※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♀️
ココロ・悩み

年子を育てるママさん、上の子への気持ちや年子を産んでよかったか気になりますか?

年子を育ててらっしゃるママさん。上の子にたいしてかまってあげれなくて申し訳ないなーや、まだちいさいのに、とかんじたことないですか??
それとも年子を産んでよかったなーとかんじますか??

コメント

♀️

この気持ちをどう改善していけばいいか、長男は嫉妬するし甘えもつよくなるだろうし。不安です。

ゆんまま

誕生日月の関係上、年子では無いですが、
うちは長男が1歳9ヶ月の時に次男を産みました。
男の子同士と言うこともあるので仲良くしてる時もありますが、
おもちゃの取り合いや授乳の時とか邪魔してきたりします。
長男もまだまだ小さくて手のかかる時期なのに、我慢ばかりさせてるなと思うと申し訳ない気持ちが大きいです。
私自身が2学年違いで兄弟と歳が近い事が嬉しかったので、私は産んでよかったとは思ってますが、現状だけみると子供達にはいい事だったのかなと思う時もあります😭😭

• ♀️

♀️

コメントありがとうございます。私は一歳10カ月で最近次男をうみました。私のところは誕生日月の関係上年子にギリギリなってしまいました。
    子供たち、小さいですしお兄ちゃんってゆっても、まだ息子も一歳。手はかかりますよね。でも次男に会えたことは後悔全くしてません。ただ愛情を二人に満足してそそげるかと考えると不安でたまりません。旦那は大丈夫よといっうだけ『はやかれおそかれけいつかなるんだから』たいうだけ、、、男の人の考えかたと女の考えかたはちがうので、相談しても意味ナイキがします。私も年子のあねがいます。姉妹仲良かったのは記憶にあります。でも姉は色々我慢してたとおもいます。

• 3月20日
ちゃん

年子姉妹希望だったので、後悔はないですし、年子で授かれたことに感謝しています。
どっちかに付きっきりで、もう1人を構ってあげられない時に申し訳ないと感じることはありますが、年子だからとは思いません😊
ケンカは激しいですが、大きくなってから絶対に本人達がお互いにかけがえのない存在になると思っています。
私自身が年子姉妹で親にすごく感謝しているので、自分もそうしました。

• ♀️

♀️

そうですよね!おおきくなって絶対に助け合えるし、仲良くなりそうですよね💞
    子育てしていく上で申し訳なく感じることはありますよね😖そこを挽回できるように愛情はたくさんもって関わっていこうとおもいます!

• 3月20日
コダクさん

その気持ちがあれば、上の子も分かってくれると思いますよ!!

もし、可能なら
下の子を少しお母さんに預けたりして、上の子との時間を作るとか…
してあげると、少し気持ちが楽になるかもしれませんね♪

上の子が可愛くなくて下の子だけを可愛がってる!!とかではないので、、、

子供は子供でちゃんと
その環境に順応すると思います。。。
長く接しているからいい。ってわけではないと思っています、私は。

• ♀️

♀️

コメントありがとうございます💞最近次男を出産したばかりで、入院してるので、息子とははなれてます。面会にきてくれるけど、次男を息子は嫉妬でみようとしません。ママ!となみだしてます。
    退院ごは里帰りせずに息子は保育所にいくよていです。でも、息子の時間も必ずつくるように、二人の子供を平等の愛情でもって育てれるように💞かかわろうとおもいます。ありがとうございます。

• 3月20日