※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

旦那様の子育て協力度について相談中。具体的な協力内容が少なく、戸惑いを感じている様子。他の方の旦那様の協力状況に興味がある。

皆さんの旦那様はどの位子育てに協力してくれますか❓

うちは、、お風呂入れる事と頼んだら一緒に遊んでくれる程度。。(遊ぶのも任せていると一緒に教育テレビを見ているだけ)
だけど、自信を持って
『僕は子育てに協力的で、助かるでしょう!』
と言います。
ちなみに家事は時々(週1.2)洗濯物をたたんでくれることがあるのと、物の整理をしてくれることがある。程度、、

度々そう言われる度に、、
『どこがだよーー!(◎_◎;)』と言いたくなります。
けどぐっと我慢(T_T)

何もしない旦那さんで苦労されてる方も居るだろうし、もっと協力してくれる方もいらっしゃると思います。
皆さんの旦那様は具体的にどうなのかな、、と。
教えてください(笑)
旦那の教育って難しいです(T_T)

コメント

えりか

ウチは、まっっっっっっっっったく何もしてくれませんよ。
オムツ交換も、お風呂も何も手伝ってくれません(−_−;)
ご飯の用意するから見ててって頼むと、ケータイでゲームしながら見てるだけ…

• さあや

さあや

全てワンオペ、、毎日お疲れ様です(T_T)ゲームしながら見るって(笑
    私だったらキレてしまいそうです。
    心広いです(T_T)

• 3月24日
あおいママ

基本的に言わなくても何でもやります🤗
ご飯は私が作りますが、片付けて洗ってお米炊いてくれたり洗濯、掃除等家事全般してくれます♪
子どもが泣けば駆けつけあやしたりオムツ変えたり‥‥私が寝てたらミルク作ってあげてくれてます😆
でも「おれイクメン!」みたいな態度は全くとらず、私には勿体無いくらいの素敵な旦那です❣️

• さあや

さあや

いやー❤️素敵な旦那様(^^)
    そんな旦那様を射止めたのは凄いです‼️羨ましい❣️言わなくてもやってくれるなんて、、神です‼️

• 3月24日

羨ましいです😹😹

我が家は仕事だと帰りが遅いため何もせず…日曜は家族でどこかに出掛けますが、基本的に自分のことすらもままならないので子育てなんてしません🙍‍♀️

家事も仕事してるから〜疲れてるから〜とか理由つけて何もしません🙍‍♀️

多少でもしてくれる旦那様をお持ちのさあやさんが羨ましいです😆💗💗

• さあや

さあや

そうですね(T_T)何もしてくれない旦那様に比べたらうちの旦那はまだましな方ですね。。
    それでも割り切って頑張れるのは凄いです‼️尊敬しちゃいます❣️

• 3月24日
まーもーめー

飲み会の日以外毎晩お風呂と寝かしつけは夫です。
毎週土曜日は私が仕事なので1日子どもと過ごしてます。
私より夫の方がフレックスで帰宅が早いので、保育園のお迎えと帰ってきたらご飯食べさせといてくれます。食事の用意は私がしてますが。
2人家にいるときは夫が育児メイン、私が家事メインて感じですかね?
朝のゴミ出し、洗濯は各自(子どものものは私のと一緒に洗濯)、掃除は私かな?
母乳以外はパパもママも一緒!と初めに伝えていたので、ママじゃないと〜は我が家には存在しません笑

• さあや

さあや

始めが肝心だったのか、、
    逐一言わなきゃいけないし言ったこともやってくれる時とやってくれない時があって、途中で諦めてあまり言わなくなったんです。これやってアレやってって。2人目欲しい気持ちもあるけど、今のままじゃ未熟な私と、今の旦那の感じ。不安しかないです(T_T)

• 3月24日
やよ

うちは結構してくれます。
なんでもぱぱっとしてゆっくりしたいタイプの旦那なので、
私が授乳してる間にすませてくれたりします。
仕事のときは完全にワンオペですが、その分休みの日は、
どっちかっていうと、ご飯準備しとくからお風呂入ってきてーって旦那が私にいうタイプです(笑)
私が一人ですると時間どうしてもかかるので😭
逆もありますが、どうしても授乳だけは旦那は変われないので、授乳中は旦那が家事って感じです。
寝かしつけだけは絶対に意地でもしてくれません😫
寝かしつけが一番しんどい時間かかる睡魔との戦い←勝てない←(笑)

そうなったのはきっと、
旦那がダラダラしたら私も横でひたすらダラダラしてやるんです←(笑)
だからもうさっさっとやってまおうよーってなったんだと思います(笑)

• さあや

さあや

ぱぱっとしてゆっくりしたいタイプ‼️羨ましいデス❣️
    うちは『やらなきゃいけないことありそうだけど、まぁ、また明日でいいかー(^^)』ってな感じで、あらゆることを先延ばしするタイプなので、、(笑)
    寝かしつけ大変ですよね(T_T)

• 3月24日
  • やよ

やよ

旦那が動かないと誰も動かないダラけ主婦なだけですけどね😭(笑)
    見ててくれなきゃご飯も出来上がらないです←(笑)

• 3月24日
しげこ

うち、休みの日にちょっとあやして抱っこするくらいです(´-ω-`)
まあ、仕事の帰りが遅いので娘が起きてる時間に帰ってくることがないので仕方ないですが。
土日関係なくオムツもお風呂もぜーんぶ私…
だけど、いいパパ感をだします。
旦那の実家いくと、ちゃんとパパしてるのねーとか言われて…
はあ?どこがだ(*`Д´)ノ!!!と思うけどぐっとこらえ、にこにこしてます(笑)

