※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuk
妊娠・出産

分娩の計画や自然な陣痛待ちについて相談です。無痛分娩希望で、入院日未定。赤ちゃんの体重や予定日について悩み中。自然分娩か医療介入か悩んでいます。

計画して分娩するか、自然な陣痛を待つか。
皆さまの意見をお聞かせください(*_*)

元々、無痛(和痛)分娩を希望しています。
病院にはお腹の張り具合や、子宮口の開き具合などを見ながら入院日を決めましょうと言われています。

今39w1dですが、未だお産の兆候はなにもありません(;o;)
現時点で赤ちゃんの推定体重は3300gで、頭の大きさは9cmです。
おそらくこのままだと予定日も超え、ビックベビーになるだろうな…と思います。
医師もふざけて「目指せ4000g!」と言うくらいですσ^_^;

できれば予定日前後で産みたいのですが、
自然に任せた方が赤ちゃんは楽なのでしょうか?
誘発剤、バルーン、促進剤などフルコースで使うことになりそうなので、今はまだ産むタイミングではないのかな、とか、早めに生みたいのは私のエゴなのかなと心配になってきました。

コメント

どっちにしろ楽とかはないと思いますよー!☺️
でも私は陣痛中、赤ちゃんが産まれたいって言ってるんだから頑張らなきゃ!と思てました。
赤ちゃんも私に会いたいんだね!
私も会いたいよ!頑張れ!
ってずっと心の中で自分を奮い立たせてました。

3000g超えてるなら計画しちゃうのも全然ありだと思うし、早めに産みたいのもエゴなんかじゃないです!
私は計画ありだと思います☺️
ただ自然に陣痛きた私の場合は、そう思って陣痛出産を乗り越えました!
あくまで私の体験談ですが☺️💦

• yuk

yuk

たしかに、赤ちゃんからのサインがあれば、陣痛中の心の支えになりますね!(*^^*)何かしら兆候があってからの方が、私もメンタルは強くいられる気がします。ありがとうございます!

• 3月22日
🍭

和痛の計画分娩で39w1dに出産しました😊
前日までお産の兆候が全く無く
前日から人工破水・バルーン・促進剤でそれでも全く産まれる気配がなく、夜に促進剤をとめて
次の日の朝からまた再開しましたが帝王切開と言われました💦
そしてまた促進剤・人工破水をして陣痛が始まり最後帝王切開だと言われましたが鉗子で出産でした!

兆候がなく促進剤など使った結果がこんな感じでした!

赤ちゃんはわたしが痛くて力を入れてしまうときだけ苦しいと言われました😭
早めに産みたいのすごく分かります!
変な話赤ちゃんは苦しいのは覚えてないし自分がいいと思う出産でいいと思います✨

長々すみません…また、求めている回答と違いましたらすみません😢

• yuk

yuk

痛みで力を入れると赤ちゃん苦しいんですね😱
    薬剤使って効果がでないこともあるとは聞いていましたが…。破水の後も陣痛なければ最終的には帝王切開で産むしかないですもんね。無事に産まれたようで何よりです。安易に考えていましたがさまざまなリスクを覚悟しないといけませんね(;o;)貴重なお話ありがとうございます。

• 3月22日
  • 🍭

🍭

全て人の力に頼り、苦労したところもありましたが
    後悔はしていません😊

yukさんも後悔もなく無事産まれますように❤️

• 3月22日
K S

里帰りで夫関東、私関西で計画分娩検討しました。

通ってた産院が正期産超えないと薬剤は使わない、バルーンも使わないとこでした。
薬剤を使う副作用もあると聞いたので、自然に任す事にしました。
陣痛は赤ちゃんがホルモン出してタイミング選ぶみたいです。

初産婦で40週2日生まれました。
検診では何も兆候なく、うむ前日にようやくおしるしがあり、そこから陣痛、子宮口開きました。

どちらがいいとかははっきりわからないですけど、タイミングは赤ちゃん任せでいいかなーとも思います。

• yuk

yuk

40週を超えてはじめて、薬剤やバルーンを選択肢に入れるということですよね?芯のある産院だったのですね。

副作用は私もこわいです。私の心にも赤ちゃんに任せられる余裕があればいいのですが。

• 3月22日
みえ

わたしは自然分娩から無痛分娩に切り替えての出産でした!
初めてのお産でなかなか進まず、わたしの場合は破水して入院だったのですが朝4:30に破水して病院に行って生まれたのが夜の11:10でした。
わたし的には途中で無痛に切り替えて良かったと思っています😊

• yuk

yuk

私の産院は無痛分娩から自然分娩への切り替えはできるのですが、自然分娩から無痛分娩への切り替えが難しいんです。ある程度の計画性は必要なんですが、それがいつならいいのか分からず…ですσ^_^; 長いお産だったのですね。無痛に切り替えて良かったとの意見、参考になります。

