※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

近くに親などがおらず、手助けなしで二人目出産、育児したことのある方いますか?

近くに親などがおらず、手助けなしで二人目出産、育児したことのある方いますか?

コメント

suu♡

はい(^-^)/!
1人目も2人目も出産、育児手助けなしです!

• はる

はる

すごいです、二人目を出産する時、困ることはありませんでしたか?

• 3月21日
  • suu♡

suu♡

2歳差で幼稚園などまだ行ってない時期で一日中上の子が家にいるのでどうしようか悩みましたが、
    旦那が何とか入院中は会社休ませてもらって上の子見ててくれたので特に困ることは無かったです!
    退院翌日からは旦那も仕事に行ったので家事もいつも通り再開しました😊🎶
    旦那の協力が無ければ出産、入院中上の子も入院できる病院とかでないときっと無理だったと思います💦
    なので入院中の上の子の預け先が1番の悩み、問題だったと思います!
    退院さえしてしまえば後は自分でどうとでもできるので😣

• 3月21日
  • はる

はる

やっぱり旦那さんの協力は不可欠ですよね。何とか休みを取ってもらうのが一番ですね😣実は、これから二人目妊娠をしたいなと思っているところなのですが、もし出産することになったら陣痛〜出産退院まで手助けなしでのイメージが全くできず不安だったので質問させてもらいました。

• 3月21日
  • suu♡

suu♡

お返事遅くなりましてすみません💦
    グッドアンサーありがとうございます✨
    旦那さんの協力が不可欠ですね💦
    1人目なら1人でも頑張れないこともないかもしれませんが、下の子がいるとなると大きいですね💦
    昼間なら一時保育?ファミサポ?なども検討しましたが、結局利用するにしても送り迎えする人も必要ですし
    夜中に出産になる可能性も考えると結局利用しませんでした。
    少しでも参考になりましたら嬉しいです☺️🙌

• 3月27日
  • suu♡

suu♡

上の子がいるの間違いです💦
    すみません💦

• 3月27日
 ともか

まだしたことはないのですが、その予定です。主人の転勤で本日、引っ越しです。知らない土地で主人も多忙でほぼ家にいません。実家も高速で数時間で、母も仕事してるので、頼れません。

• はる

はる

私も転勤族で同じような状況です💦

• 3月21日
ma!

近くに身内居らず手助けなしです(^_^)
2人目というか、双子ですが💦

• はる

はる

双子さんなんですね😳

• 3月21日
0916💋0103

手出けなして出産、育児してます!
旦那も私も親とは不仲なので

上の子は保育園にいってたので
昼間の心配はなかったですが、、
夜ご飯は病院にお願いして別で
出してもらってました!
旦那が大変そうでしたが
入院中しっかり休んで
退院後は普通の生活をしました
よ!

• はる

はる

病院も配慮してくれると助かりますね。あとやっぱり旦那さんがどこまでできるかって感じですかね😓

• 3月21日

3人居ますが3人とも手助けなしで、育児してます😊✨
両実家、遠く頼る事も出来ませんが何とか乗り越えてこれてます⭐

• はる

はる

3人もいらっしゃるんですね。出産の時に何か困ることはなかったか教えてほしいです。

• 3月21日

わたしも今9ヶ月の娘がいて2人目妊娠中で9wはいったばかりです。周りに頼れる人がいなくこれから二人目出産不安がいっぱいです。妊娠発覚した時ちょうど旦那が出張に行ってしまいつわりはひどい娘はアデノウイルスにかかるし本当辛かったです。こんなことがこれから沢山あるんだって思うと不安でいっぱいですがその分いつかは頑張った分いいことあると信じていこうと思います!回答になってなくてすみません。

• はる

はる

実は、私はまだ二人目妊娠したいな、という段階で実際妊娠はしていないのですが、一人目の時につわりがかなり重かったことと、子どもの入院が伸びたこともあり、手助けなしの二人目妊娠、出産にとても不安があります。自分にこんなことできるのかと。
    ですが、れさんは実際二人目妊娠中で9ヶ月の娘さんを育てているんですよね!最後のメッセージ、すごく前向きだし素敵なママだなぁと思います✨

• 3月21日
mmmmmm

うちも手助けなしの、今4人め妊娠中www
旦那も仕事で子供が寝てからかえったてくるし、、、
親も頼れないし‼️毎日戦争( *´艸`)

• はる

はる

4人目ですか😳私には全く想像つかないのですが、二人目以降、出産の時上のお子さんはどうしていましたか?

• 3月21日
mmmmmm

入院中の5日だけ旦那が有休とって、入院中だけ旦那にお願いしました‼️
陣痛がきても、旦那が帰ってくるまで下の子の世話をして、退院初日から家事、育児におわれる日々ですw
でもかわいくて四人目作ってしまいました♥️

• はる

はる

入院中だけでも旦那さんがお休みとってくれると助かりますよね。というか、とってもらわないと無理ですよね?!もし子どもと二人きりの時に陣痛きたらどうすればいいんだろうと思いまして。
    4人育児は本当に尊敬しかないです😳

• 3月21日
  • mmmmmm

mmmmmm

旦那さんはすぐに帰ってこれないかんじですか??
    病院によっては預かってくれたりしますよね🎵

• 3月21日
  • はる

はる

旦那は日によっては車で2、3時間の所や新幹線で1時間くらいの所に遠出していることがあり、早く帰ってこれるとは限らないんです。第一子の時にお産の進みが早かったこともあり心配があります。でも病院で良いサービスがあれば安心ですね💡そういうのも含めて良い病院探しをしようと思います。

• 3月21日