れてってみたり、言い聞かせてみたりゆるく下準備しましたよฅ(^ω^ฅ) 💕

シンプルな補助便座のみでした😊

• あーさん❤️

あーさん❤️

色々と重なると大変なので
    タイミングも大事なんですね…

3日!ビックリしました🙄

補助便座だけでゆる~く
    頑張ってみます!

• 3月25日
  • タロママ

タロママ

始めるタイミングも子供の成長によってですよね😊
    一般的に
    言葉で意思疎通が取れる
    自分で歩いてトイレに行ける
    おしっことウンチをしたと教える

この辺りができてるとスムーズだと思います😊

2歳くらいで取ろうとして数ヶ月かけてる友人を見てきたので、とりあえずのんびり下準備だけ(笑)して、一気にいにましたฅ(^ω^ฅ) 💕

• 3月25日
はせっち

娘はまだしてません!昨年の夏頃挑戦しましたが、オシッコをシーしてって言っても理解できてなかったのでやめめきた笑。この4月から幼稚園で、そこでしてくれるそうなので頼ってます笑

• あーさん❤️

あーさん❤️

幼稚園などでも教えて
    くれるんですね🙌

確かに何がシーなの?
    ってなりそうです(笑)

• 3月25日
  • はせっち

はせっち

娘の場合は2歳児からの年々少さんなので、オムツを卒業させてから入園させてくださいと言われず、先生達が任せてくださいと言ってくれたので任せることにしました☺︎3歳児からの年少さんからだとなるべくやめさせてから入園させてくださいという幼稚園も少なくないそうてす(^_^;)姉の子供は年少さんかやでしたが、幼稚園でしてもらってたと言ってました笑。

なかなか言葉を理解出来てない時だったのでダメでしたね(ㆀ˘・з・˘)まだ2歳になる前だったし、今なら少しいけそうな感じです☺︎2歳で取れた子とかは多分お母さん達の根気がすごかったんだと思います!私は根気なくてダメでした笑

• 3月25日
京

2歳から補助便座に座らせてみる事からゆる〜く始めました😊
1歳過ぎあたりから自我が出てきて悪循環だったり2歳前後でイヤイヤ期が激しくなったり、2学年差でご兄弟を考えている方は早めに終わらせる方もいらっしゃれば、産後落ち着いてから進める方もいらっしゃるので環境や性格にもよると思います😊
昔は二世帯など子供を見てくれる方が多かったし、布オムツが多かったのでとれるのか早かったお子さんが多かったかもしれません!!

うちは転勤族ですし焦らずゆっくり幼稚園の力を借りながらやってます!今は夜のパンツを練習中です🌙

• あーさん❤️

あーさん❤️

イヤイヤ期がある事
    忘れてました😨

これからくると思うので
    トイレトレーニングと
    被ったら辛いですよね…

私も焦らずにやろうと思います!
    ありがとうございます

• 3月25日
  • 京

イヤイヤ期はとにかく共感する事が1つみたいです😅って事は進まないですよね💦性格にもよりますし、イヤイヤが無い子もいるようですが、あると思った方が気持ち的に楽ですよね😅

補助便座に座る事が怖い子もいるようなのでその場合はオマルから始めたりしてました😊

そもそもなんですが、おむつなし育児と言うのもあり、紙おむつや布オムツを上手に利用しながら外への排泄を練習して行く方法もあるようです。
    その場合は0歳だいから始めるようです😊

出来るだけ母子共に負担が少ない方法が見つかると良いですね❤️

• 3月25日
nana

1歳半から補助便座に座らせてました!
うちは男の子でお喋りが遅めだったので2歳にはトイレ!って言えたりができなかったです💦
2歳代で幼稚園のプレに行かせてからスイッチが入り3歳で取れました💡

周りも3歳くらいで取ってる人が多いので3歳が目安かなと思います❣️
うちもおまるは買わず補助便座のみでした!

• あーさん❤️

あーさん❤️

子供の性格なども
    関係あるんですね…

大変そうです😱

ありがとうございます!
    がんばります!

• 3月25日

うちは1歳3ヶ月からリッチェルの補助便座にもオマルとしても使えるやつに座らせるだけのゆるーくスタートして、徐々に進めて1歳9ヶ月で外れました。

• あーさん❤️

あーさん❤️

外れるの早いですね😂
    自分も焦らず
    やってみようと思います!

• 3月25日
ゆか

私はおまるを買いました。
1歳ぐらいから嫌がらずに座ってみる事にチャレンジしはじめ、うんちやしっこもタイミングがあえばできるようになったのですが…この冬2人目の妊娠もありさぼってしまうとたまにしか出来なくなりました。春に再開した時には補助便座にしたのですが、足がつかないと力めないのかトイレ自体嫌がるようになり、結局数日様子をみておまるに戻しました(*´Δ`*)
そしたらまたできるようになったので2歳になってから本腰入れて時間とタイミングを測ってトレーニングしていきたいと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• あーさん❤️

あーさん❤️

トレーニングも根気がいる
    のにお腹に赤ちゃんが…

となると余計に大変ですね

おまるも状況によっては
    必要なんですね…🤔

ゆるーく頑張って見ます!

体お大事にしてください😌

• 3月25日