※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

育児休業中は扶養に入る?出産後の育児休暇から扶養に入るのか知りたい。保育園に入れず1年後の復帰。ご存じの方いますか?

扶養について
育児休業給付金は、手当てであって年収に入らないと最近知ったのですが、育児休暇に入った月から夫の扶養に入れたということでしょうか?
私は、6月下旬に出産して8月半ばから育児休暇になったのですがどうなのでしょうか
ちなみに、子どもはまだ保育園に入れずにあと丸一年は仕事復帰しません。
ご存じのかたいらっしゃいますか(>_<)?

コメント

ぽん

103万かな?以下だったら扶養に入れますよー✋!でもその次に入らなくても会社勤めなら年末調整の時に入れば問題ありませんよっ!もう年末調整終わってしまってますが😣
私も同じような感じで年末調整のときに主人の扶養に入りました!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます_(..)_
    なるほど!そうだったのですね😳
    年末調整終わってしまいましたね😵
    いろいろ知らずに気づくのも遅くて、、
    今からでも入れた方がいいので確認してみたいと思います!

• 3月18日
おかちゃん

うちだけかもしれませんが…正社員だと扶養には入れなかったです。無職だったり、パートで育休中とかなら
入れる可能性もあるらしいですよ😊

• りんご

りんご

職場にもよることもあるのですね!
    私の場合は入れるのか入れないのか聞いてみたいと思います😳

• 3月18日
#ぷうこ

社保は産休育休中は扶養に入らない方がいいので、税法上の扶養の話ですよね?
税法上の扶養は暦年の収入での判断によるので、年末調整時にしゆんさんの収入に応じて配偶者控除または配偶者特別控除を受ける方が、後で追加の税金が発生しないので楽かなと思います。
今年一年収入がないなら配偶者控除が受けられますよ。

• りんご

りんご

細かく説明ありがとうございます(*゚Д゚*)

• 3月18日
ミッチー

8月に出産して、翌年の10月に仕事復帰しました。
そのときは、仕事復帰後に自分の年末調整もしましたが、夫の年末調整で配偶者特別控除を受けましたよ😃
たしか140万以下の収入だったと思います。

ですが、今年から?税法上の扶養内が変わりますよね。
どうなるんだろう😥?

りんご

やはり年末調整の時に行えば良いのでね😃
最近、2018年から変わるというのを知りました😳

あーこ

6月に出産であればその前から休まれていますよね?昨年の収入が103万円以下であれば今からでも遅くないので、2018年分で配偶者控除にて確定申告をされることオススメします。期日は締め切りましたが5年間は遡ること可能なので、税務署に必要書類を持って行けば手続きできますよ!確か、源泉徴収票と印鑑が必要かと。念のため、税務署のHPをご確認くださいませ。

•   あーこ

あーこ

間違えました!去年は2017年でしたね笑
    2017年に訂正お願いします(´`:)

• 3月18日
  • りんご

りんご

皆さんの情報が頼りになります😳勉強になります

• 3月18日