※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がミルクを飲んだ後に吐いた。元気そうだが心配。病院に行くべきでしょうか?

いつもお世話になってます!

4ヶ月になる女の子なんですが
さきほどミルクを飲んだ後、
すぐにセキをして吐いてしまいました。

結構な量を吐いていたので
私もビックリして抱きかかえたのですが、、

今、本人はケロッとしていて
特に変わった様子はありません。

普段からミルクを吐いたことがないので
とても心配です、、
病院に行くべきでしょうか?(>_<)

コメント

黄緑子

ムセタだけだと思うので大丈夫だと思います!
赤ちゃんは吐きやすいので日常茶飯事ですよ!

  • aaa

    aaa

    コメントありがとうございます!
    むせただけならいいのですが、この質問書いたあと、また数回にわけて吐いたので、、泣
    様子みてみます(>_<)

    • 10月7日
ゆけはさママ

普段吐かなくて数回吐くとゆうことは、今胃腸炎が流行ってるそうなので、もしかしたらかかってるのかもですね。

あまり吐くようでしたら、赤ちゃんは脱水が心配なので、早めの受診がいいと思います。

  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    受診の目安は、夜中早朝でしたら、#8000で医療従事者の方にアドバイスもらったり、県によっては、年末年始のみしかしてないとこもあるそうなので、救急外来受け付けてるとこに直接電話すれば、看護師さんが受診の目安を教えてくれたりします。

    お大事にされてくださいね。

    • 10月7日
  • aaa

    aaa

    コメントありがとうございます!
    とても心配だったので、救急外来行ってきました。
    やはり胃腸炎だろう。という診断でした(>_<)
    初めてのことだったので慌ててしまい、、
    やっと落ち着くことができました。
    細かく教えていただき、ありがとうございました!!

    • 10月8日
  • ゆけはさママ

    ゆけはさママ

    病院行って診てもらえてよかったですね!

    やはり、普段見てるママの目が一番確かです。前に子供がノロで入院中に先生にいわれました!僕たち小児科医は、医学的知識はあるけど、やはり普段みてるお父さん、お母さんのが子供さんの異変には敏感なので、自分たちの直感を信じて、おかしいな?と思うときは早めに連れてきていいんだよってゆってもらったことあります!なので、これからもお子さんが普段と違う?と思えば、今回のように連れて行ってあげてくださいね!

    おつかれさまでした。

    そして、早く胃腸炎よくなりますようにお祈りしてます!

    • 10月8日