※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま3
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもが、トイレで成功することもあれば、オムツに戻ってからオシッコをすることもある。補助便座を使っているが、恐怖や嫌悪感はない。タイミングが悪いのか、アドバイスや経験談を求めています。


3日前からトイトレしてます。
トレパンとかではなくてオムツで
おしっこって言うとトイレに行く感じです。
言わないときでトイレしそうな時は
連れて行きます。5分ぐらいすわらせてます。

2回はトイレで出来ました。
後は出なくてトイレから帰ってきて
オムツ履く時にオシッコそれか
オムツ履いて少ししたらオシッコしてます。

タイミングが悪いんでしょうか?
トイレは補助便座で別にトイレを
恐がってるや嫌がってる感じはありません。
(補助便座は前に持つところはなくて
はめ込むだけの物です)

アドバイスや経験談お願いします!

コメント

😆スマイル😆

足がプラプラで力の入れ方が分からないのではないでしょうか??
うちもトイレに補助便座やってみてダメでしたので、オマル用意したら、ウンチのタイミングを見つけて座らせたら上手く力んでました😅足がついた方がいいんかなと💦

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました。
    オマルだと遊び出す?からと思い
    補助便座にしたんですが確かに
    足着かないのも大人でも落ち着きませんよね^^;
    ありがとうございます!参考にさせて
    いただいて工夫してみます!

    • 3月20日
♡あさちぃ♡

トレパンにしたがいいと思います。
パンツが濡れたら気持ち悪い。ってことを覚えたら自分でトイレに行きたがってします。
オムツだと不快感もないので、おしっこしてもへっちゃらなんですよね(´-ω-`)
トレパンは不快感を与えるみたいなので漏らした瞬間…あ!って顔しますよ。そうやって覚えていきました!
お漏らしやオネショ…道のりは長いですが頑張りましょう( ˊᵕˋ* )

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました。
    やっぱりパンツの方がいいんですね!
    挑戦してみます!
    ありがとうございます♡

    • 3月20日
まめ

タイミングはいいと思いますよ!
私もトレパンか布パンツにした方がいいかなぁと思います!
床とか濡れますが…そこは仕方ないと割り切って😅
うちの娘は何回か布パンツにおしっこして、それが気持ち悪いのか大泣きして😅
少ししたら、パンツ履いてれば自分からトイレに走っていっておしっこしてくれるようになりました😭✨

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました。
    そうですね!そこは割り切って
    進めていきたいと思います。
    ありがとうございます♡

    • 3月20日
京

普通のパンツ履かせました😊
オムツでゆっくり進める方もいらっしゃいますし、ママがどう進めていきたいか?だと思います!!

  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    遅くなりました。
    トレパンとかではなく普通のパンツですか?
    私的には日中はもうオムツ外したくて
    トイトレを始めたんですが
    イマイチどうやって進めたらいいのか不安になってしまい(^_^;
    ありがとうございます♡

    • 3月20日
  • 京

    早く日中ハズちゃいたい場合は思い切って普通のパンツがおススメです😊初めはお互いストレスになるので1日3時間だけ!とか時間を決めて進めるとやりやすいかもしれません!
    後はオシッコの間隔をチェックすると進めやすいです😊何時ころにするのか?をこまめにチェックするとこの時間に座らせてみようとか声かけのタイミングなど分かりやすいです!
    間隔が短ければ水分補給の見直しや、もう少し間隔が空くまで様子見ても良いかもしれません!!
    私は周りがトイトレを始め焦りました😂その頃娘のオシッコの間隔をチェックするとすごく短くてビックリしました。このままパンツが取れてしまうと何回トイレに行かないと行けないんだろう🤔と思いました。
    ちょうど幼稚園のプレが始まり先生のお力にをお借りしながらパンツにチャレンジしてみるとだんだん膀胱に貯められるようになりました!!

    • 3月20日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    ありがとうございます!
    とくに周りは初めてないんですが
    トイレには興味あるし、おしっこって
    伝えてくれてるので成功して
    褒めてあげたいだけなんですけどね^^;
    そうなんですね!とりあえず間隔は
    分かってきたのでパンツに替えてみます!

    • 3月20日
  • 京

    とっても良いことですね😍
    私の周りだけかもしれませんが、男の子は間隔が空いて膀胱に貯めるのが上手でした😊
    確かに褒めてあげたいですね!!
    娘の場合ですが、ウンチのタイミングの方が分かりやすく先にできるようになりました!!
    一度でも成功して褒めてあげたいですね❤️

    • 3月20日
  • しゅーまま3

    しゅーまま3

    うんちはいつも隠れてするし
    朝したり昼寝前にしたり夕方したりと
    バラバラなのでいまいちタイミングが
    分からないんですよね(^_^;
    息子もトイレで出来なかったりおもらしすると
    少ししょんぼりしてて……決しておもらしや
    トイレで出来ないからと言って怒ったりは
    してないんですけどそれが気の毒で(;_;)
    ゆっくり息子に寄り添って頑張ってみます♡

    • 3月20日
  • 京

    男の子は恥ずかしい子が多いって言いますもんね😊女の子も隠れてする子いますが、うちは堂々とキバってたので分かり易かったです😂
    出来なかったらションボリするんですね!分かりやすいですが親からすると複雑ですよね💦でも、お漏らししても平気で遊んでいる子もいるので、なんだかとれるとが早いように思いました🤔

    少しずつ頑張ってください😊❤️

    • 3月20日