※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

兵庫県明石市で幼稚園、公立小学校だ評判の良い学校や土地はありますか?…

兵庫県明石市で幼稚園、公立小学校だ評判の良い学校や土地はありますか?
訳あって、明石市に家を建てる予定ですが土地感が夫婦揃って全くありません。
将来の子供の事を考え学区なども調べて土地探しをしています。
どんな些細なことでも主観でも結構ですので、オススメの地域や学校、逆にここは避けた方がいいなどアドバイス頂けると幸いです。

コメント

評判がいいのは人丸小学校校区です。
小学校の口コミをみても評判がいいと思います。
太寺辺りがいいみたいですよ。

うちは太寺で土地探ししましたが、よい土地が出てきても抽選になったりで土地の購入まではいたりませんでした。

• ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます。

人丸聞き覚えがあります。
    人気な土地だと抽選なんですねー!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!

• 3月27日
さく

人気、評判共に良いのは私も人丸だと思います。そもそも土地が高いのでそれなりにきちんとされた人が住んでいるイメージです。見晴らしもいいし憧れましたがとても高くて買えませんでした。
明石生まれ明石育ちの勝手な私の主観ですが海沿いの学校は少し気性が強めなイメージです。もしお気を悪くされる方がいらっしゃったらすみません💦

• ママリ

ママリ

やはり人丸なんですね。
    ただ、高すぎる土地は、、、😭それなりの方が住まれてるんですね(・・;)

海沿いの話は私も聞いたことがありました。
    教えて頂きありがとうございました!

• 3月27日
いこ

私も人丸がダントツ人気だと聞きました。
あと西明石の鳥羽(とば)も人気みたいです。

• ママリ

ママリ

鳥羽!初めて聞きました!
    調べてみます!
    西明石だと快速止まりますよね。嬉しいです🙂
    教えて頂きありがとうございます!

• 3月27日
にょるにむ

海側に住んでますが、昔ながらの漁港で漁師してる方や、水産関係の方がおおいので気さくで豪快です笑。
地域での面倒見はいいかもですが、お上品さを求めるなら逆です😅

また祭りや地域の行事も、海側は活発みたいなので、一生となると大変かもしれないです。
あと海風で建物の傷みも気になる所です💦

• ママリ

ママリ

なるほど!
    できれば、真逆の地域を希望してます😅
    祭りや地域行事、、、家を建てるとなると大変になりそうですね。
    色々教えて頂きありがとうございます。

• 3月27日