※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーこ
お金・保険

お恥ずかしいお話ですが、自己資金なしで家を購入するのはやはり無謀でしょうか?

お恥ずかしいお話ですが、

自己資金なしで家を購入するのはやはり無謀でしょうか?

コメント

杏仁豆腐

全くのなしで買いましたよー(^o^)
諸費用など全部ローンに組み込んでもらいました(^^)
払っていけるのに今現金貯金が無いたかってありますよね(^.^;

• ちぃーこ

ちぃーこ

全くのなしで行けますかね??

夫婦揃って今貯金が少なく、でも年齢的には今しかなくって感じなので😅

ハピネスさんのお話を聞いて前向きに考えれそうです。ありがとうございました!

• 3月21日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

土地など動きが早いので、他に買うって人が表れたら負ける可能性はありますが営業さんに頑張ってもらいました‼

• 3月21日
  • ちぃーこ

ちぃーこ

そうなんです!土地がいい土地なので諦めにくいです😭

• 3月21日
R

月のお給料が高くて払っていけるのであれば大丈夫じゃないですか??🙌

• ちぃーこ

ちぃーこ

そうですよね。そればっかりは覚悟しています。。。主人と色々見に行って相談してシュミレーションしてもらいましたが、ローン審査に資金なしで通るのか謎でした。

• 3月21日

すんごい高収入で、ただ預金してなかっただけなら無謀では無いと思います。

• ちぃーこ

ちぃーこ

私も4月から勤めますが、主人のだけをみてすごい高収入ではないです😭やはり厳しいですね。

• 3月21日
さくら

ローコスト住宅の低価格の家なら大丈夫だと思いますよ(^人^)

• ちぃーこ

ちぃーこ

今色んな家がありますよね。相談してみます。

• 3月21日
りぃさん

年収が高ければ大丈夫だと思いますが、ローンは月々の事なので無理のない返済計画を立てた方がいいとは思います!何十年も払わなきゃいけないものなので💦

• ちぃーこ

ちぃーこ

そうですよね。。。毎月のことで何十年も続くので圧迫のない返済を考えないとダメですよね。

• 3月21日
@YuA

月のお給料が多いのであれば
無謀ではないと思いますが
フルローンは地獄そう( ˘•ω•˘ )

• ちぃーこ

ちぃーこ

そうですよね😭

全てローンはやはりきついですよね。。。

• 3月21日
まーまー

なにかあったときに手元にお金があったほうが安心かと思います!
お子さんがいればなおさら。

• ちぃーこ

ちぃーこ

少しは貯金がありますが、それを全て回してしまうとキツいなあ。と思って手元に置いておきたいです。
    なにがあるかんからないですもんね。

• 3月21日
  • まーまー

まーまー

150万あればだいたい大丈夫!と住宅関係の人に言われました。
    ローンの支払い開始したらそれを頼りにするしかありませんもんね😓
    でも、今金利安いし、、、。迷いますよね。

• 3月21日
  • ちぃーこ

ちぃーこ

色々難しくて迷います。。。

納得出来るまで悩みたいと思います。

• 3月21日
yuuri

ローンに組み込めるので、自己資金ゼロでも大丈夫ですよ😊💡
無謀かどうかは、借り入れの総額とお給与のバランス次第だと思います😀

ぶっちゃけ自己資金1000万くらいなければ、月々の支払い額は大して影響ないので😅

• ちぃーこ

ちぃーこ

そうですね。色々相談して考えたいと思います。
    大きな買い物は難しいですね。

• 3月21日
  • yuuri

yuuri

数百万の自己資金を出すよりも、フルローンの方が、状況によっては良い場合もありますので、FPさんとよくご相談になって決められると良いと思います😊💡

• 3月21日
  • ちぃーこ

ちぃーこ

そうなんですね!

色々納得出来るまで相談してみます!

• 3月21日
ひ

私はほぼ自己資金なしで購入しました!共働きでフルローンです😂

• ちぃーこ

ちぃーこ

そうなんですか!?

私も4月からとりあえずパートで働きますが、それでも購入できるかなぁ?どうかな?と思ってます

• 3月21日
  • ひ

何か問題なければだいたい年収の8倍を借りてローンを組む感じになると思うので購入出来ると思います🙋‍♀️

• 3月21日
  • ちぃーこ

ちぃーこ

そうなんですね!ローンもいくらまで組めるのかわかりませんでした。ありがとうございます

• 3月21日
ママり

うちは自己資金なしで買うつもりですよ(^^)自営なので現金はもっておきたいので。新築でもいいけど無理ない返済で余裕ある生活がしたいのでうちでは中古物件を探してます。ちょうど私の住んでる地域は中古物件がどんどん増えてきてるので。

• ちぃーこ

ちぃーこ

中古物件いいですね。私も探していましたが、希望の地域が無くて。。。
    希望の地域にいい土地を見つけたのでそれを狙ってますが問題はお金なんです😭
    お互い、いい家が見つかりるといいですね。

• 3月21日
まる

何かあった時に払えないってなったら終わりじゃないですか?😭
建てている最中、などでもあれがこれがってお金がかかったりして払えないってなった時など、工事延期なども考えられますし迷惑もかけるかと💦
それだけじゃなくて、土地を購入したら土地の所得税などもあとから帰ってくることもありますが10万円急に払ったりなどと焦ると思います💦50万円でも貯金はあった方がいいかと思いますが🙌

• ちぃーこ

ちぃーこ

確かにそうですね。
    手元にいくらかお金がある状態にして購入考えたいと思います。詳しくありがとうございました!

