※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
妊娠・出産

妊娠25週で切迫早産のため自宅安静中。仕事の心配があり、前向きになる方法や安静期間の過ごし方を知りたい。

初めての妊娠、現在25週です。
先日の健診で子宮頸管が短くなっていて切迫早産と言われ自宅安静を言い渡されました。
不妊治療を4年以上も続け、やっと授かった命、何よりも大切にしなければいけないことはわかっています。
しかし、頭の中での気がかりは仕事のこと。
自分のやらなければいけない仕事は終わっておらず、職場の方にお任せする形になります。職場の方は何とかなるから、赤ちゃんのことを第一にと言ってくれています。何も心配することはないのかもしれません。しかし、、( ; ; )

同じように切迫早産で自宅安静ではなく、入院の方はもっと精神的にもしんどいはずで、ここで弱音を吐く自分にも嫌気が( ; ; )
切迫早産を経験された方、今切迫早産と診断されている方、前向きになるためにどうしましたか?また安静期間はどう過ごしましたか?
赤ちゃんのために家の掃除や片付けもできないことも少し気がかかりです。

コメント

💋

切迫で3ヶ月入院しました。
何度もないて何度も帰りたいと言いました。
前向きになれたのは主人の支えと、好きな時に好きなアニメ見て紛らわせてました( *_* )

• 0213 もん

0213 もん

回答ありがとうございます。3ヶ月( ; ; )それは辛いですね。私も今は主人が支えです。感謝の気持ちを忘れずに元気な赤ちゃん産みたいです。

• 3月18日
  • 💋

💋

ごめんなさいと常に思いますが、それは言わずただありがとうだけを伝えましょう(*´︶`*)❤︎

• 3月18日
こじ

私も同じような状況だったので気持ちわかります。先輩から「あなたが支えてもらったと感じるならそれを今度は後輩に返していけばいいのよ。それによって業界の道は続いていくのだから。」と励ましてもらえたんです。それからは感謝の気持ちを持っていればいいんだなって心が軽くなりましたよ😃元気な赤ちゃんを産むのが一番大切なことです!頑張ってください🌼

• 0213 もん

0213 もん

回答ありがとうございます。
    感謝の気持ち忘れずに、元気な赤ちゃんを産みたいです。

• 3月18日
シャーリー

私も自宅安静1ヶ月半の後に入院2ヶ月半でした。仕事はやってなかったですが赤ちゃんが心配で何度か泣いたりしてました。でも逆に入院してからは、何かあればすぐに話を聞いてもらえるので安心してゆっくりしながら赤ちゃんのおもちゃとか作ってました。(横になりながら)

• 0213 もん

0213 もん

回答ありがとうございます。安静期間とても長いですね( ; ; )ゆっくりできると思って、心身共に休みたいです。

• 3月18日

私も自宅安静と
3度ほど言われました💦

解除されてもしばらくしてまたーってかんじで。

張りやすく7ヶ月以降は思うように動けず
買い物は車椅子借りないと無理で、
家事も簡単料理くらいで😓

ストレスたまりまくってました😭

• 0213 もん

0213 もん

張りがそんなに強いと、そうなるんですね( ; ; )張りの自覚があまりなく、意識して触ってこれが張りかぁーって気づいた感じです。

• 3月18日
みみ

私もそうでした!子宮頸管が短くなり
急に自宅安静を言い渡され、そして結局入院でした。
仕事も代わりがいない役職だったので、とても迷惑をかけ 職場に申し訳ない気持ちで落ち込んでいました。
赤ちゃんのことより仕事のことを考えていたと思います。

私は本当に何もしないで過ごしました!
座るのもよくないので、横になり本を読んだり、テレビを見たり!
赤ちゃんを守れるのは、自分しかいません。何もしないで仕事を休むことは悪いことじゃないって思うようにしました!
だって、もし、早く生まれてしまい、何かあったら、、後悔してもしきれません。
お腹の中で1日でも長く赤ちゃんを育てる、ことは 1番大事な仕事です。

掃除なともなんとかなります!
36周まで持ってくれたら、そこからでも全然遅くないです!

