※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について質問です。リズムが乱れ、頻回授乳になりました。この状況は普通でしょうか?また、近いうちに改善されるでしょうか?辛い気持ちが続くと不安です。


質問させて下さい。

2ヶ月半くらいから夜もしっかり眠るようになり
だいたい23.0時〜7.8時まで寝てくれてました。

夜寝るようになった!!と喜んでたのですが、
3ヶ月終わりくらいからまた夜中や明け方に
目覚めるようになり、日にもよりますが
3時間おきのときもあります💦

せっかくリズムが整っていたのに
また頻回授乳になってしまいました。

これくらいの月例だと突然3時間おきに
戻ったり頻回授乳なのは普通ですか?

また近いうちにまとまって
寝てくれるようになりますかね?( ;∀;)

寝てくれるようになり寝不足が解消されてから
本当にイライラすることがなかったので
最近はまた辛いです。

このままが続いたら…と不安です。




コメント

ななみ

うちも4ヶ月からまとまって寝なくなり2ー3回起きるようになりました
上の子の時も同じような感じで10ー11ヶ月ころまでつづいたきがします

  • ぴ

    そうなんですか!同じですね🤦‍♀️
    10.11ヶ月まで…大変ですね〜( ;∀;)
    早く寝てくれるようになるよう祈ります!!

    • 3月24日
mama♡

その時期は脳の発達が著しくて、頻回授乳になるって聞きます🤔

  • ぴ

    初耳です!そうなんですか🧐そう言われると納得できますありがとうございます( ;∀;)❤︎

    • 3月24日
  • mama♡

    mama♡

    そう思って授乳すると、頑張れ!ママも頑張る!てなりますよね😂笑

    ファイトです💪🏻💓

    • 3月24日
リツコ

うちも4か月入ってある日突然2-3時間おきです😭
授乳しないと寝てくれません😣
新生児の時と違って昼寝もしてくれないので眠いです😪
早くこの期間終わって少しでも長く寝たいですよね😓

  • ぴ

    わ〜一緒の方いて嬉しいです😂❤︎
    うちも授乳してくわえる瞬間まで永遠のギャン泣きです…
    おっぱいなしで寝かしつけられる気がしません。笑
    本当にまとまって寝たいです…もうすぐおわる!と思って頑張りましょうね( ;∀;)

    • 3月24日
  • リツコ

    リツコ

    間隔が空いてないのでほんとにおっぱい?と思うけどおっぱい以外ダメですよね😂💔
    終わると信じましょう‼️‼️😪

    • 3月24日
moyu

4ヶ月頃は、睡眠退行という、睡眠の質が変わる時期になるみたいです。
うちもよく起きたりしてました💡
睡眠の質が変わる時期で、睡眠のリズムが若干乱れちゃうみたいです。
それかもしれないですね😊

  • ぴ

    そうなんですね!初めて知りました😳
    教えて頂きありがとうございます*
    その後、moyuさんの所はもう今は寝てくれてますか?🤔✨

    • 3月24日
  • moyu

    moyu

    私もママリで知りました!
    ネットで調べたらいろいろ出てきました💡
    1~2週間乱れてましたが、今は1回起きるくらいで落ち着きました😊

    • 3月24日