※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

妊娠中のエコー検査で相性に悩み、地元病院と大きい病院の先生の違いに戸惑い。転院が大げさか悩んでいます。

地元の産婦人科の先生の相性に悩んでいます💫
初めて婦人科で妊娠のエコー検査の際は、不安になること(子宮外妊娠、流産)の話ばかりでした。
初めての妊娠で生命に関わることなので、先生も真剣に慎重に向き合ってくださる気持ちもよくわかるのですが😥
メンタル的にも病院では我慢しましたが、帰宅後はずっと涙が止まらずわんわん泣いてしまいました。

そして子宮外妊娠の可能性から、電車で30分ほどの大きい病院の紹介状を持たされ昨日、転院しました。
転院先の先生は「安心してくださいね!来週にでも胎嚢確認できますよ!焦らずに、赤ちゃんすぐに大きくなりますよ」という言葉がけがあったり、助手の看護師さんも笑顔でした☺️❣️

問題なく来週、胎嚢が確認できたとしても、もう地元の病院には行きたいと思いません。
ちょっとした言葉がけくらいで転院は大げさですか??
私の気持ちとしては大きい病院は遠くて待ち時間が長くても、先生と看護師さんが前向きで頑張れそうなのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

あたしも検査薬して陽性でたとき友達からいいよと聞いた産婦人科に行きましたが早すぎて心拍確認できませんでした。(その時たぶん5wくらいだったと思います)
そこの先生はよく言えばクール。悪く言えば冷たい。先生で「妊娠はしてるけどまだ心音聞こえないね。とりあえずまた2週間後来て!とりあえずおめでとう。でもまだわからんからね」と言われとても不安になったし言い方が嫌で病院変えました!
出産までお世話になる病院なので自分に合うところに行った方がいいかなと私は思います!
長々とすみません…

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます💓
    先生の言い方、冷たく感じますね(´・ ・`)
    人と関わってるというよりも数をこなしてきた感じがする先生の病院はもうやめて、自分に合った病院にします!

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生も助産師さんも受付の方もみんな女性で女の方ばかりってのが良いって友達は言ってたのですが説明も何もなくそれだけを言い放たれたのが私は嫌でした😭
    自分に合った病院の方が今後安心しですよね⭐️

    • 3月24日
ma

わたしは個人の産院で出産しましたが、最初行った時は5週で心拍確認できない状態でした。これが赤ちゃんです。5.6週かな、心拍確認できないので次は4週間後で。と言われ妊娠出産に関する簡単な冊子とエコーを渡されて帰されました。はじめてなんだからそんな淡々と話さなくても。。💦と不安になりましたし、4週間ってだいぶ間あくしこんなんでいいのかな?と思っていましたが、結局そこが一番近くて通いやすかったのでそこで出産しました。

ここで中絶を選ぶ人もいるだろうし、心拍確認出来ないと母子手帳貰えないのでかかるお金が全部実費になってしまうので確実に確認できる日を選んだりとお医者さんなりの優しさを後になって知りました。気になることや心配事はその場でしっかり聞いたりした方がいいかと思います。6週でおめでとう!!と喜んでくれるお医者さんはあまりいないと思いますよ。まだまだリスクはあります。

自分がいいなと思った産院で出産するのが一番いいと思います🙆

  • はな

    はな

    スムーズに出産まで至らない可能性も今の私なら大いに考えられますよね😢
    4週間もあくことに私も絶対に不安を感じると思います。
    しかし、先生なりのお母さんを思ってのいろいろな考えがあったとは初めて知りました。

    6週目なんてまだ何が起こるか分かりませんし、淡い期待だけだった、、、と辛い結果になることもあるかもしれませんが、私は今の段階から細かく診てくださる先生のいる大きい病院を選んでみようと思います。
    それが今、1番自分でも安心できる気がします。

    まりなさんの病院のお医者さんのお話、とても参考になりました💡

    • 3月24日
紗

私は病院行くのが早くて5週くらいで行きましたが、まだ流産の可能性があるからおめでとうは言えない。って真顔で言われましたよ😂
まだおめでとうが言えない理由も
懇々と説明されました😂
次に行って心拍確認できたら
おめでとう!!って言われましたが😳

私もいろいろあってかかりつけの他に
2つ産婦人科回ったりして
自分が納得するまで動いたので
転院するのも自分が頑張れそうなら全然いいと思います!!
ストレスない方がいいですし😂

