※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家事・料理

自分の母(60代)は揚げ物や炒め物、焼き魚をする時は換気扇を付けませ…

自分の母(60代)は揚げ物や炒め物、焼き魚をする時は換気扇を付けません。
匂いが凄いので換気扇を回すように言っても「鍋の温度が下がる」と言って頑なに拒否されます。
おそらく揚げ物をする時にネタを一度に大量に投入しているので、油温計を見て「換気扇を回すと温度が下がる!」と思い込んでいると思います。

換気扇を回すように何度言っても聞く耳を持たず喧嘩になるので、今は母が料理している時に勝手に換気扇を回すようにしています。

観察していると炒め物、揚げ物、焼き魚は回さないのに何故か煮物の時は回します。

自分は家を出ているので実家に帰るたびにキッチンのいろんな混ざった匂いを嗅ぐたびに嫌な気分になります。
実際本人はきれい好きでよく掃除はしています。
しかし、天井や壁を掃除しているわけではないので匂いが蓄積しています。本人は毎日暮らしているので匂いに慣れて気付いていません。

ネットで調べてみると同じように困っている方が見つかります。

料理の時に換気扇を回させる方法はないでしょうか?

コメント

deleted user

換気扇回さないとすっごく臭いですよね!特に焼き魚は💦
私は料理の時は何作るにしても毎回換気扇回すようにしてます!

家に臭いが染み付いてるよとか、すこし大袈裟に言ってみても駄目でしょうか?😣💦

sc

お恥ずかしいですが私もしょっちゅう回すの忘れます。
あまり匂いが気にならないタイプなんだと思います💦
旦那が帰って来ると臭いって言ってくるのでやっと回す事もしばしば、、、、。
煮物で回すのは謎ですが、、、、。
回答になって無くてごめんなさい!

しーちゃん

以前ハウスクリーニングの方に、浴室、トイレ、台所の換気扇は つけっぱなしが良いですよと言われました。
台所だと匂いもそうですが、水を使う所は湿気対策として付けた方が良いそうです。

今は、機密性の高い家も多く24時間換気って言葉もある位ですから、やはり換気は大事だと思いますがネット記事を見せてもダメですかね?
それか、一度ハウスクリーニングの業者さんに見てもらい直接、換気した方がって言ってもらうとか。