• 3月21日
むっくす

うちも全部ローンに組み込んでもって五年前くらいに購入しました!
そのあと車も買い換えたし支払いは大変です!!
が、購入してよかったと思ってます✨
頑張ってください✨☺

• ちぃーこ

ちぃーこ

そうなんですね!!
    今は大変でしょうががんばってください!!
    やはりマイホームはいいですよね!
    諦めずがんばります!!

• 3月21日
こまち

わたしは貯金なしで家買いました(^_^;)
あ、手付金だけ5万払いました。
あとはローンに組まれます。エアコンなどもそのローンで買いましたから資金なしでも全然いけますよ(^^)
前の家賃が6万で新居が毎月4万ちょいなので支払いも少なくなりました(^^)
引っ越しも旦那の友達に手伝ってもらい少ないですがお金をわたしましたお礼として。
こんな感じで意外にイケます(^^)笑

• ちぃーこ

ちぃーこ

詳しくありがとうございます!

色んな購入の仕方あるんですね!引越しも考えようでは大変でも自分たちでやろうと思えばできますよね。

• 3月21日
ゆん

他の方とのやり取りも簡単に見ましたが、お見受けする限り大丈夫だと思います!

*家具は少しずつ買いたしていく
*初年度の税金もローンに入れてもらう
*月々払える金額を決めてその中でトータルローン額を決める
*ハウスメーカーより信頼できる工務店に建設をお願いして費用を下げる
*金利の安い銀行を探す

-------------------------

家を買うのに貯金が必要と言われるのは
*購入後の税金
→100万前後かかるはず
*頭金
→出せれば出せた分だけローンは安くなる
*家具等の購入
*その他諸経費
が代表的です。

貯金があった分だけラクにはなりますが、貯金が貯まるのを待って買ってもトータルの負担は変わらないか高くなるか。
ローン完済までの月々の払いを負担無く出来る額を考えておくと先が安心できると思います🙆

銀行に先に相談してみるのもいいですよ😶
銀行は払いきってもらえないと困るのでちぃーこさん夫婦の状況でいくら貸せるかすぐ検討つけられます🌠

こちらが無理を言わなければオーバーローンを組ませることはないと思います💰

年齢とローンが親密に関わるなんてわたしも考えてもみませんでした😅
家の購入タイミングって本当に難しいですよね😭

ぜひいい結果に落ち着きますように✨
頑張ってください🎶🎶

• ちぃーこ

ちぃーこ

詳しくありがとうございます!

とても参考になりますし、希望が持てます!!

主人ともまた話して納得した上で購入するか決めたいと思います。ありがとうございます!

• 3月21日
💗れおりあちゃん💖

今は頭金無しで諸費用等、その他諸々と合わせてフルローン組むかたのがほとんどだと言ってました。
営業の方にも、手元にはお金あった方が何かと安心ですよと逆に勧められました(笑)
とりあえずフルローンにして、余裕があれば後から繰り上げ返済する方が多いそうです。

家を買うのは大変だと言いますが、賃貸でも結局はずっと家賃払っていくしかないので😅

• ちぃーこ

ちぃーこ

そうなんですね。金曜日に詳しく話を聞きに行くので参考にさせてもらいます。
    大きな買い物なので、じっくり考えます。ありがとうございます!

• 3月21日
ロコ

結論から言うと貯金無しでも買えます。

住宅ローンは現在の収入、借り入れ額、職業、頭金の有無で審査されます。
借り入れ額は車のローン等です。
職業はサラリーマン等安定した職業の方が審査通りやすいです。
過去3年分の年収を見られます。
頭金の有無で信用性が変わります。
頭金を出せるということは計画的に貯金ができるという証明になり、審査が通りやすいです。
無くても問題ないです。
旦那さんだけの審査で通る家を探された方が良いです。
色々計算方法がありますが、
年収200万なら1000万~1600万
年収300万なら1600万~2200万
年収400万なら2200万~2800万
年収500万なら2800万~3400万
年収600万なら3400万~4000万
これぐらいの目安で探してみてください。
なお、車のローンなど他の借り入れが全く無い場合です。
住宅ローンの会社はたくさんあるので大手でダメでもどこか通るところがあると思います。
それから、税金を多く払ってる方なら住宅ローン控除や子育て世帯控除などの税金の免税もありますので計算してみてください。
固定資産税の計算も忘れずに。
別に諸経費ローンと言うのがありますが金利が5%と高いです。
手付金や収入印紙代や変更した場合の追加料金等は現金で必要になってきます。
現金で30万~50万ぐらいはあった方が良いと思います。

• ちぃーこ

ちぃーこ

詳しくありがとうございます。なるほど!とよくわかりました。
    色々話を聞いた上で考えていきたいと思います。ありがとうございます!

• 3月21日
りん

先週家を購入したばかりなのですが
銀行によりますが

自分は
車のローン+諸経費もこみこみで、家のローンを組みました!
ただ家を買うときに不動産等に手付け金を払わなくてはいけません。自分は30 万くらいお支払しました。

またローンが通り家受け渡しの日に手付け金を返金してもらうことができますので(他の方もそうなのか、はわかりませんが)
最悪両親などに少しの間お借りするなどしては如何でしょうか?😅

• ちぃーこ

ちぃーこ

両親から借りることは全く考えていません。少し貯蓄はありますが、家だけに使うのは正直怖くて。。。

手付け金のことも含めて相談してみます。

ありがとうございました!

• 3月21日