※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

男の子の耳に穴や溝があり心配。耳瘻孔かどうか不安。検索で手術の情報も見て不安に。何か対処が必要でしょうか。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

昨日何気なく息子の耳をみてみたら
右耳の横のところにポツンと小さい穴が1箇所、
右耳の裏には溝?みたいなのが1箇所ありました😭

調べたら耳瘻孔(じろうこう)なのかな?と
思ってるんですが、みなさんどう思いますか?😅
普通は耳の正面にできるそうなのですが、
息子のように横や裏にできるものですか?😅

特にこのまま問題がなければいいのですが
昨日から検索魔で、ひどいと手術と書いてたりして
不安になってきました( ; ; )💦

コメント

さき

私の息子にも耳の裏に小さな穴はありますよー
生まれた時からなので特に気にしてませんでした💦耳瘻孔という言葉も初耳でした( °_° )無知ですね、、はは(;・∀・)先生からも何も言われてなかったのでその子の個性だと思って、問題はないのかなと、。

1ヶ月検診がまだならその時に聞くか、この機会にかかりつけの小児科を見つけてみるのもいいかもしれませんね。

• たむ

たむ

膿んだりとかしてないですか?😅
    何回も膿むようなら手術するみたいなのも書いてあって💦
    私もたまたまみたので良かったですが、耳の裏とかそう気にしてみるものでもないので見つけて良かったです💦

来月から予防接種もあるので、かかりつけ医みつけます!🙄
    コメントありがとうございます😊

• 3月22日
  • さき

さき

膿む様子はないですね〜🤨たむさんの息子さんは膿みそうですか?膿むようだったら病院に行った方がいいかもしれませんね😫💦
    耳瘻孔ではありませんように☺️✨

• 3月22日
  • たむ

たむ

膿む様子はまだないです😭
    なんもなきゃいいです…( ; ; )
    回答ありがとうございました!

• 3月22日
いときち

上の子に耳瘻孔あります!私にもあります(・◇・)

耳瘻孔は正面が多いようですが、どこにでもできるらしいですよ〜

私も娘も正面です。
熱がでるときに穴が膿んだり、汁みたいなのがでたりすると手術がいると言われましたが、今の所何もなくそのままです。

1ヶ月検診のときに相談したら様子見ていきましょうと言われました。

1度小児科で相談すると安心できると思いますよ😃

• たむ

たむ

どこにでもできるんですね!それだけでも安心しました😂
    熱が出ると膿むんですか?怖いですね…😅

来月から予防接種始まるので小児科医見つけておこうと思います!

• 3月22日
いときち

私は疲れがたまったりすると、赤く腫れたり痛くなってしまうときがたまーにありますが、いじらなければ大丈夫みたいです😗

いじらないが1番ですね〜

小児科で見てもらって、もし治療が必要なら耳鼻科に行くように言われると思います😃

最初は小児科で相談、そこから専門医の紹介してもらうようにしてます😆

いい小児科見つかるといいですね🤗✨

• たむ

たむ

大きくなっても治ったりしない時もあるんですね…( ; ; )

もし膿んでしまったらいじらないで病院行こうと思います😅💦

小児科じゃなくて耳鼻科なんですね!覚えておきます🙄

回答ありがとうございます!!

• 3月22日