※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

旦那と息子のしつけについて悩んでいます。息子はやんちゃで、台所のベビーゲートの件で意見が分かれています。おもちゃの片付けも問題になっています。皆さんはどうしていますか?

旦那に
息子の育て方が悪い、しつけがなってない、など遠回しに注意され
そのたびに言い合いみたくなってしまうし困ってます。

アドバイスください。

2歳の息子ですが
とにかくやんちゃです。
言うことなかなか聞かないし
落ち着きない方です。
それにまだ喋れなく(来月から療育教室通います)すぐに癇癪起こしちゃいます。

私からしたら
危なくなくて他人に迷惑かけなければ自由にさせおいてもいいって考えです。

たとえば息子は私にべったりなタイプです。
だから台所とかベビーゲートしてても、ついてきちゃうし私いるときはゲート開放してて料理中など足元にいます。
もちろんいたずらしようとするし困りますが、その都度注意します。

ゲートしていたら開けろと言わんばかりに暴れて癇癪おこすから
それなら一緒に台所にいるほうが私は楽で。

それにうちの場合、いつもいるリビングと台所にゲートがありそこ封鎖したら
リビング以外どこも行けない状態です。
だから息子も退屈しちゃうのもわからなくないのですが。

旦那には
『台所危ないしいたずらするし
絶対ゲート封鎖しておくべき。
開けろって暴れるのは泣いたら開けてもらえると思っているから。
来たらだめってしつけがなってないからだ』と言われます。

また普段家にいるときも
リビングにはおもちゃなど散らかってます。
狭いアパートだしぐちゃぐちゃだし散らかるのは困りますが
キリつけて(食事前外出前とか)片付けてるし普段こうでもしないと
1日息子家にいると間もたなくて。

旦那はそれも気にくわないみたく
『使ってるおもちゃ以外は片付けるというしつけなってないからだ。』
みたいに注意されます。

などなど。
旦那の言うことも理解できます。
しかしそれでも聞かないから困ってるし
それなら自分がしつけしてよ
って思っちゃいます。

長くなりすみません。
たとえば台所のベビーゲートの件とか
皆さんどうされてますか、、?

コメント

猫

台所でおんぶしててはダメですか?
重いし大変だとは思いますが30分程度、調理の過程を話しながらとか。。。難しいでしょうか?
ゲートを封鎖して大人しくしてる事が目的ならごめんなさい

片付け?
気がついた人がすれば?笑なぁーんて言えないですよね😅
2歳の男の子が片付けながら遊ぶなんて笑笑
無理!小学高学年なら可能かも?あやしな💧

旦那さん帰ってきてリビングが片付いてないのが問題であって
お子さんが片付けないのがいけないって言い分は八つ当たりに近いですよね

我が子が小さい時、旦那の気にいらない事はすべて「お前が躾できてない」と言われてました
離婚しましたよー笑
父親として育児に全く参加しない人ほど母親を躾を理由に攻めるのかなぁと思います

• ママリ。

ママリ。

おんぶは重たくてもう難しいです😵
    ただ向こう側(台所)に人がいるから行きたいみたいな感じで
    たとえば旦那が一人台所に立ってても気になって来たがります。

だから旦那はそれが嫌なんだと思います。邪魔される、みたいな。

もちろんわかるんですが
    私からしたら、ついてこられるの日常茶飯事だしゲートの向こう側で暴れてるくらいなら一緒にトイレもついてこられるほうがまだマシなような気して。

それに
    私からしたら1日中家にいたら
    おもちゃで遊ぶくらいしかやることないというか
    ぐちゃぐちゃでもそれで間がもつなら誰かに迷惑かけてるわけでないしなぁて。

やはり言われたことありますか、、、
    旦那は仕事人間で
    私は専業主婦で毎日息子と二人きり家にいます。
    だから子育ては私がしっかりやらないといけないのはわかってます。
    年頃のせいにしてはいけませんが2歳って年齢だし
    手かかっちゃって思うようにしつけれません。

そんなときに
    最近この調子だからなんだか悔しくて😥
    どうせ二人め産まれて
    私が一人てんやわんやしてたら
    さらに言われるのかなと目に見えてます😓

• 3月19日
いりす

今4歳の息子を育てています。3歳になるまでは、台所は入れないようにベビーゲートをしっかり閉めていました。
料理中はずっとは見ていられないので、私は泣いてもゲートは開けませんでした💦
しーちゃさんが都度注意しておられるのなら、一緒に台所にいても全然良いと思いますよ☺

片付けは…うちは常におもちゃ出てますよ(笑)片付けろって言ったところで、複数のおもちゃを組み合わせて遊びたがるので諦めてます(^_^;)
片付けるときに片付けられてるなら良いんじゃないですか?(*´∀`)

