※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん★
お金・保険

毎月の収入で家計をやりくりしている主婦が、子供の貯金や将来の不安、自身の貯金について相談しています。旦那の給料から支出を差し引いた残りで生活しており、将来の負担や結婚前の貯金の減少に不安を感じています。他の方の経験や家計管理方法について知りたいそうです。

貯金について相談させてください😭😭
毎月旦那の給料の手取りが家賃と旦那の小遣い、携帯代を抜いて10万ほどです。
そこから車のローン、光熱費や毎月の生活費などを支払っているのですが
・娘の貯金
⇒毎月1万学資保険
他お年玉やお祝いなど
・通常の貯金
⇒私が在宅アルバイトで稼いで携帯代などを抜いた分(3万くらい)
です。しかも結婚式や旅行などの特別出費があった場合は通常貯金に充てるはずの分で賄っています。
毎月カツカツでこの先幼稚園など行く様になったらどうなるんだろうと思ってます(/´△`\)

旦那はサラリーマンなので、毎年お給料は増えてくとは思うのですが、子供が産まれたばかりはこんなんだったけど、何とかなったよーとかいうかたいらっしゃいます😭😭?
それと、皆さん家族の貯金とは別に自分の貯金とかしてますか?
私結婚する前の貯金残ってたのが少なくなってきててどうしようかと思ってて、、、。
なくても大丈夫なのでしょうか😢😢
(学生の頃から積立貯金はしてるので40歳くらいで120万満期のものはあります。)

長くなってすみません😭😭😭
皆さんの事情教えていただければ嬉しいです!

コメント

出費がない時は毎月3万は貯金してるんですよね?凄いですね( ゚д゚)

家の貯金に毎月一万、、
自分に月一万程、積み立て始める予定です。
お金が余らなくて貯金に回せないのが現状です(;ω;)

ママ

生まれた頃は貯金が全くできませんでしたけど、私も働く様になってからは子供の分 と家族の分 合わせて2~7万貯金できるようになりましたよ!
夫の手取りは25万くらいで、私は週3パートで7~8万です。

家族の貯金は私名義でしています。
自分の貯金はしてません。どうせ離婚するとしたらどの名義で貯めてようが結婚後の貯金は分けなきゃしなきゃいけないですし…💦
子供の分は別で口座作ってます。

旦那さんのお給料だけで4万貯金してるの、私からしたらかなりすごいと思います💓
自分の貯金はもし離婚した時の為にあった方がいいけど、今から自分名義で貯めても結婚後の貯金は財産分与で分けなきゃいけないので、増やすより使わないようにするのが良いと思います。結婚前に貯めた分は財産分与しなくて良いので!

ななじろー

10万円で支払いや生活費、貯金は3万円ずつなら、すごく頑張ってらっしゃると思いますし、今はそれ以上無理されなくて良いのかなと思いました😊
お子さんが幼稚園に通い始めたら、何か外でお仕事される予定ですか?
もしそうだとしたら、今の貯金用3万円が幼稚園代だとしても、外で働けばもう少し収入もあると思いますし、大丈夫ではないでしょうか😃

後、メインとは別に自分の貯金しています!
夫は知りません。
本当わずかで恥ずかしいんですけど、3,000円だけ毎月定期積立してます。
自分の貯金とはいえ、夫が稼いでくれたお金なんですけどね。
もちろん家族のために必要になったら使うつもりではありますが、自分用のへそくりだとも思ってます。笑
あるに越したことはないし、少しずつ貯まっていく通帳を見るのが楽しかったりします。笑