※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさりちゃん
その他の疑問

入園する保育園から、園のホームページの写真掲載について確認がありま…

入園する保育園から、園のホームページの写真掲載について確認があります。

ホームページへの掲載理由は園の様子や楽しさを『外部』に伝えるため、とのことですが、現在掲載されているものをよく見ると、園のホームページだけでなく、市の園紹介のページや、園のパンフレット(別媒体)にも使われていました。探せば保育士募集などにも使われているかもしれません。

また、名札も処理されてなく、ちょっと拡大すれば個人名はすぐわかる状態です。
中にはプールでの水遊びのものもあり、女の子が水着で肩ひもがずり下がっているようなものもありました。

確認書には『ホームページ』としかなく、掲載期間などに関する記載もありません。ホームページはブログのような形なので当年度使用のようですが、紙のパンフレットのほうは、いつの年代の子が写ってるのかは不明です。

このような場合、みなさんなら写真掲載は許可しますか?
ちなみに当方、男児です。

私は教育関連という仕事柄、個人情報や、写真掲載について細かいので、なんて無防備な扱いなんだろう、と思ってしまうんですが、気にしすぎでしょうか?みなさん、どうされてますか?

コメント

ちぴ

心配なら許可しなければいいのではないですか?

• あさりちゃん

あさりちゃん

コメントありがとうございます。
    みなさんならどうするか、もしくはどうされてるかを質問しました。

• 3月23日

うちは許可にしました。
許可にしてないお子さんは顔隠して載ってましたよ。
うちの保育園はどこまで載せていいか、何種類か選べました。

• あさりちゃん

あさりちゃん

程度を選べるといいですよね!

• 3月23日
510928

結構雑な扱いなんですね😅そういう状態なら私はお断りします。
と言うかそこまで気づいたなら私は改めて園に確認します。
今までそこまで気にしてこなかったけどそれはそこまでの時代じゃなかったからでこれからもっと気にしなきゃダメな時代だと思います。
自衛って大事です。

• あさりちゃん

あさりちゃん

結構、雑というか個人情報的にザルな感じです。
    明日、確認書の提出なんですが、
    ちょうど、面談 なので細々確認するつもりです。同じ年齢が10人未満なので、うちが断ると写真撮りにくいだろうなぁ、と思いなるべくOKにしたいのですが、扱いがザル過ぎてどうしようか思案中です。けど、自衛、大事ですよね。

• 3月23日
さえみき

顔やプールなどはいいですが、さすがに名前が見えるのは怖いですね(´・ω・`)

• あさりちゃん

あさりちゃん

そうなんです。名札がバッチリ写ってるので
    どうなんだろう、と思ってます😢

• 3月23日
まめこんぼい

娘の保育園では掲載同意書がありました。名札のない園であり、園の宣伝など使用範囲が同意書に明記されていたので、私は掲載可にしています。
私も仕事柄個人情報を管理していますが、このご時世に名札や水着の乱れ、園のホームページ以外の媒体への掲載はいただけないですね……。同意書に「名前(名札記載)OK」という項目がないならば、保護者からの要望として他のことと一緒に伝えてもいいかなと思います。

• あさりちゃん

あさりちゃん

名前OKかNGとか、媒体の種類が選べたりするといいですよね。うちはざっくりした聞き方で個人情報とかそういう認識はあまりないようなので、少なくとも名前は処理ができるか聞いてみたいと思います❗

• 3月23日