※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇるん
子育て・グッズ

便秘になってしまったかもしれないです。うんちが硬くて出にくい状況で、綿棒浣腸しても改善せず。少し待ってみてもいいでしょうか?

便秘になってしまったかもしれないです💦
一昨日の午前中に離乳食でにんじんとお粥をあげました。
それが原因かはわからないのですが、それからうんちがいつもより硬くなって少しずつしか出ません。
いつもは1日1回〜2回程たっぷり出すのですが・・・
先ほど、顔を真っ赤にして踏ん張ってて、それでも出そうに無かったので綿棒浣腸したのですが、それでも少ししか出ないんです💦形状はやはり硬かったです💦
産まれた時から元々便秘体質で1日1回は綿棒浣腸してたのですが、3〜4ヶ月ほどで自分で出せるようになってきてました
もう少し様子を見て出てくるのを待った方がいいのでしょうか??

コメント

So-Mam

何日出てないですかね?息子も先月離乳食を始め、便秘で初病院へ行った時に、3日までは心配しなくて良いとのことだったので♥︎

• れいちぇるん

れいちぇるん

一応、昨日と今日と出てはいるんですが
    量がいつもより極端に少なくて焦ってしまいました💦
    3日は大丈夫なんですね。
    ありがとうございます!
    もう少し様子見てみますね!✨

• 3月23日
あづ

おんなじ月齢の女の子ですが、うちも便秘です💦

離乳食はじまってからうんちも少し固くなりました💡

3日くらいは気にしないでほっておいてます。3日以上出ない&お腹かはって辛そうなら綿棒浣腸してます。
固いのであれば水分おっぱいやミルク、お茶などで水分もたくさんとらせてあげるとうちはわりと出ますよ☺

真っ赤にして踏ん張るのであればあかちゃんは頑張ってるみたいなので、出してあげたいですね😭

• れいちぇるん

れいちぇるん

なるほど。離乳食はじめると硬くなっちゃうものなのですね
    水分あげてみることもやってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月23日
とまと

便秘です。。
何日も出てないとかたくて出にくいそうです。うちの子は便秘しすぎていつもギャン泣きで痛そうです。。1度、
病院で浣腸してもらい、今はマルツエキスの便秘薬飲んでます。昔からある薬だそうで副作用はなく、効果もゆっくりです。

• れいちぇるん

れいちぇるん

ギャン泣きするくらいって相当痛そうですね💦
    来週、病院行く予定あるので先生にちょっと相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 3月23日