※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
millky♡Smama
お金・保険

昨日、学資保険と終身保険の違いやメットライフの保険について相談しました。デメリットやおすすめが知りたいです。2人目や3人目の子供がいる場合、どのように対応していますか?

昨日ほけんの窓口に行きました😊
学資保険より終身保険がいいって言われて、中身はほとんど一緒だよって言われました。国債もアメリカのものの方がいいって言われて、そうしよっかなって思ってます。
メットライフ?ってゆうものにしようかなって思ってますが、月15000円で10年払う感じにしようと思います。そうすると、利率が最低でも109%、それ以上上がることはあっても、それ以上下がることはないからって言われました。

ちなみに、10000円で15年だと最低で利率102%です。

何かデメリットってありますか??
こうするのがおすすめだよっていうのはありますか?

ちなみに2人目も考えているので金額が厳しいかなって思いますが、2人目も3人目もいる方、どのようにしていますか??

コメント

deleted user

為替手数料がかかるとかですかね☺️

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    その話聞いてません😳
    円からドルに変えるのは心配しなくてもいいって言われたんですが、手数料かかるんですか🤔
    ちょっと考えないとダメですね😓

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受け取るとき
    ドルから円にする時に手数料かかりますよ!☺️

    • 3月22日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    手数料持ってくれる所があるみたいですね🤔
    うちの所も一回きいてみようとおもいます😅

    • 3月22日
R4

私も主人も、その保険に終身として入ってます!

ただ、109%⁇って感じです。確か最低保証は一括でも10年でも15年でも、103%だったような?

変わってるのかもしれないですが、、、先日、貯金が溜まって、ドルがかなり下がって来たので夫婦揃って2つ目を契約したので間違いないかと💦
為替の手数料は、私の場合は紹介頂いた保険会社が持ってくれるとの事でした!

損はほとんどする事はないと思います。今ドルが下がってますしね!
1ドル50円とかまで下がったら損しますが、現実的に考えてそれはないです。

私の場合は海外定期や、株等で外資に手出ししてるので、色々分かっていて加入しましたが、しっかりと納得してから入って下さいね!

普通の学資保険より率が良いのは確かです!

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    0歳で、15年で月1万なら、最低でも102%、10年で15000円なら109%って言われました😓
    元本割れしないんですかね??
    たとえ話でドルが120円だったとしても16000円以下だって言われました😅
    為替手数料、保険会社が持ってくれるならいいですね!!
    うちの所も大丈夫とは言われましたが、持つとは言われてないので聞いてみます😓

    やっりメットライフのほうがいいんでしょうか😓
    保険会社はメットライフを進めてきたので😅

    • 3月22日
  • R4

    R4

    私も子供が産まれたら入ろうと思ってますよ!
    大人と子どもでは率が違うのかもしれないですね💦

    ドルからの元割れはしないですよ!
    ただ1ドルあたりが下がり過ぎれば、日本円にした時元割れしますが、そこまで下がってしまう心配はほぼないと私は思ってます。

    手数料に関してはしっかり確認してみてください!店舗等によって違うと思うので💦

    海外の保険ですが、メットライフがダメになったら、その前に日本の保険はもっとダメになってるくらい大きな保険会社なので、その点も安心材料だと思ってます☆

    後は私は一括で支払ったのでよくわからないですが、ドルで計算するので毎月支払い額が変わるのかな?と思います。
    一括の場合は前日のドル高で計算して支払いました!
    契約時の固定ドル高か、毎月の平均ドル高、支払日のドル高から計算するのか、、、?

    だいたい1万くらいの支払いとの説明なだけかもしれないので、そのあたりもしっかり聞いた方が良いかもしれないです。
    ドル高になった時に支払いが高くなる事も考えられます!

    • 3月22日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    ドルが120円だったとしても、16000円くらいだよって言われました😓
    しっかり話を聞いてみたいと思います🙌🏻

    • 3月22日
  • R4

    R4

    そう言われるって事はきっと、ドルによって月々の支払いは変動しそうですね💦

    今なら110円くらいなので15,000円ですが、140円になれば18,000とかになるって感じですね!

