※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
サプリ・健康

日頃イライラがひどい方、何か漢方や薬飲んでいますか?オススメあれば教…

日頃イライラがひどい方、
何か漢方や薬飲んでいますか?

オススメあれば教えて欲しいです。
試してみたいのですが、種類がいろいろあるみたいで何がいいかわからなくて…。

コメント

ゆあち✩︎

病院で処方されて飲んでます!
前はツムラの54番(抑肝散)でしたが、
いまは12番の柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつつぼれいとう)処方してもらってます!
市販でも通販でも売ってるみたいです!
病院は婦人科か精神科でだしてくれると思いますよ♫

わたしはとくに生理前のイライラが酷いです。

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

あ!ちなみに、漢方代だけだと(病院の処方だと)2週間ぶんで170円でした!

• 3月21日
  • ♡miu.

♡miu.

病院で処方されてるものを飲んでいるんですねっ!
    やっぱり合ったものを出してもらえると違いますか?

わたしもとくに生理前(生理中)のイライラが酷いです😑💦

• 3月21日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

miuさんももしかしてPMSかもしれませんね…
    婦人科で相談して最初は保険適用ピルで治してましたが、
    ピルは飲み続けることあんまりできないので、今は漢方です!
    漢方って効き目がゆるやかで飲み続けないと効果ないんですけど、やはりちがうと思います〜!
    それと、忘れてました!前に抑肝散といっしょに加味逍遙散も飲んでました!

• 3月21日
  • ♡miu.

♡miu.

PMSですか…!
    よく聞きますよね〜
    ピルを最初飲んでいたんですね!
    漢方って効き目ゆるやかなんですね☺️
    ふたつ漢方飲まれてたんですか!
    ふたつ飲むこともあるんですね😊

• 3月21日
パスタ大好き

産後ストレスや疲れからくる息苦しさとイライラ、たちくらみなどで病院を受診しましたが、身体的には何の異常もなかったので、別の漢方内科のある病院を受診して、漢方薬を処方していただいています。薬局などで販売されている漢方薬は量が少ないし、割高になるので、病院を受診して、症状をお話しして、お医者さんに処方してもらったほうがいいと思いますよ。 漢方薬はあうあわないがあるので…。私はツムラさんの柴胡桂枝乾姜湯エキスを処方していただいています。
うちは約1か月分の漢方薬と診察代で4千円くらいでしょうか…。
お大事にしてくださいね。

• ♡miu.

♡miu.

わたしもつい最近そのような症状+風邪、花粉、のような症状で病院受診しました!
    しかし何の異常もなかったです😥

漢方内科という科があるんですね😳!

そうなんですね、薬局などで売っているものは量が少なくて割高なんですね😣
    病院で処方されたもののほうがいいんですね!

まあさんはその処方されたお薬で改善されましたか?

• 3月21日
  • パスタ大好き

パスタ大好き

たちくらみ、息苦しさはだいぶ改善されましたよ。ただ、ストレスはなかなかなくならないので、なるべく溜め込まないように心がけています。
    漢方内科さんがお近くにあればいいんですが…なかなか少ないんですよね。
    内科さんでも処方はしてもらえるんですが…漢方薬にくわしい先生だといいんですが。

薬局だと10日分とかしか入っていないのに、2000円近くしたりするんですよね.°(ಗдಗ。)°.
    漢方内科の病院だと、他の症状がでてきても、相談しながら漢方薬の処方を変えたりしてもらえるので、安心ですしね。

• 3月21日
  • ♡miu.

♡miu.

そうなんですねっ!
    近くにあるか調べてみますね😊

それだとたしかに割高ですかねー…
    そうですよね!
    病院で処方してもらおうと思います🙆‍♀️

ありがとうございます♡

• 3月21日
マチコ

そのひとのいらいらが、どうしてきてるのか?っていう見立てをしてから、漢方が処方されますので、
できましたら漢方に詳しい薬局や、東洋医学もやってますっていう病院で先生に話して見られるのがよいと思いますよ!
(私は医薬品の従事者です)

いくつかあって、
・不眠や不安感やイライラもやもやがある感じだと「柴胡加竜骨牡蠣湯」さいこかりゅうこつぼれいとう
・神経過敏、目のぴくぴく、不眠、かっとくる、お腹のはり 子供の夜泣き、ひきつれなどは「抑肝散」よくかんさん
・イライラ、肩こり、更年期的症状、下半身の冷え、などは「加味逍遙散」かみしょうようさん
などなど、イライラだけでも数種類あるので、これを機会に漢方に詳しい薬局さんに行かれて、ご相談されてみてはいかがかな?と思います
いろいろ試してみて、ぴったりくると、え?ってかんじでラクーになったりします♪
お大事になさってくださいね!

• ♡miu.

♡miu.

マチコさん個
    詳しく書いていただいてありがとうございます😳♡
    イライラにもいくつかあるんですね!

試してみて、いいのが見つかるといいなと思います🎵

ありがとうございます😊!!

• 3月21日