※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
妊娠・出産

育休中に妊娠した方の会社への報告タイミングと言葉について相談中です。

現在育休中で、もうすぐ復帰予定です。
先日第二子妊娠がわかりました。

会社への報告に悩んでいます。

育休中に妊娠した方は会社へどのタイミングで、どのような言葉で報告されましたか?

コメント

にゃんこ

そりゃあ悩みまくります。安定期に言います。すいません。まだ1人ですが。
すごいすごい悩みます😭

• パン

パン

コメントありがとうございます♡
    1人で悩んでいると悪阻もあって気持ちが参ってしまって質問させてもらいました( ;∀;)ありがとうございました♡

• 3月21日
あすく

タイミング的にそれは悩みますね😢自分だったらって考えたら、すごくすごく悩みます😢
私なら、復帰初日に上司と話す時間がもしあれば、その時に上司にだけは話すかもしれません。
復帰するというだけでもドキドキなのに、緊張しますね…でもおめでたいことなのでどうか自信を持ってくださいね^_^

• パン

パン

復帰後に上司に相談できる時間を作ってもらおうと思います( ;∀;)自信を持ってとお言葉ありがとうございます😭嬉しくてうるうるしてしまいました(´;ω;`)

• 3月21日
なっつ

4月復帰予定です。
昨日復帰前の挨拶に行ったときに所属長に伝えました!
「今日はどうしたの?」と聞かれたので、「復帰前の挨拶と報告をしに来ました」と伝えました。すると、「2人目できた?」と聞かれたので肯定すると、「おー!おめでとう!本部に伝えとくねー!」という流れでした。
職業柄、早めに伝えるようにしています。

• おはな

おはな

横からすみません💦

素敵な所属長ですねー❤️❤️

言いづらかったかもですが、そう言ってもらえたら心が楽になる気がします🍀

• 3月21日
  • なっつ

なっつ

とても働きやすいですよ〜!
    地元でも大きな社会福祉法人で、職場結婚夫婦も多いし(うちもそうです)妊娠出産、保育園からの呼び出しにも寛大です( ^ω^ )

• 3月21日
  • パン

パン

素敵な職場ですね( ;∀;)
    私の職場は育休を取得したのが私が初めてで、あまり理解がある職場ではないのでとても羨ましいです(T▽T)

• 3月21日
sacura

私も育休中に二人目が分かりました。
育休中何度も会社に遊びに行っていたのでその時に
「もしかして二人目できた?」と女の勘?で報告する前にバレました(笑)

早めの報告がいいと思います(*^^*)

• パン

パン

会社の雰囲気がとても良さそうで羨ましいです(T▽T)相手から気づいて貰えたら言いやすいですね😭

• 3月21日
モモ

とても悩みますが、私なら、とりあえず復帰してしばらく働いてみて(つわり等)タイミングをみて、すみません(>_<)💦 復帰した矢先で大変申し訳ないのですが、もう1人出来たようで〜…モジモジ… ですかねー?!

• パン

パン

復帰後のが伝えやすいですよね(T_T)想像すると今から緊張です😭上司のリアクションが怖いです😢

• 3月21日
ちぃマミー

まず、復帰の際に自分の現状と意思をお伝えしましょう。
復帰して、妊娠しながらも子供を育てて8ヶ月になるまで仕事を続ける事がパンさんはできるか。
大丈夫であれば、その旨を伝えて、休みたいのであればその意思を伝えましょう。
それでやめて下さいと言われればそれまでの会社です。

• パン

パン

復帰後に上司に相談する時間を作ってもらおうと思います( ;∀;)

• 3月21日
つぅ

パートですが私も同じ状況で、数日前に復帰の面談の日程を決める際に電話で伝えました。復帰してもまた半年ほどで産休になりますよね。できれば早めに伝えた方がいいかな、と思います!
気まずかったですがおめでとう!と言ってもらえましたよ😅

• パン

パン

気まづいですよね😭近々電話をする機会があるのでそのタイミングか復帰後か悩んでいました😥上司のリアクションが怖いです( ;∀;)

• 3月21日
かのん

復帰するタイミングで配属先を相談しているときに報告し、復帰したときには、もう妊娠6ヶ月とかでした😅でもあたたかく迎えて頂きました😌💕

• パン

パン

上司のリアクションが怖いです( ;∀;)
    素敵な職場ですね😭❤️

• 3月21日
にょるにむ

私もこの4月に復帰予定でしたが、最近第2子妊娠がわかりました。同じですね😁

私の場合は、保育園が決まらず育休を1年半延長しすでに迷惑をかけていること、また二人目もつわりがひどいし、保育園の送迎や病気時の対応でも会社に迷惑をかけること、復帰しても半年で産休に入ること、いろいろネガティブに考えてしまい、発覚後すぐに報告し先日退職を決めました。

子持ち女性社員は私だけの環境で、周りに迷惑をかけまくってまで居続けるのも心苦しく、辞めてしまったのですが、やはりもったいなかったような気もします笑。

続けたいという確固たる決意がおありなら、私なら復帰後に報告します。
子の保育園の準備や、ならし保育等でバタバタしていて、まさか妊娠しているとは!…という感じで。
いますぐに報告してしまうと、続けるの?辞めるの?なんて聞かれかねないですかね💦💦気まずいだけです笑

• パン

パン

お返事が遅くなり申し訳ありません😭
    私も男性ばかりの環境です。
    私も辞めてしまいたいと思いましたが、やはりもったいないですよね😭
    復帰後またお休みを頂く方向で話そうと思います😺図太く頑張ってみます😆

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*´꒳`*)゚*.・♡

• 4月5日