辛いでしょうけど、お身体大切にされてください。

• 0213 もん

0213 もん

お腹の中で1日も長く育つことを祈って過ごしたいです。
    掃除も苦手な主人にお願いします笑

• 3月18日
mama

私も一人目のときは何も問題がなかったので、赤ちゃんよりも仕事のことを考えていました。
今、二人目を妊娠し切迫早産のため入院しています。
この子が助かるために私ができることは安静しかない。と思って日々安静にしています。
私の仕事は一人でまわしていたので突然休むことになって大変なことになっていると思います。しかも、あまりいい顔をしません。
でも、仕事の代わりはいる!赤ちゃんのママの代わりはいない!と思って切り替えました( ˆoˆ )/
大丈夫ですよー!
家事なんて私は全くできてませんし、しなくても死にませんから!
赤ちゃんが元気で生まれてくることを願って、頑張って安静にしておきましょう♪

• 0213 もん

0213 もん

そうですね。今は私しか赤ちゃんを助けられませんね。そう考えたら、、、( ; ; )
    頑張って安静にします。

• 3月18日
re.mama

20w1dの時に子宮頸管が短いと言われて
その時既に11㎜で総合病院に紹介状書いてもらって受診 診察で子宮頸管無力症で
その日に緊急入院、緊急手術して縛りました😓二人目の妊娠で初めて子宮頸管に問題が発生 緊急手術になった為MFICUに入院
息子には会えず毎日泣く日々を過ごしてました…
現在は退院できたものの自宅安静の日々
本当に入院してるよりは心ら晴れますが
やはり自由がない生活
ほぼ寝たきり状態 この生活が37週まで続く予定です…最初は辛くて長い道のりだと思いました
でも、今ここで赤ちゃんが出てきてしまったらと考えて絶対37週までお腹で育てるんだって心に決めて日々を過ごしてます

• 0213 もん

0213 もん

回答ありがとうございます。緊急手術( ; ; )それは、お辛いですね。赤ちゃんのために、私も決意を固めないといけないですね( ; ; )

• 3月18日
ちさと

私も切迫気味と言われました。まだ、自宅安静までは言われませんでしたが、立ち仕事は極力避けるよう言われ、次の健診の結果次第で自宅安静になるかもしれません。

職場に迷惑をかけてしまう気持ちわかります。
でも、赤ちゃんのことを1番に考えなければならないし、色々不安になりますよね。

私は旦那さんから、仕事のことは気にしないで、子供のことを1番にして、本を読んだり、安静を保ちながらできることをしたらいいよと言われ、少し気持ちが救われました。

• 0213 もん

0213 もん

回答ありがとうございます。同じ週数ですかね(о´∀`о)
    赤ちゃんのことを一番に考えられるようにしたいです。

• 3月18日

私も1人目3年の治療の末授かりました。
お腹の張りにより25wから子宮頚管が短くなり始め27wから出産まで入院していました。
入院して点滴しても張りが治らずいつ産まれてしまうのかと思うと恐ろしかったです。
治療でも迷惑を掛けていたのに妊娠でも仕事を急に休む事になって迷惑を掛けて申し訳なさでいっぱいでしたが、入院のストレスと早産の恐怖で仕事の事は段々と遠のきました。
今2子目も切迫で手術をしたりして11wから自宅安静です。また予定より少し早目に会社を休む事にはなりましたが、1人目の事があるのでほぼ準備しての休みです。
子供と家族には申し訳ないですが若干育児と仕事の疲れを癒してたりもします。
子供が産まれると寝不足が続いたり自分の時間がないので、好きなように寝て本読んだり映画観たりしています。
0213もんさんコメントを読んで休息と思っている自分を恥じますね。
私はこれからネットで子供用品を買い揃えようかと思っています。
本当に寝たきり生活は体力が落ちるので産後が心配ですが、愛情があってもどうにもならないことはあるので妊娠中も産後も周りの手を借りながら程々にやって行こうと思っています。
お互い無事正産期まで迎えられるようがんばりましょう!

• 0213 もん

0213 もん

出産までの入院、とても辛いですね。正直、思い描いていたマタニティライフと全く違います。不妊治療も辛い思い、妊娠生活も( ; ; )でも、妊娠できたことに感謝しながら、赤ちゃんのために頑張らなきゃと思います。

• 3月21日