    最近は140円まで上がってないですが、数年前は150円近くになってる時もあったので、、、その辺りも考慮してよく聞いて考えて下さい(´∀`)

    • 3月22日
  • R4

    R4

    あと、全く同じシステムの円バージョンもありますよ!

    それは率1%保障とかでしたが💦ドルみたいに、子供の場合はもう少し高いのかも⁇

    これなら元割れは絶対しないですし、学資保険よりかは率や条件も良いと思います(´∀`)

    • 3月22日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    それは終身保険でしょうか??
    元本割れの可能性が絶対ないほうがいいです😓

    • 3月22日
  • R4

    R4

    終身保険ですよ!ドルに変えず、円だけなので、ドルによって金額が変わるとかって事もないですよ(´∀`)

    でもシステムはドルの一緒なので、途中でお金を引き出したりとかも出来ます!
    学資として使わなければそのまま終身保険として持ってても◎です。
    我が家の場合は、ズル賢い感じになりますが、このシステムを使って、引き出したお金で子供の物を契約する予定です(笑)

    • 3月22日
  • R4

    R4

    円バージョンもあるって聞いたと言えば説明してくれますよ♫
    ただ率が悪いから〜とおススメはされないと思いますが、そこは強気でいきましょう!

    • 3月22日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    そうなんですね😊
    私は0歳〜10.15歳まで貯めるつもりなんですが、どのタイミングで出すのがいいのでしょうか??

    • 3月22日
  • R4

    R4

    確か10年間くらいはプラスにはならなかったのでそれ以降ならって感じですね!

    出すのは遅ければ遅いほど率が付いて行くのでお得になりますよ◎
    学資保険として使わなければもっと特にってなります!

    後はいくら保障のプランで行くかですね。15,000円の支払いだと300米ドル保障のプランですかね?

    余裕が、あれば500米ドル保障とかでも組めますよ♫

    • 3月22日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    ドル建ては怖いので円で貯めようと思ってます😓
    ほっとけばほっとくほど良いってことですか!?
    2人目も考えてるし、家も建てたいので月1万にしようかなって考えてます😓

    • 3月22日
  • R4

    R4

    そうです☆
    ほおっておく期間が長ければ良いって事です◎
    一度シュミレーション的な感じで何年後にいくら引き出せるみたいな一覧表を出してもらうと分かりやすいかと思います!

    一括支払いでなく、10〜15年の分割で、2人目やマイホームも考えていているのなら、月々決まった額の方が良さそうですね!

    ドルは率は良いですが、不安定要素もあるので💦

    • 3月22日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    コメントありがとうございます😊
    担当の人に聞いてみたいと思います😊
    決まった額の方が心に余裕がありますしね🤔
    長々とすみません😅

    • 3月22日
yuttan

下がることは絶対ないとは
言い切れないですよ💧💧
トランプ氏が変なことしたら
どうなるかわからないです。。

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    トランプ氏、何するかわかりませんもんね😂
    ちょっと考えますね😓

    • 3月22日
わたぼうし

私も保険の窓口でメットライフのドル建て終身保険進められて、魅力を感じそれにしようと思ってたのですが、、
ここで色々皆さんに教えてもらったり、自分で調べるとドル建てはやはり為替リスクがあるし教育資金でなにかあったら怖いので、今度は保険の広場に話を聞きに行き、結局オリックス生命の終身保険(円建て)の話を聞きそちらにしようと思っています💡
け私はリスクに関して色々と悩んでしまったのでメットライフに入って、モヤモヤするのが嫌だったのでやめました😓
でも、結局は自分がいいと思ったものにすればいいし、正直私もメットライフには魅力を感じました✨
回答になっていなくてすみません💦

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    メットライフ、リスクあるみたいですね😓
    いい話しか聞いてなかったので少し危ないかもしれないですね🤔
    私も魅力を感じましたが、もう一度話を聞いてしっかり決めようと思います😅

    • 3月22日
  • わたぼうし

    わたぼうし


    保険の窓口の方、めっちゃ魅力感じるような話し方されますよね笑
    違うところ聞きに行ってもいいかもです💡

    • 3月22日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    本当に即決しそうでした😂
    一生ものなのでしっかり決めたいと思います😊

