※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイネ
家事・料理

旦那のお弁当が作れなくて落ち込んでます。旦那は現場仕事のため、現場…

旦那のお弁当が作れなくて落ち込んでます。

旦那は現場仕事のため、現場によっては朝早かったり、少しゆっくりだったりします。そのため、お弁当作る時間も4時頃もあれば、6時頃もあります。
上の子が産まれて、最初の2ヶ月間は出張だったため、お弁当作らなくて済んでたので、今授乳期間中にお弁当を作ることが、とても大変に感じています。
夜中の授乳のタイミングとお弁当を作る時間が合わないと少しでも睡眠を取ってしまって、お弁当を作る時間に起きれなくて。結局、買い弁にしてもらってます。できれば、お弁当のが節約になるから、わたしも作りたい気持ちはあるんですけど、どこまで自分にムチを打っていいのかわからなくて。
こうやって、工夫してお弁当作ってた!いつまではお弁当無しで、いつからは、作ってた!など実体験聞きたいです。

コメント

まぁすけ

夜のうちにお弁当のおかずだけ作って
ご飯は朝つめてます☀

朝が苦手なので夜ご飯作る時に同時に作ると楽ですよ(^^)

アミ

夜のうちにオカズを作っていれておいて
朝旦那さんにご飯だけ自分て詰めてもらってはどうでしょうか?(o^^o)

deleted user

うちも早いと3時に出る時あるのですが、行く前は絶対無理なので夜のうちに作ってます💦

deleted user

うちの主人も現場仕事で朝早いです。
私自身朝が苦手で起きれないので前日に準備しちゃってます!
ご飯は朝自分で詰めてもらって、おかずもチンして貰ってますよー!

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは卵焼き食べないので弁当にいれませんが入れても大丈夫だと思います!
    手作りおかずは夜ご飯を取り分けておいて冷めてから詰めて、冷食は凍ったまま、両方とも夜に全部詰めてます✨
    チンは旦那担当なので分かりませんが1~2分だと思います。
    手作りのおかずは油ハネしそうなのでラップはしてもらってます🙆‍♀️
    蓋したままレンジはダメです🙅‍♀️

    • 3月21日
ノアママ

産後退院した次の日からお弁当は作っています。
でも前日の夜におかずを作っておいて詰めるだけと手抜きさせてもらってます。
それと週末など、主人に見てて貰えるときに、作り置きおかずをたっくさん作ります!

まゆ

産後1ヶ月だし上の子も居るから無理して作る必要ないですよ!
むしろ、無理してしんどくなるのを防いだ方がいいと思います。
ムチ打たない方がいいです💦

あきむつ

前日の夜に作って詰めておくのはいかがですか?
夕飯作りの合間に行えば、朝、お弁当作りのための時間を作る必要もありませんし、睡眠時間を削ることもないと思います!
2ヶ月頃までは前日の夕飯時にお弁当作りをしてましたが、今では主人が自分で前日の夜に詰めてます(笑)お弁当の中はものすごいカオスですが(笑)

うぃりー

家事、育児にお疲れ様です!
私も産後2週間から旦那のお弁当作ってます(・・;)
夜中の授乳で朝起きれないことがあるので、夜のうちにおかずを詰めて〜朝ご飯だけ詰めてもらうようにしてます!
半分は冷凍食品の時が多いですが…買い弁よりは節約になるかな〜と思ってます♡

さつまいも

私も夜ご飯の準備のついでに作っちゃってます!

さむらい

うちも、旦那さんは、職人です(*^^*)
わたしは、もう結婚してずーっと、夜に詰めてますよー。
あさ、一度、チンして、冷めた頃に蓋閉めて、もっていきなー。ってかんじですけど、
旦那さんは、チンしてませーん(笑)

だから、朝お弁当箱の蓋の裏の水分がありそうなら、それだけ、拭いてもたせまーす。

なつは、朝まで野菜室でーす。
それと梅干し一応入れといてます。
んで、もってくとき、保冷剤入りの弁当袋に旦那さん自らいれてしゅっぱつしてますよー。
冬は、常温放置でーす。


ずーっとこのスタイルですが、お腹壊した事もないし、

男なんて、ちょっと古くたって食えるし、職人はどこでも寝れんだー。

みたいな、人なんで、ワタシもその言葉に甘えてます(>_<)

じゅん525

一人目の時は退院してからなので、産後6日目くらいからお弁当作ってました!
二人目は産後2日目で退院したので、3日目からは作ってました!

deleted user

作っている方多くてびっくり!尊敬しました!