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます💓
    そうだったんですか😮❗️
    かかりつけ以外にも2つ産婦人科をまわられたんですね!
    いろいろ見て比べてみて安心するのも大いにありですね✨
    とても参考になりました😊

    • 3月24日
deleted user

はるちゃんさんが頑張れる病院が一番いいと思います。
初診でそこまでネガティブなこと言われたらそりゃ凹みますよ!
私も転院経験ありです。
看護師さんが最悪だったのと、先生と合わないなと思ったので。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます💓
    やはり、みなさん色々と相性のことで経験があるのですね😭
    私も次回、大きい病院に行ったときに出産までお世話になりたいことを先生に伝えてみます❣️

    • 3月24日
ぶーちゃん

私はそんなでは無いですが、個人病院から大きい病院に転院になりました。
それは、30週あたりからずっと前置胎盤の可能性があるって言われていて34週の検診で前置胎盤確実と言われて紹介状書いてもらいました。
次の日に大きい病院に行くと、私の状態があまり良くなかったみたいで、もっと早く紹介してくれたら良かったのに!!何も起きなくて良かったね😣と言われ、案の定その日から即入院になって出産までずっと車椅子でした💦

個人病院は看護師さんは良いけど、受付の人と先生は愛想はあまり良くなく、ずっと悩んでました😓
だから、大きい病院にうつって安心して出産することができました。帝王切開でしたが😓

ストレスなく安心して通える所がいいと思いますよ(*´ω`*)
安心して赤ちゃん産みたいですしね☺️
長くなってすみません。。。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます💓
    本当にご無事に出産できて一安心でしたね!おめでとうございます😊

    確かに大きい病院の方が設備も整っていたり、他の科もあったりして安心できるかもしれませんね!
    地元の病院では血液検査もできなかったので今後の出産までのリスクも考えて大きい病院にしようと思います❣️

    ぶーちゃんさんの経験談とても参考になりました💡

    • 3月24日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    良かったです☺️
    安心して、出産を迎えられる事を祈っております😘

    • 3月25日
ママリ

こんにちは!
わたしも少し前に出血があり、
いつもの産院に電話ですぐに行きたいと伝えたところ、わかりましたとだけで、ブチッときられました。
そして着いてからも妊婦の自覚がないと怒られ、流産の話ばかりされました😢もうその時点で流産しかけなのかと思い、泣いてしまいました。
そして、紹介状をもらい大きい病院に行ったところ、詳しく検査もしてくれ、流産の可能性もないよ、と言ってくれました😊結果少し胎盤が低い位置にあったということだけでした!

大きい病院は、検診のみの取り扱いがなく、里帰りの予定をしていたのですが、そうすると再びいつもの産院に戻らないといけないといわれ、それが嫌過ぎて…
里帰りせずに大きい病院で産むことにしました!

安心感をくれない医者なんていらないと思いました!!!

なので全然大げさじゃないです!!
大きい病院のほうが待ち時間は長いし遠いですが、心が安定するのは赤ちゃんにとっても大切なことなので💓

  • はな

    はな

    こんにちは!
    コメントありがとうございます💓

    そんな先生いるのですね😭💫
    驚愕です、、、いらないですね。
    辛い思いをされましたね😭❗️
    不安な気持ちでいると希望がどんどん薄く感じてしまいますよね。

    お腹の子のことも大切ですが、私達の気持ちや体調のことを聞いてくださる先生がほんとに必要だなーと感じています。
    遠くても長く待っても大きい病院に変えてみます😊❣️

    • 3月24日
ちむ

妊娠、出産って周りが思っている以上に不安でいっぱいですよね😥確かに、子宮外妊娠とか、流産の話を先生もしないといけないのも分かりますが、ホントちょっとした声かけで不安になりますよね😭だから必要以上に不安を煽るようなことしてほしくないなぁーて私は思っちゃいます😭💦💦
私は、始めの先生がちょっと嫌で毎回赤ちゃん元気だから大丈夫だよっ!!安定期入るまで不安だよね😵元気に動き回ってるよって前向きな声かけしてくれる先生に変わっちゃいました😅💦
はるちゃんさんも相性のいい先生に見てもらった方が不安とかストレスも減らせるし赤ちゃんにもいいと思いますよ😉💘
元気な子産んでくださいね😄‼