旦那さん、自分でお子さんに伝えていけば良いのに…と思ってしまいます💧

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私も以前はベビーゲートは料理中は開けませんでした。

しかしもうすぐ3歳だし
    うちはベビーゲートをあけないと
    リビング以外の場所にいけない状態だし、料理してるとこも興味あるだろうし触ってはいけないものなど注意しながらってかんじです。
    たまに注意しても聞かず厄介ですが、赤ちゃんじゃないし
    それも勉強や経験だと思うし。

旦那はたぶん注意するの面倒くさかったり、注意聞かないから
    それなら暴れようが癇癪おこそうが
    ゲート開けるな
    って感じで。。。

• 3月19日
たも

うちの主人も同じようなこと言います。
そしてかなり威圧して台所には入るな!と怒鳴り散らして台所には入らせないようにしてました。

おもちゃも同じような感じでしたが二人目生まれるとき大分息子と二人きりの時間があってそこでようやく無理だとわかったようであまり厳しく言わなくなりました。

私はしーちゃさんの自由にさせて置いていいと言う考えに賛成です。

息子は怒られ過ぎて何をするにも主人の顔色を伺ったり機嫌を気にするようになってしまったし
未だに癇癪起こしたり…
かなり曲がって成長してしまっていると感じます。

ダメと言わないで済むように大人が色々対処する(危なくないようにしておいて自由にさせる)のが一番だと思います。

意欲を削ぐようなダメ!ダメ!育児はやる気、気力のない人になると思います。

うちも主人がいないときは出入り自由にしてました。
一緒にいれば静かだし料理を見せてあげて大きくなったら一緒にやろうね!とか
手を添えてあげて一緒に切ったり、お米研いだりもしてましたよ。

お菓子とか体に悪いって分かりきったものとかならまだ言われても仕方ないですけど台所とかのことは別にダメってしなくていいと思いますよ。

あまりにもご主人と意見が合わないときは専門家の話とか持ち出したり
それでもダメなら先生とか保健師さんとかから直で言ってもらうとかもいいですよ。

うちは離婚した方がいいくらいのことをうちの親(保育士)にも入ってもらって話し合って主人には息子に頭ごなしに怒鳴ったりしないようにと言うことを約束させました。
我が家はもう遅いかもしれないですけど…

しーちゃさんのお家はまだ間に合うと思うので頑張ってください😭

• ママリ。

ママリ。

本当ですか😣
    たしかにしつけも大事なんですが
    毎日二人きりで家にいたら
    ある程度自由にさせておかないと
    間もちません。

そうなんですね!
    わかります。
    赤ちゃんのときに泣いてもベビーゲート封鎖しておくのと
    今じゃ話違いますよね。

うちも私が料理してたら
    邪魔もしますが
    興味津々に見てたりもします。

たぶん自分がたまに一人台所にいるときに、邪魔されたくないから
    旦那はそう言うんだなって思っちゃいます。。

そうなんですね!😥
    最近、息子育てにくく育児うまくならないし二人め生まれたらいろいろ心配なのに
    一番近い人にまで敵のようにグチグチ
    言われるとちょっとうんざりしちゃって。

ありがとうございます。

• 3月19日
  • たも

たも

ほんとそうですよね。
    1日一緒の大変さって男の人にはわからないと思います😱

妊娠中ならなおさら外遊びとかも頻繁には難しかったりするでしょうし少しでも体や心に負担がかからないように工夫してやるのは全然ありだと思いますよ❗️

そういうの批判するのはじゃあママが笑顔じゃなくなっていいのか?体壊したり精神的に参ったりしていいのか?って思っちゃいます。

それは手抜きではないし躾って危ないことを教えたりすることであって危ないことをシャットアウトすることとは違うのかなと思います。

片付けも4歳の息子も1日の区切りで片付けるくらいで毎回なんてまだ無理ですよ。
    っというかうちは主人さえきちんと片付けできないのに息子に怒るなんてって感じです😤

二人目の不安とか心配とか一番近い人なのにってのはきちんと旦那様に言った方がいいですよ❗️
    男の人は言わないと伝わらないし気持ちを全部伝えたらもしかしたら…ということもありますし

あまり思い詰めずに…
    何かあったらママリで吐き出して下さい🙇‍♀️

• 3月19日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😥
    1日中家にいるのもなかなか大変ですよね。
    たぶん旦那は仕事人間で稼いできてくれるのは感謝してますが
    いつも仕事いくときに
    『いいなー、俺も○○(子供)とゴロゴロしていたいわ』とかボサッと呟いてくるから本音なんだと思います。

それに、ベビーゲートの向こう側(台所の片隅)で携帯ゲームしながら
    アイコス(たばこ)吸ってるから
    息子が台所にきたら吸えないからもあって台所のゲートを開放するなと言ってるんだなとも思います。。。

ありがとうございます😣
    しつけしたり注意したから
    聞きよくなるならどれだけでも注意してるし、、、

• 3月19日