※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにごご
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否するようになり、食事中に泣いたりすることが増えました。椅子に座っているときに嫌がる場合は、食事を中止してもいいでしょうか?それとも遊びながらでも食べる場合は続けたほうがいいでしょうか?食事嫌いになる心配があります。アドバイスをお願いします。

考えていたら眠れなくなってきました(-_-)

生後9ヶ月の娘の離乳食のことです。
三回食でムラはありますが、80から180グラムくらい食べていました。

最近はエプロンをするだけで嫌がり、5口くらい食べてそっぽを向き、泣き出すこともあります。
好きなものを食べるときは少しはいいのですが、途中で必ずグズります。

抱っこに切り替えたり、お茶碗などで遊びながら、もしくは床にお座りして遊びながらだと、口をあけて150ぐらい食べることもあります。

固さも柔らかくしたり固くしたり変えてみましたが変化なしでした。
手づかみ食べはまだ興味がなく、恐る恐る触っておわりです。

ちゃんと椅子に座っている状態で嫌がったら、お食事をやめたほうがよいのでしょうか?
それとも遊びながらでも口をあけてくれるなら、食べさせたほうがよいでしょうか。

お食事嫌いになってしまうのではないかと心配です😭

アドバイスをお願い致します。

コメント

ゆなこた

9か月なのでそんなに気にしなくていいと思います!嫌がったら一回やめて遊んで、食べなかった分をおやつで補うなどしてもいいと思います😌食べなかったときのおやつはおかしより、フルーツやパンケーキにお野菜をいれたものなどがいいんじゃないでしょうか😊

• さにごご

さにごご

おやつタイムを作ってなかったので、ちょっと考えてみます😄
    おやきはまだオエッとえづいてしまうのでバナナとか好きなものにしてみようと思います!

• 3月21日
かちん

まだずっと座って食べる。最後まで集中して食べるということはできないので遊びながらでも口をあけてくれるなら食事をさせて
それでも口が開かなく嫌がるのならば食事の時間を終了にしますかね🤔

• さにごご

さにごご

遊びながらでもいいですかね。そう言っていただけて楽になります😂
    いつか笑顔で食べてくれる日がくるといーなぁ。

• 3月21日
ぴぴぴぴ

私は食べる練習メインで考えてるので、最初椅子を嫌がった時期は遊ばせながらモグモグさせてました😅でも最近は食欲も食べる量も安定してきたので恐る恐る椅子に座らせてみたら、ちゃんと座って食べてくれました。
遊ばせながら食べさせても嫌がるなら、一旦中止して、間食増やしてみるとかすると思います私だったら!

• さにごご

さにごご

うちも椅子に座るだけで泣いていた時期があり、それをクリアして順調かと思っていたら、あれれ?みたいな😅
    間食という視点がなかったので、今日からやってみたいと思います♪

• 3月21日
ゆめ

うちも9ヶ月ですがテレビ見ながら食べてます😅
たまに消しますが、たまにそのまま見ながらでも食べさせてます😅

興味のあるものに反応するので仕方ないかと💦

うちはエプロンもしてません😅

口元にタオル添えるのも嫌がるので😅

椅子にもちゃんと座らせないでお座りで食べる時もあります💨

子供が食べることに興味がもてるならあまり型にはまらなくてもいいかと😆

うちの話ですが、気楽に行きましょう🎵

最近イヤ😣って表現出来るようになったので、
私は成長したな😆って思ってます💓

• さにごご

さにごご

ほーんと気楽にいきたいところです。
    すぐ心配してしまう自分に疲れます(笑)
    わたしもよくテレビを見せてます📺
    Eテレさまさまです🤣

• 3月21日
あい

娘も食べるのが嫌いなのかな?って思うくらいご飯タイムが悩みです😅

椅子に座らせると泣くので最近はママやパパの膝の上です😅

お昼は頑張って120食べれば良い方です💦

同じような悩みの方だったので嬉しくてコメントしてしまいました💨

• さにごご

さにごご

同じような方がいらっしゃると知れただけでも、本当に心強いです☺️
    コメントありがとうございます!
    今朝は一口目から態度が悪く(笑)、80グラムも食べられず。。。
    食べるのが嫌いなのかな、とうちも感じてしまいます😭
    離乳食の時間がくるのが憂鬱になってしまいますよね💦

• 3月21日
  • あい

あい

うちは朝は50くらいしか食べないです💦
    同じような方がいるだけでも心強いですょね🎵
    回りは食べる子ばかりだから余計に心配になるし💦
    ご飯よりもおっぱい大好きで💦
    まだ1日5回以上あげてます💦
    食べてくれないと何が好きとかもわからないですもんね😢

• 3月21日
はーる

わわー!ちょうど同じ月齢で悩んでてママリ開いたら さにごごさんのが出てきて、同じなんだなぁ😭と少し嬉しくなりました😂
回答になっておらずすみません😭❤

• はーる

はーる

ちなみに授乳どうされてますか?🙄
    あまりにも食べないので昼間授乳やめてお腹すかせて、離乳食食べさせようかと😭

• 3月21日
  • さにごご

さにごご

同じく悩んでる方がいると思うと励みになります😂
    うちはミルクやおっぱい以外の水分を拒否するし、うんちもカチカチなので、離乳食後は160くらいは飲ませてます(-_-)
    水分は取れてるならチャレンジしてもいいかも!?

• 3月21日
  • はーる

はーる

そうなんですね!
    もうすぐ保育園だしトライしてみようかな😭
    ありがとうございます😂💖
    がんばりましょうね😂💖

• 3月26日