• さあや

さあや

わかります‼️旦那の実家で、めちゃイクメンやー‼️って言ってました(笑)
    私はニコニコでしませんでした(T_T)

• 3月24日
かちん

うちの旦那は育児と家事全般やってくれます🙂
共働きなのもありますが子供いない時から家事はしますし
協力して育児家事するのは当たり前と言ってるので本当に感謝しかないです。

• さあや

さあや

うちも共働きなのですが、、旦那の方が遅く帰ってくるので、私も遠慮して強く言えなくて(T_T)
    子供が生まれる前から、家事については分担すればよかったデスー、、

• 3月24日
おりんさん。

基本、仕事から帰ってきたらお弁当箱洗ってもらってそのあと子供たちは全てお任せします。夕飯終わったらお皿洗い。
子供たちをお風呂入れてー、私がお風呂の間に寝かしつけしてくれます。
休みの前の日は夜中のミルクも変わってくれます。
私が掃除が苦手なので、唯一の日曜の休みに洗面台とか掃除してくれます。
うちの旦那は再婚なので前の結婚の反省点を踏まえて、きちっと家のこと子供のことやる!。と決めたそうです。笑

• さあや

さあや

素晴らしい旦那様ですねー‼️前の反省を踏まえて改善しようと思っても、中々実行できる人はいないですよ(^^)

• 3月24日
𝚂𝚊𝚛𝚊

自分が休みの時は子供達から
旦那が離れません(笑)
公園行ったり庭でハンモックに
ギュウギュウで乗ってたり(笑)
お風呂も必ず旦那の役目。

最近はいきなり長男(8歳)に
「旅に出るぞ!!」と言って
新幹線で県外へ(笑)
日帰りで帰ってきます(笑)
今年の夏は息子の夏休みに
自分の夏休みを合わせ
タイ旅行へ行くそうです😅

家事もして!と言ったら
してくれます。
今日キツイから家事よろしくー。
と朝から言ったら洗濯から掃除から
晩御飯の準備まで全てします。
なんなら翌日の
息子の学校の送り出しまで🤣

9年でここまで育てました(笑)

• さあや

さあや

素晴らしい、、
    私が、育てるのが下手なのかもしれません(T_T)
    旦那さんの素質もあったんでしょうね、、

• 3月24日
ママリ

共働き夫婦だったので、家事は主人も進んでやってくれます❣️

息子の相手も基本、主人が家にいる時は全般してくれます😄😋授乳以外(ご飯、オムツ、お風呂、寝かしつ等)は全て完璧です😋

一緒にテレビを見たりすることもありますが、スポーツ観戦なので、2人で楽しく応援してます❣️

• さあや

さあや

どうやってそんな全部出来るように育てたんですかー(T_T)教えて欲しいです、、
    男の人は難しいしめんどくさいです、、

• 3月24日
さき

うちは割と協力的です🤝

抱っこしてると、作ってない方がミルクを作ったり、洗濯を回したり外回りをしてます🍼
お風呂は私が入れてるのですが、前後の衣類の着脱から体温測定、爪切り、耳掃除、オムツを破棄、寝かしつけまでトータルでやってくれてます。その辺は助かりますー!週末出かけたり、飲み会行っても許せます。

それまで全く気の利かない人だったのに、子供ができて何かが変わったみたいです。この協力し具合で、その後の旦那の評価に影響されますよね(笑)

• さあや

さあや

いいなぁ、、
    うちの旦那は外面だけ良くて、中身は、、他人には気がきくのに、なんだか悲しくなって来ました(T_T)

• 3月24日
のん

うちも結構してくれる方かなと思います。
息子が赤ちゃんの時から授乳と離乳食作り以外はやってました。
夜泣き対応や、私がたまに友人と会うときは息子とどこかに出かけたりしてました。
平日は残業のとき以外は協力的ですが、携帯ゲームも結構するので、ちょっとイラッとしますが。。
仕事がたてこんでいるときは週末のどちらかをゆっくり過ごしてもらうために私が息子と2人で出かけたりします。

Kurei

うちも初めは全くでした。
なのに少しなんかしたら
お礼は?って感じでしたよー。

今はかなり積極的で
頼んだらなんでもやってくれますが
自分の子なんやから
手伝うは違うだろ!!と
いつも思ってます(笑)

Tiara

無い物ねだりになりますよねーヾ(*゚ω゚)ノ
私の旦那は朝は早く帰りは遅いので娘を
お風呂に入れた事は新生児の頃に1度だけ😆
おむつを交換した事は1度もないです☺
仕事が休みの日曜日も午後まで寝てたり
次の日の仕事の準備があり居なかったりで
娘と遊んだりはほぼありません😛笑
仕事が大変な仕事と分かっているので
特にあれやって、これやっては言いません☺
産後1、2ヶ月くらいまでは協力的ではない
旦那にすごく腹が立って毎日イライラしてましたが
旦那も娘と一緒に父親として成長していくんだなー
くらいの気持ちで今は過ごしています😆
それでも娘はパパを見るとすごく喜ぶし
笑顔になります😀それを見ると日頃の関わりは
とても少ないけどちゃんとパパって分かって
いるんだなーと不思議な気持ちになります☺

うちはなーんにもしません🤦‍♀️1日20分くらい可愛がるだけです。お風呂もオムツも全くしません。自分の飲み物すらわたしに注がせたり、着替えの用意も私がします🤣仕事の手伝いまでやらせますよ。俺は仕事してるんだーってゴロゴロゴロゴロ。もうため息しかでません🙄