私は、毎日朝5時に起きるスタイルでお弁当作っていましたが、産後はできていません。まさに睡眠優先してしまい…ただでさえ夕方眠くなってしまうので、、

水筒だけ自分でいれてもらっています

リリルまま

私は 作れる日は作るけど
作れない日は作りません💦
主人には申し訳ないですが
授乳中などに 寝不足になると
おっぱいの出が悪くなったり
いい影響はないので…
主人にも話して きつい日は
お弁当 お休みさせてもらってます❗

だいたいは 夜 子供が寝静まってから
作り始めたり 作りおきを解凍したり
夕飯を作る時に 一緒に作ってみたり
(夏場は傷むので注意が必要ですが💦)
朝が簡単に済むようにしています❗

ママ

夜のうちにおかずを作って、朝はご飯を詰めるだけにしてます!

こはね

作り置きして、当日レンチンして詰めるだけにしておけばいいのではないでしょうか😊?

みっきゃん

おにぎりじゃダメですか?😅

37mama37

夜ご飯を作る時に一緒に作ってますよ😊
うちも、まだまだチビが夜中起きたりするので、もし起きれなくてもレンジで温めて持って行けるように、お弁当に詰めて置いてます!
夜ご飯の余り物とウインナー、卵焼き、冷食です(笑)

レイネ


みなさんご回答ありがとうございます😭
こんなに回答もらえると思ってなくて、1人1人に返す時間ないので、まとめですみません。

結構、退院すぐにお弁当作ってらっしゃる方が居て、本当尊敬します。そういう方が居ると、自分はまだまだ未熟だなと感じてしまっていて、余計にお弁当作れていない自分が辛いです。みなさんのアドバイス通り、夜作って置いておく。スタイルを取り入れたいと思います!

旦那はおにぎりが好きじゃなく、冷たいお弁当だと、ご飯よりおかず多めがいい!って感じです。朝作ってる時は、卵焼き、手作りおかず(メイン)+冷食って感じです。
夜作る。ってことをやったことが無いので、また質問になってしまうのですが…

卵焼き、おかず(例えば炒め物、揚げ物等)、冷食全てにおいて、夜詰めちゃっていいものなのでしょうか?冷食に関しては、自然解凍ですか?それとも、説明書通りのチンですか?ご飯は朝詰めですよね!
それと、朝チンしてから持っていくようにと意見多かったのですが、どのぐらいチンすればいいのでしょうか?
チンするときは、蓋は外す?ラップ等はするのでしょうか?

お答えできる方お願いします🙇

さむらい

冷凍食品は、自然解凍okと記せんあるもののみ、自然解凍で詰めると良いと思います!それ以外は、チンです!✨
自然解凍okの物は、アピール気味にパッケージに記せんあるのでわかると思います🙆!

さむらい

おにぎり好きじゃないと言うのは、
コンビニのもあまり好きでは無いですか?
うちは、たまに、おかずだけ持たせて、おにぎりだけコンビニで買ってー。とかの時もあります🙆

あと、旦那さん、ケトルを車につんでいて、冬場は、春雨スープや、ワンタンスープなどを+して購入してます(*^^*)

まゆ

おかずはまとめて作って
卵焼きなどはタッパーにいれて冷蔵庫にいれる
ウインナーはカットだけしておく
ハンバーグやソテーはまとめて作っておかずカップに入れて冷凍
夜ご飯のおかずを多めに作っておかずカップに入れて冷凍

それらをローテーションで詰めて、冷蔵庫保管して朝から旦那が持って行っています。
会社でチンして食べてます!

まぁ

生後1ヶ月でお弁当は出来なくて当たり前ですよ😊
私は生後3ヶ月になりそうな時期からやりました。
母乳や、オムツ替えもあるので日中にちょこちょこ作って、詰めていました。
翌朝、ご飯だけよそるだけにしてました😊
うちの子は快便だった為、その間にも6回くらいオムツを取り替えてましたが💦
子育てしながらの家事とかは本当に大変です😉

ゆちょぼ

夜中の授乳のタイミングで、3時とかに起きたらおかずだけつくって詰めてますよ🤗
ご飯は朝自分で入れてもらいます笑