    • 3月22日
deleted user

デメリットは外資なので為替によっては円換算したとき元本割れの可能性もあります。
月々の支払いがドルに左右されるので一定ではありません。
あとは円にするとき手数料はかかります。

円建て積立終身の利率がいま低いため、ほけんの窓口ではドル建てをやたら推してきますが個人的にはこの保険は少しリスクもあるので余裕資金でするべきかなと感じます。

やるなら父か母の生命保険代わり、兼子どもの学資代わりに、もう一人分するなら外貨ではなく金利低くても元本割れしないものを私なら検討します。

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    日本のものにするなら、今はやめた方がいいって言われました😓
    でも、保険が4月から何かが変わるって聞いて急いで入らないとって思ってるんですが、ドル建てはいい話の裏にリスクがあるんですね😓
    もう一度聞いてみようと思います😰

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これを言い出したらキリがないですが、一番安全なのは銀行預金ではあります。
    利率がいいからと毎月の積立を支払えるギリギリにしてしまい例えば車をフルローンで買わざるえなくなったらローンの利息で積立の利益なんてすぐなくなりますからね。。
    流動的に使える貯蓄の方が安全ではあるんです。
    毎月支払い金額が変わってよい、満期後に為替の動向をみて得する時期に受け取る事が苦にならない、他にも銀行貯蓄出来る、ならよいのかなと思います。

    • 3月22日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    銀行預金、聞いてみたいと思います😓
    プラマイゼロでも一番良さそうですね😅

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迷わせてすみません💦
    利率云々は置いといて、ドル建て終身には3万ドルからの生命保険がついているので掛け捨ての生命保険に入るよりかは得だとは思います。
    加入済みの保険との兼ね合いで決めてくださいね😅

    • 3月22日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    コメントありがとうございます😊
    しっかり検討したいと思います☺️

    • 3月22日
みー

やっぱり為替リスクが怖いですね!
手数料もありますし窓口では必ず学資保険ではなく積立終身進めてきます!それは自分達の手数料がいいから!
学資保険で10年払いなら確か明治安田生命の学資も中々率いいとおもいますよ

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    明治安田生命の話は聞けてないのできいてみようとおもいます😓

    • 3月22日
deleted user

ほけんの窓口の方は、ドル建で勧める方が自分にマージン入るから勧めるみたいですよ!うちも勧められました😅
でも、どうなるかわからないドル建にするのは危険だと思ったし、元本割れしないなら普通のとこで組めばいいやと思って、フコクの学資にする予定です✨

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    そうなんですか!?
    他の所でも聞いてみようかと思います😓
    やっぱり円の方が安定は安定なんですかね🤔

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    円の方が心配はないかと思います❣️
    あと、フコクは兄弟割引があるみたいですよ☺️
    わたしが調べたところ、学資で人気があるのは、フコク、ソニー生命、明治安田生命かな?と思います😊

    • 3月22日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    学資保険は、学校行くためだけに使うお金なんでしょうか??終身保険のほうが好きな時に出せるって言われたんですが、違いがわからなくて😓

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体2パターンあって、1つ目は、小学校入学や、中学校入学時などちょっとずつお金が貰えます。2つ目は、大学入学時などで一気に貰えます。
    要は、何のために、いつ使いたいかですよね☺️
    わたしは、子供の大学費用を出してあげたいと思っているので、学資保険を組みました。終身にしたとしても、絶対に大学入学時に貰うと思うので。
    もし今貯蓄が全くなくて、いざという時に引き出したいと思うなら、終身でもいいかとは思います😊

    • 3月22日
  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    学資保険は決めたタイミングでお金を出すってことですかね??
    終身保険は好きなタイミグでってことでいいんでしょうか??
    利息などは無いんですかね??

    質問ばかりすみません😓

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!学資は決まってます!会社によって違うので、パンフレットなど取り寄せる方がいいと思います☺️
    利息などは、ごめんなさい、ちょっと分からないです😭💦ただ解約払戻金というのが会社によって違うみたいですよ!!

