※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
雑談・つぶやき

親戚付き合いで悩んでます。主人の弟と妹には子どもが3人ずついて、お…

はじめましてなのに、愚痴ですみません。

親戚付き合いで悩んでます。

主人の弟と妹には子どもが3人ずついて、お義母さんも4人兄弟を育てたから子どもが好きで、とても可愛がってくれています。先輩ママでもあるし、「いつでも頼って」と言ってくれていて、ありがたい存在ではあると思います。

ですが、私としてはあまり付き合いたくない人たちです。

義弟夫婦は娘にたくさんオモチャや服をくれました。
でも、服は色褪せたりゴムが伸びきっていたり、柔軟剤の匂いがキツイものばかり。
オモチャもジムやメリーはホコリまみれで音も流れない壊れたもの。キーパーの座面は破れて綿が出ている。他のものも汚れや破損してる…

なんだかもう、お下がりなんてものではなく、ゴミを押し付けられたようなもので、正直、部屋は手狭なのにこんなにもらって、とても困りました。

それに、出産した次の日のお昼に子どもたちを連れて、総勢12人でお見舞いに来たんです…
もちろん新生児室は窓越しにですが、私は出て行かなくてはいけなくて…
夜に出産したので、痛みや気持ちの悪さを我慢しながら出迎えました。

入院中にもお義母さんがケーキやプリンを毎日のように差し入れしてきました。甘いものは苦手だし、病院食で十分なのに、その日が賞味期限の生菓子ばかりを2つも3つも…
お花やプレゼントもいただきましたが、主人と私とではとうてい持って帰れる量ではなく、明らかに迷惑でした。

さらに退院した翌日に、狭い家にまた大人数で押しかけて、インフルエンザなどが流行している頃なのに子どもたちに抱っこさせたり、プレゼントを置いていったり…

もう、出産してからの数日はほんとに気が狂いそうでした…


環境としては、ほんとうに恵まれていて、ワガママなのかもしれませんが、どうか放っておいて!と言いたいです…

なので先月まで娘を連れて実家に逃げていました。その間も連絡が来て、娘の写真を送らされ、あまり気の休まるものではなかったですが…
もう本当に頼りたいのは、実家の母と主人だけです…
上手く付き合うにはどうしたらいいんでしょうね…


長文失礼しました。吐き出せて、ちょっとすっきりしました。

コメント