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます💓
    ほんとに今回、必要以上に不安を煽られました😭
    尿検査のホルモン数値からみて胎嚢が確認できないのはおかしい、子宮外妊娠の可能性大、破裂する可能性があるので安静等々、、もう座って聞いてるけど立ちくらみみたいなグラグラで転がり落ちるかと思いました😂💫

    大きい病院の先生はエコー検査でも細かく診てくださって、卵巣の丸い影は子宮外妊娠ではなく排卵後の影であることや、子宮内の小さい丸い影が胎嚢の可能性があること、来週は楽しみにしててね!と言ってくださり本当に前向きになれました😊❣️

    やっぱり皆さんの経験からも私も次回から安心できる先生のいるところに変わろうと思います!
    出産まで頑張ります!

    • 3月24日
ぴっぴ

まだ分娩予約されてないですよね?
分娩予約前なら転院って程でもないので、好きな産婦人科行けばいいと思いますよ😊

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます💓
    まだ分娩予約はしていません!
    今の段階ならそんなに大事に考えなくても大丈夫なんですね😊
    私の安心できる病院を選んでみます!

    • 3月24日
POKE

わたしも検査薬で確認後、初めてかかった時に少量の出血があって…

妊娠してます。
流産傾向にあります。
止血の注射します。


と、まあ淡々と説明されました。
里帰り希望だったので片道45分くらいかかりますが、地元にかえりました。
その時に、妊娠おめでとうございます!って言われて、めちゃくちゃ嬉しかったです!

この程度の出血なら注射も薬も大丈夫!と言われて、ほんとにほんとに安心したのを覚えてます。


ちょっとした事だとしても、自分の命と、お腹の子の命を預けたくない…と思ったので、わたしは遠くても、待ち時間長くても(予約しても1時間はまつ…)転院して良かったです!

  • はな

    はな

    今の妊娠初期には何が起こるか分からないし、たくさんのリスクがあるのもよく分かりますが、無事に出産に至るまでに何回、この地元の産婦人科では不安にかられて泣くのだろうと思いました😢

    そんなリスクも承知の上でやっぱり前向きになれる言葉がけをしてくださる先生の方が気持ちの持ちようも変わりますよね😊❣️
    大きい病院に変えてみます!

    • 3月24日
ゆうり

大きい病院のほうがいいのであれば精神的なめんで考えていいと思いますよ。私は高齢だからって最初の病院でいろいろいわれました!でも大学病院では高齢を頑張ってとうまわしに言ってくれたり高齢のわりに体は若いとか励ましてくれました!最初の病院では出産ごできない病院で大きな病院へ紹介状をかくからと冷たくされましたが大学病院にしてよかったです。遠く一時間くらいかかりしかも車がなくバスで不安でしたが主人も毎回ついてきてくれました!出産の陣痛のときも徹夜でいてくれました!私も初産です!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます💓

    赤ちゃんを信じることも大切ですが、自分自身にも自信が持てる言葉がけをしてくださる先生も頑張れる!っていう気持ちの支えになりますし、頼もしいですね❣️
    そして旦那様のサポートも素晴らしいです😊✨
    私も安心して出産まで無事に迎えられる環境づくり頑張ります!

    • 3月24日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうしてください!頑張って👊😆🎵

    • 3月24日
りた

病院は自分が信頼出来ると思った
ところに通うのが一番ですよ!

私は知り合いが出産した病院を
勧められましたが…妊娠7ヵ月で
死産になり、出産をしましたが
詳しい説明もなく痛みに耐えて
しまいには新設の病院だったので
私の様な経験の人に対しての
対応が分からないのか産まれた
息子の遺体をどうしていいのか
分からないらしく、入院中は
普通の冷蔵庫に入れてると
看護師に話され大変不愉快でした。

色々嫌な思いをして今回の妊娠は
病院をきちんと選びましたが、
内診台に乗った時に産む時に
子宮口を拡げたりのトラウマを
思い出してしまい無意識に足が
震えてしまい、先生に怒られました。

前は前だから、と呆れ気味に…
それも出産の経験もない男の先生
死産した時も男の先生でしたが
いくら亡くなった状態でも
やはり可愛い我が子だから顔が
見たくて頼んだのに今は無理と
先生はすぐに居なくなり
泣く私を見かねたのか助産師さんが
連れて来てくれました。

病院に対しての不信感が大きい
私ですが転院して今は色々と
寄り添ってくれる病院に
出会えて少し安心しています😊