    • 3月22日
みやなお

ドル建、他の方も言うようにリスクがあるので、自分の貯蓄のためには検討しますが、子どもの学費のための貯蓄は怖いのでやめました。
うちはフコクの学資保険にしてます。
戻り率も105%だったので。

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    学資保険より終身保険のほうがいいって言われたんですけど、違いがわからなくて😓
    フコク調べてみます😊

    • 3月22日
ゆきたろう

国内の貯蓄型の保険は率が悪いので預けても増えない←が実情です。

外貨が不安なのであれば国内なら終身ならオリックスさんがオススメです‼︎
学資だとソニー生命さん若干ですがプラスになりましたよ\( ˙ ˙ )/


元、保険代理店で事務をしていたので内容わからず保険に入って無駄金払ってた人たくさんみてきたのでちゃんとわからないことを丁寧に教えてもらって納得した商品に入ってください(´º∀︎º`)

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    オリックス生命って、0歳でも加入できるんでしょうか??
    私の理想としては0〜10or15まで溜めて、17.18で出せるものにしたいなって思ってます😓

    • 3月22日
みの

前職、ほけんの窓口で働いてました。
あたる営業さんによって全然違う商品すすめてくるし、メットライフは手数料がいちばん高いので営業さんはよくすすめます。他社の情報も収集することわオススメします。何がいいかは、家族構成や求めてる保障内容、金額によるので一概にこれとは言えませんが😅ただ今は学資保険は利率がよくないので終身の方がいいかと思います。営業さんがメットライフしか案内してこないなら要注意です。外貨ならソニーもありますから。

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    外貨より日本円のほうがいいですよね😓
    一度聞いてみたいと思います😊

    • 3月22日
deleted user

うちは旦那のも私のも子供のも全部メットライフです✩*॰¨̮

確かにリスクはありますが、担当の人が毎日変わるので損にならないタイミングで解約をするようにします!って言い切ってくれたので、すべてここで入りました(*^^*)

ちなみにですが、一括払いが一番利率がいいです!娘の学資代わりに私の終身入ってますが、半分一括、半分月払いにしました✧‧˚

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    私自身為替相場とか理解できてないので外貨だと怖いなって思うので日本円にしようかなって思ってます😓

    • 3月22日
むな

それドル保険ですよね?!
私もいくつか入ってますが解約や利益等の時期を間違ったらマイナスになりますよ(>_<)元々ドル保険は貯蓄する分を少しでも増やすための保険なので!

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    プラマイゼロでも銀行預金のほうが良さそうですね😓
    少しのリスクでさえ怖いです😰

    • 3月22日
  • むな

    むな

    どれがいいとはわからないですけど学資保険は何かあった時のためにもドル保険じゃないほうがいいと思いますよ(*^^*)

    • 3月22日
まき

ドルの終身で持つメリットは、もちろん為替リスクはありますが自分でタイミングを見て得なタイミングで解約をすることができること👌🏻
もし子どもが育つ間に貯金ができて保険を使わなかった時はそのまま解約せずに置いておくことで解約金が増えていくこと👌🏻
夫の名義で組むことで夫の死亡保障になり、学資保険のように18歳とかの満期を待たずしてその時保険金がもらえること👌🏻
家計を円とドルで分けて貯金することによってリスク分散になる👌🏻円の価値も10何年後には今のままとは限りませんし。

だと思います!
ドルや為替リスクが怖い気持ちすごくわかります😭
ただ私もしっかり勉強したらわからないから怖いだけでした😊💕是非色んなところで情報収集されてみてください🎶
ちなみに我が家は上は円の学資、お腹の子達のは10年払込のドル建て終身です👦🏻👶🏻👶🏻

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    外貨、怖いのでリスクのない日本円にしようかなって思います😓
    教えていただきありがとうございます😊

    • 3月22日
あくあ

うちはソニー生命にしました‼︎
中身はどこも同じなんですが、解約する際に手数料がほかの保険会社だと1ドルに対して50銭かかると言われ、ソニーだと1ドルに対して1銭だと言われたので(´∀`)
微々たる額ですがそれが何百万となると大きいなーと思ってソニーにしました♪

  • millky♡Smama

    millky♡Smama

    ソニー生命ですか!!
    少し聞いてみたいと思います😊

    • 3月22日