※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

娘がミルクを飲んでいるけど、麦茶に変えた方がいいか悩んでいます。食事はしっかり食べているので、栄養補給は必要ないかも。麦茶に変える場合、どのくらい飲ませればいいでしょうか?

今月一歳になった娘ですが、まだ寝る前にミルクを飲ませています🍼
お風呂から寝るまでの時間が早いので、お風呂後の水分補給も兼ねてです。
買っていたミルクがあと1パックあるのでそれが終わるまで…と思っていたのですが、もう麦茶などに変えてあげたほうがいいのでしょうか?

ご飯は三食もりもり食べているので、もうミルクで栄養を補うことはないかなと思いつつ🤔
それにお風呂後に一旦歯みがきしていますが、ミルク後はそのまま寝せている状態なのでそれも気になります💧

もし麦茶などに変える場合は、お風呂後(寝る前)はどのくらい飲ませたらいいのでしょうか?
ちなみに今ミルクは、徐々に減らしながら80程飲んでいます🍼

コメント

ななん

うちは1歳の誕生日でミルクは完全にやめました。
夜も大人と一緒に18時に食べて、19時半入浴、20時半寝かしつけです。
歯が生えてて歯磨きも済んだ後のミルクは虫歯の元ですよ。

お茶の量に関しては子供用のマグカップに1/3〜半分程度あげてます。

• にゃん

にゃん

やはりミルク飲んでそのまま寝るのは虫歯の元ですよね💦
    気をつけてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
mi.

うちは牛乳飲ませてます🥛
もしアレルギーとかないようでしたら
牛乳はどうですか??

牛乳飲んだあと歯磨きして寝かせてます✩︎⡱

• にゃん

にゃん

なるほど、牛乳ですね!
    アレルギーはないようなので試してみます😃
    ありがとうございます😊

• 3月19日
まま

牛乳でいいとおもいます。✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• にゃん

にゃん

牛乳試してみます✨
    ありがとうございます😊

• 3月19日
金ちゃん。

ミルクではなく母乳でしたが、参考になれば…😌

10ヶ月になる前日に卒乳をして、それからの水分補給は麦茶でしかしていません😄
お風呂後は本人がいらないって言うまであげますが、そんなに大して量は飲んでいないと思います🤔

離乳食もしっかり食べているようですし、今あるミルクで終了できるならそれで終わりでいいと思います🙆✨

• にゃん

にゃん

そうですね、今あるミルクが終わったら変えようと思います!
    とても参考になりました😃
    ありがとうございます✨

• 3月19日
てぃら

同じ歳です✨
寝る前は麦茶かお水あげてます😊
検診の時に、虫歯になりやすいからと言われ私も気になったので寝る前はおっぱいですが、やめました!
とりあえず、マグに100くらい入れて飲むだけ飲ませてます✩︎

• にゃん

にゃん

やはり虫歯気になりますよね💦
    とりあえず歯磨き徹底して、麦茶やお水に変えていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
ピザりん

残っているのをあげるのは問題ないと思います。ただ、なくなったらお茶や牛乳に切り替えるのがいいですね。

ミルクなら100以下がいいかなと思いますが、お茶は好きなだけあげていいです。あげすぎると朝方オムツが大変なことになることがあるのでそれだけ気を付けてください(笑)

ちなみに、牛乳は1日200くらいが目安です。

• にゃん

にゃん

そうですね、今あるのが終わったら切り替えようと思います!
    あげる量とても参考になります✨
    あげすぎも注意ですね、オムツが…😂
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ママちゃん

ウチは、お風呂の後は白湯飲ませてます。
歯を磨いた後は白湯です。
お茶は歯に色がつくイメージなので。
量は飲むだけ飲ませてます。

• にゃん

にゃん

なるほど、確かに白湯だと着色など気にせずに済みますね🤔
    ありがとうございます!

• 3月20日
せーら

みなさんすごい😭👏
娘、もぉ1歳5ヶ月ですが寝る前の哺乳瓶でのフォローアップ40mlがなかなかやめられません😭
うちも歯磨き→ミルク→就寝なので、歯磨きの意味がなく悩んでます💦
1歳を機にやめようと決意して1週間ほどやめられていましたが、風邪を引いてしまってミルクへの愛着が再発してしまってまだやめられていない状態です😔

1歳頃ならまだやめやすいかと思います!1歳5ヶ月にもなってくると、なんでミルクないの!!!ってキレてきます😩💦
なので、今余ってりる分が終わったらやめられるチャンスだと思います❤️
ちなみに、お風呂後の水分補給は本人が飲みたいだけ飲ませていました😆

無事にミルク卒業できますように😭👏✨

• にゃん

にゃん

やっぱりその頃になると子供も分かるのですね💦
    うちも、わたしが哺乳瓶持ってくると嬉しそうにちょうだい!するので、なんだか不安です😭💔
    スムーズに切り替えられるといいですが…残りのミルクが終わるときがチャンスですね💦がんばります!

とても励みになりました、ありがとうございます💓
    お互いミルク卒業できますように✨

• 3月20日