※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

5ヶ月まで待つべきか、離乳食を始めても大丈夫か悩んでいます。興味がある今なら食べてくれるかもしれないけど、早すぎるかもしれません。待つべきか迷っています。

今4ヶ月と20日です。
4ヶ月検診で8キロあり、歯も1本生えており、よだれも増え、私たちの食事の時食べ物を追いかけたりします。
まだ5ヶ月では、ないのですが、離乳食って早いのでしょうか?
5ヶ月までまつべきなのか、でも興味深々の時に始めた方が食べてくれたりするのかなと思ったり...
色々な人の投稿みてると食べてくれないとかあるので、興味がある今なら食べてくれるのかなとおもって...
でもはやいですかね...

すみません。待てばいい話なのですが、子供の欲なら食べさしてあげたいなとか色々と考えてしまって。

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

早くても5ヶ月からの方がいいですよ(^^)
早すぎるとアレルギーや消化不良などおこしてしまう可能性があります!

• ぷぅ

ぷぅ

全然知りませんでした...
    検診の時の話でも、興味持てばいいみたいな事言われ、でも5ヶ月からとかちょっと早くてもいいみたいなこと言っててよくわからなくて質問させていただきました...
    ありがとうございます!!
    待ってみます(^^)初めてでわからないことだらけで、助かりました本当に...

• 3月20日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

ちくわ⊂((・x・))⊃

はじめての子育ては探り探りですもんね(^^)
    5ヶ月から始める予定でしたら、今はスプーンに慣らす目的で麦茶や白湯などを少しずつスプーンにすくってあげてみるといいかもしれないです♪
    うちは6ヶ月から始めたので5ヶ月すぎてからスプーンで麦茶をお風呂あがりに少しあげてました(^^)そのおかげかは分かりませんが離乳食もスプーンを嫌がることなく順調に進みましたよ☆

• 3月20日
りぃ(26)

まだ胃がきちんと発達していないので
5ヶ月までちゃんと待った方がいいとおまいます!

あまり早く始めるとアレルギーな出やすいとも聞きますし🤔

せしる

待つべきです!
早く離乳食あげるのわ虐待にも
なるみたいですよ

ぶたこ☆

確かに色々考えたら今なのかな?って思う時ありますよね(^-^)
でもお子さんの欲より、体の成長が大事なので5ヶ月になるのを待たれた方が良いですね(^-^)
我が家も4ヶ月と25日で、もうすぐ5ヶ月なのですが、ヨダレが出て来たし、モグモグしてる口を興味あるようにジーッと見るようになりました☆食べたいのかなーとも思いますが、体の発達が少し遅めかな?と思う所があるので6ヶ月まで待とうかなと思ってます☆

のんたん2号

娘も興味津々でしたのでスプーンでお茶やミルクをあげていました😊ごっくんする練習にもなって良いと助産師さんに教えてもらいました✨

• ぷぅ

ぷぅ

そういう方法あるなんて初めてしりました!真似させてもらいます😋
    その方がスプーンに慣れてくれそうですね☺️ありがとうございます!

• 3月21日
♡やっと逢えたね♡

うちの娘もあと5日で5ヶ月になります‼︎
この前の集団健診で助産師さんに、この唇の動きは飲み込む練習してるから重湯の上澄みなら今から食べさせてあげても大丈夫だよ❣️
って言われました😅💕
でも私はまだ離乳食作りたくなかったのでまだあげてないですし、今月5ヶ月になりますが来月1日からスタートさせようと思ってます😅笑