※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう♡
お金・保険

育休中で時短勤務復帰予定。保険料を減らすための書類提出について会社に問い合わせたい。標準報酬月額の差についても教えてほしいです。

今育休中で4月から時短勤務で仕事復帰します。
そこで分からないことばかりなんですが引かれる保険料を減らすため
育児休業等終了時報酬月額変更届と
養育期間標準報酬月額特例申出書を提出しようと思うのですがこれは会社に言えば書類貰えるんですか?
また、標準報酬月額に一等級以上の差がある場合って…一等級の差とは…教えてください

コメント

めめ

会社を通じて手続きするので、基本的には会社がやってくれますよ!心配でしたら、出してくれましたか?と聞いたらいいとおもいます。

また、標準月額報酬とは健康保険料や厚生年金の受給額などを決めるために給与から決められるもので、毎月あなたは何等級として、決まってます。
1等級の差とはそのままの意味です😅説明下手ですみません。。

• しまじろう♡

しまじろう♡

コメントありがとうございます😊
    会社に聞いてみます✨
    例えば元が3等級だとして、2等級になった場合のことですか?🤣

• 3月20日
  • めめ

めめ

そういうことですー♥

時短とかになったら給料が減るので、それに伴って等級も下がって健康保険料は減るのですが、3歳以下の子供が居る人は産休前の等級で厚生年金の積立はしておきますよっていう制度です☺

• 3月20日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

給料3分の1になるのでやらないと損ですよね😃
    ありがとうございます✨
    自動でなってくれたらいいですよね✨

• 3月20日