※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

妊娠9wでつわりがひどく、仕事で下腹部痛や嘔吐があり、産休まで続けられるか不安。同じ経験の方いますか?

明日で妊娠9wになります。
5wからつわりがひどく、仕事を休ませてもらっていましたが今週から復帰しました。

事務職で基本座りっぱなしです。

月曜日は定時まで仕事をしましたが、下腹部痛があり帰宅後は寝たきりになってしまいました。
今日も出勤はしたのですが引き続き下腹部痛があり、嘔吐もあったため無理いって早退させてもらいました。

会社に甘えてしまって申し訳なさでいっぱいですが、赤ちゃんを守れるのは私だけだし、と複雑な心境です。

こんな状態で産休に入るまで仕事を続けられるか不安で仕方ありません。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

たまぴ

同じく明日で9wです!
毎日30分残業で帰ってきたら限界越えてます💦
仕事中つわりでトイレに行くこともよくあり辛いです😰上司には伝えていて早退や遅刻は考慮してもらってます💦

まずはいつか安定期入るのを支えに!大変ですが赤ちゃんが成長してくれてるって信じて乗り切りましょ!辛い時は割り切って休んじゃえ精神です!

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます(^^)
    残業、辛いですね💦
    どうしても仕事していると横になれないのでトイレで吐いた後、少し座って楽になるまで待ったりしています。
    私の会社も急な休みや早退に関して考慮してくれるのですが、今忙しい時期で他の人が20時過ぎまで残業しているのをみると心が痛いです。

安定期はいったら今迷惑をかけている分をお返しできるように頑張ろうと思いますが、待ち待った子宝なのでなによりも大切にしなきゃですね! 

• 3月20日
さ

私は7wから悪阻がひどくなり
出勤するだけでも辛かったので
会社と相談し休職中です。
何かあっても危ないので会社側も休職をススメてくれました。
今9wですがさらに悪阻が辛くなってきてるように感じてます。
安定期から復帰しようと思ってます!

今大事な時期ですし、
無理ならさずにゆっくりされて下さい。

悪阻一緒に乗り越えましょう(´・ω・`)!

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    悪阻本当に辛いですよね。
    こんなに辛いのかと、最初は泣きました。
    私も仕事を休んでいた2週間、食べては吐き、水分とっても吐き、寝たきりでした。
    私は悪阻が軽くなってきた気はしていて、仕事にも復帰したのですが、やはり安定期にはいるまでは少なからず悪阻はありそうですね。

職場の方たちはすごく気を使ってくださるのですが、その人たちが残業しているのをみると胸が痛いです。
    それでも赤ちゃん第一なので、無理せず頑張ります!
    お互い安定期まで、頑張りましょう!

• 3月20日
かんちん

私は妊娠初期の頃に仕事してまして同じように職場にお休みや早退させてもらってたんですが出勤途中の電車の中でめまいから気を失ってしまい、そこから怖くなり仕事を予定より早く退職することになりました。その時は赤ちゃん無事だったんですが私は、その後も体調悪いこと多かったので辞めて良かったなと思いました。妊娠中期から後期にかけて張り増えるかと思うので無理せずご自身の体を優先してあげてください。

• ゆかり

ゆかり

出勤が公共交通機関だとその時間も辛いですよね💦
    今の職場には今月末から産休にはいる先輩がおり、その方はあまり悪阻で休んだり早退をされなかったので、比較されてないか不安な部分もあります💦

退職も一つの選択肢ですね。

赤ちゃん第一で今後の仕事のことも考えていきたいと思います!

• 3月20日
ちぃマミー

心身ともに辛い時期ですね。
しっかりとした会社であれば、病院で悪阻の診断書を書いてもらい提出すればなんの問題もなく悪阻が落ち着くとされる安定期に入るまで休む事が可能です。

• ゆかり

ゆかり

診断書いただいたのですが病院で2週間しか出せないといわれ、悪阻も軽くなった気がしたので復帰してみたのですが、やはりまだ完全復帰とはいかなさそうです💦
    またひどくなったら病院に相談してみます!

• 3月20日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

はい、健診含めて病院に2回毎月行くことになります。
    悪阻は安定期まであと2ヶ月あるとすると普通の人より2回ほど多く病院行くことになります。

悪阻の様子をみて2週間ごとを目安に職場に報告がベストですね。

• 3月20日
ぴーすけ

わたしも事務職です!わたしは切迫流産で妊娠9wから自宅安静を支持されていました。そのまま休んで出産を迎えました。パートさんを指導する立場にいたため、他の人に仕事を任せるのも気が引けてなるべくなら出勤したいと思って職場にも相談しました。周りがほぼ独身だったため理解を得るのは難しいと思っていました。笑
しかし他部署の先輩に言われたのは「結婚して家族を持つと仕事が優先とは限らないから。自分の事や家族を大切に!」と。。身に染みました!
赤ちゃんを守れるのはママだけです!複雑な心境になることはないと思います(^^)ある友達は「妊婦はイチバン偉い!」と言ってました(^^) ママが無理をして赤ちゃんが危険な状態になっても、一番ショックなのは自分です。甘えられる職場に感謝していっぱいゆっくり休んだ方がいいと思います!
長くなってすみません。お気持ちが分かるので熱くなってしまいました……ママは自分の体調とお腹の赤ちゃんを最優先していいと思います!(^^)(^^)

• ゆかり

ゆかり

すごく素敵な先輩ですね(^^)
    私の会社もまわりの方がすごく気を使ってくださるんですが、どうしても今忙しい時期で、今日早退をお願いしたら「居てほしいけど、仕方ないね。」と言われて、迷惑かけてしまっているなと申し訳なくなりました。

でも、赤ちゃん守れるのは母親だけですもんね!
    無理はしないようにします!ありがとうございます(*^^*)

• 3月20日