• 3月22日
  • みえ

みえ

産む時は人それぞれなのでこちらの希望に沿って欲しいなぁと思ってしまいますよね😅
    わたしは無痛にするつもりはなかったのですが、途中でもう無理と思って無痛に切り替えて下さい!!ってお願いしました😁

• 3月22日
ぴよまま

私は主人が立ち会い希望だったので計画分娩にしました!
(無痛ではないです。)
なのでバルーン、促進剤を使いましたよ✨

なかなか入院日は決まらず、これ以上お腹に居させられないからと予定日こえてからやっと決まりました(^^)
でも1日目は陣痛に繋がらず…次の日になりましたが4時間で産まれました😄
私の体験ですが、自然だといつくるか怖いのと立ち会いが出来ないので(主人の仕事上)不安なので計画で良かったと思いました👶🏻

• yuk

yuk

立会いの兼ね合いもありますよね。私も夫が立会い希望しているのと、遠方の実家から両親が来るとのことでなるべく日程がわかっていた方がみんなのためかなあとも思っています。
    4時間とはすごい!ものすごく安産だったんでしょうか。
    お腹の中でもうしっかり育っているようなので、そろそろ出てきて〜とお願いしています。

• 3月22日
さみー

私は赤ちゃんのタイミングで〜と思ってて予定日11日も過ぎてしまったので促進剤を使っての分娩になりました💦
大きさも私の体では普通分娩ギリギリだったので仕方ないのですが、出来れば赤ちゃんのタイミングで陣痛を感じたかったです。

• yuk

yuk

赤ちゃんのタイミングで陣痛を感じたいという気持ちこそ母性だなあと思います。私も待てる気持ちの余裕が欲しいです。

• 3月22日
あじさい

38w3dで破水から和痛分娩で出産しました
入院予定日の4日前だったのですが予期せぬ破水になり促進剤のみを使った形になりました(元々は誘発、バルーンも使う予定でした)
何が起きるかわからないのがお産ですから、やはり赤ちゃんの生まれたい日に生まれてもらうのが1番かと思いますよ~

• yuk

yuk

何が起きるか分からない…そうですよね。後悔しないように決めたいと思います!

• 3月22日
猫

私は自然分娩だったのでアドバイスにはならないと思いますがちょっとだけ

再婚で子供4人なので自分で産んだのは2人なんですが(変な説明w)
2回とも予定日は大分すぎました
出産前の推定体重からは2.300g近く小さくて

末っ子は羊水減ったし41w入ったのに前兆が全くないから明日、促進剤と言われた夕方にオシルがきて
ならまた数日待とうかとなり
明日で42wですけど?!と思っていたら2900gで産まれました
推定体重は3000g半ばだったと記憶してます

こんなパターンもありますよ

• yuk

yuk

推定体重はあくまで目安ですもんね。
    私自身が3800gで産まれているのもあって、ビビりすぎていました笑
    ありがとうございます。

• 3月22日
ぴーちゃん

早めに産みたいのもわかりますが…私は赤ちゃんがその気になるのを待ちました☺️
予定日の検診で3,500gを超えてて、このまま入院して促進剤使って産むかと言われましたが、促進剤ってこっち都合で引っ張り出すみたいなイメージがどうしてもあったので…赤ちゃん大きくなって産むの大変かもよ〜と脅されましたが、そのまま待つことにしました⭐️
結果40w4dでおしるしからの陣痛で産まれました。
臍の緒が首に巻きついてたので最後は吸引になってしまい、結局引っ張り出しちゃいましたが(笑)
赤ちゃんのタイミングに合わせて良かったと思いました!😊

出産は母子ともに命がけなので、楽はないと思います!
一番そわそわする時期かと思いますが、もうすぐ会えますよ⭐️
頑張ってくださいね(^^)

• yuk

yuk

今39週なので、予定日には3500gは超えていると思います。
    促進剤のイメージってそうですよね🤔

赤ちゃん「まだ準備できてないよー!」

みたいな…。ありがとうございます。そわそわしますが頑張ります☺️

• 3月22日
K S

41週に入って生まれなかったら入院みたいです。

どの出産方法もあかちゃんとママが無事なことが一番です✨
もうすぐあかちゃんに会えるのはドキドキもしますが、楽しみですね💕

• yuk

yuk

胎盤がだめになるからずっと待ち続けるわけにもいきませんもんね。
    ありがとうございます☺️気が張って仕方ないです。

• 3月22日
  • K S

K S

生まれたらお腹にいた子が出てきて不思議に思います。
    胎動の動画や大きなお腹写真撮ったりしてリラックスして少しでも過ごせますように❣️

• 3月22日