※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

双子のワンオペお風呂についてのアドバイスを教えてください。

来月から5ヶ月の双子をワンオペでお風呂に入れなければなりません。双子をひとりでお風呂に入れている皆様、1人を洗っている間のもう1人の待機場所、上がってからのダンドリ、自分のお風呂のタイミング等、どのようにしているか教えてください!

コメント

RS

ベビーバスやマカロンバスに1人をおいて1人を膝の上に置いて洗う。チェンジしてもう1人はどうでしょうか?

年子ワンオペなのであまり参考にはならないと思いますが、、

もう1人が飽きないようにアヒルのおもちゃなど色々与えました😂✋💦

膝に置きながら自分の頭を洗う、、もうそれしかなかったです。
落とすことは出来ないのでシャンプーも視界がいつでも見えるように💨

上がる際はバスタオルで2人ともよく拭いてオムツを履かせてから、くるんでリビングダッシュです。

• ちー

ちー

ベビーバス購入しました❤️
    浴室か脱衣所で待たせようと思います。
    膝に置きながら…は自信ないので最初は辞めときます😂
    くるんでリビングダッシュは参考にします✨

• 3月27日
らべる

月齢が低かった時は
1人お風呂入れてる時は
もう1人はリビングか
脱衣場で
待っててもらいました

今は2人同時に入れてます

自分はいつもシャワーのみなので
寝てからシャワー浴びてます!

• ちー

ちー

リビングは風呂から様子が分からないので脱衣所か浴室で待たせることを考えてます💡
    わたしもシャワーのみなので寝てから入ろうかなと思います✨

• 3月27日
姫っこ

バンボとバスチェア使ってました
後はベビーベッドで待機とかもありましたね~(^^;

• ちー

ちー

バスチェア1つと、バスチェアにもなるベビーバスが1つあるので、それらを駆使しようと思います!

• 3月27日
はるか

年子なので参考になるかわかりませんが(><)
下の子は寝返りして目を離せない時期、上の子は後追いするので一緒にいれてます!

下の子はスイマーバを使ってお風呂に浮かせてます!お風呂狭くてベビーバス置けなくて💦
その間猛スピードで自分と上の子を洗います(笑)
機嫌が悪い時などは子供たちだけ洗って自分は寝かしつけが終わってからです💦

脱衣場にバスタオルを何枚か敷いて下の子はあげてます( ˊᵕˋ )
全員同時にお風呂からあがって全裸で着替えさせてます(笑)窓はお風呂前にチェックしないとだめですね!笑

個人差ある様ですがスイマーバ便利ですよ✨使う時はのぼせないようにお湯の温度は低めです!

• ちー

ちー

色々イメージできてとても参考になりました❤️
    スイマーバ考えてみます✨

• 3月27日
KIYO

双子育児、お疲れ様です(*´˘`*)
うちは、バンボのチェアに座らせられる頃は、脱衣所で1人座らせ、おもちゃで遊んでてもらってる間に1人入れ、あがったら、拭いてオムツとロンパースだけ着せて、交代していました。他の事は、2人入れ終わってから、まとめてやってました。また、自分は、2人が寝てる間に、急いで入ってました(^^;
それ以前、まだ寝返りも出来ず、少し離れても大丈夫そうな時は、布団か脱衣所で寝かせておいて、1人ずつ入れてました。
うちは、1人座りが出来る頃までは、自分は、子供と別で入ってましたよ〜。

少しでも、ご参考になれば♡

• ちー

ちー

詳しくありがとうございます✨
    とても参考になりました😊
    もう2人ともコロンコロン寝返るので、脱衣所で待たせようと思います💡

• 3月27日
すみれ

月齢が低い時は、二人を脱衣所で寝かせておいて自分が先に身体を洗い、一人ずつバスチェアを利用して順番に入れて、保湿&着替えさせていました。
寝返りしたりと動くようになってきてからはハイローチェアとバスチェアを脱衣所に置いてそこで待たせてから一人ずつ順番に入れていました。
つかまり立ちが出来るようになってからは、先に自分が洗ってから2人同時に入れています。
あと、スイマーバがあると浸かるときに楽です。
もちろん目は離せませんが、脱衣所で待たせているもう一人に気を配りやすいです。
うちは子どもがスイマーバが好きで喜んで入ってました。

• ちー

ちー

ちょうどハイローチェアとバスチェアがあるので参考になります❤️
    スイマーバも考えてみます!✨

• 3月27日