※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲不振期間
妊娠・出産

妊娠中の大学4年生が、望まない妊娠について悩んでいます。子育てに自信が持てず不安を感じており、吐き出したかったとのことです。

こんばんは。

厳しいコメントは控えてもらえると、ありがたいです。

わたしは現在妊娠7ヶ月で大学4年、
無事に卒業を迎えました 。看護師として
就職する予定でしたが、看護師1年目という時期に
すぐに産休に入ってしまうため、内定を辞退し、
出産後落ち着いてから新卒として就職活動をはじめる予定をしています。

夫とは6年ほどお付き合いをしており、
想定外の妊娠ではありましたが、結婚を視野に入れておりましたので、夫や家族、周囲も喜んでくれました。(避妊はきちんと行なっていました)

しかし、テレビで虐待の話を聞くと、
望まない妊娠というワードが目に入り、
私は望まない妊娠だったのかと後ろめたい気持ちになります。もちろん、夫との子どもが欲しかったことは事実で、望んでいなかったのかと聞かれるとそうではありません。

また、避妊していたとはいえ、自己責任なのは重々承知していますが、自分のような社会に出たことがない未熟者が親になってしまっていいのか、不安で不安で仕方ありません。周囲は喜んでくれていますが、私だけどうしても受け入れきれていないのではないのかと思うことがあります。
可愛いだけでは子育てはできません、だからこそ親になる自信がないのです。きちんと愛してあげたい、まだ妊娠中なのにこんなに弱気で大丈夫なのでしょうか。

不快になられた方がいたら本当にすみません。
ただ、どこかに吐き出したかった…

コメント

みいたん

わたしも、妊娠中不安ばかりでした。お母さんを頼ってばっかのガキみたいな私だけど子育てって出来るんだろうかと不安になっていました。
産んだすぐは不安だらけですが、自分に余裕が出来てくると、子育てって楽しいって思えるようになりました!ちなみに、産んで2日は我がの子に実感が湧きませんでした💓

不安になるかもしれませんが、子育てってしてみらないもわからないし、子育てしてるうちに、ママって強くなるんだなって気づきました!私はまだペーペーですがw

• 食欲不振期間

食欲不振期間

ご回答ありがとうございます。
    みいたんさんも妊娠中は不安な気持ちだったんですね。私だけではないか、と不安になっていましたので、私だけじゃないんだと少し安心しました。

私も子育てが楽しいと思えるようなママになりたいです!
    本当にありがとうございます😊

• 3月17日
spica.

私も先ほど世界一受けたい授業を見て、不安に煽られているところです😅
社会人9年目、結婚4年目、妊活2年目での妊娠で生まれた子供がいます。虐待は人ごとではない、私も向き合って考えようと一生懸命見ていたら、今は大丈夫だけどもしかして私も…と引き込まれて落ち込んでしまいました💦

「望まない妊娠による0歳児の虐待死が1番多い」って衝撃的な言葉でした。
でもゆさんの場合はこれには当てはまりませんよね。
妊娠は想定外であっても、これから結婚し旦那さんとこれから生まれてくる赤ちゃんを育てる準備をして、家族も喜んでいる。生まれてくる赤ちゃんをみんなが楽しみに待っている。ゆさんは1人で育てるわけではありません。
避妊していても授かった、だったら赤ちゃんが早く会いたかったんですよ😊そういうタイミングだったので自分を責めないでください。

社会人経験がないからと言って未熟なわけではありません。
資格持ちなので、子育て落ち着いてから活かせばいいじゃないですか🙆‍♀️
私の会社にも新入社員(中途でなく新卒)のママさんいますよ😄

きちんと愛してあげたい、大切だから不安になってしまうんです。そう思えるなら大丈夫。
親になる自信私もありませんでした。未だにありません。今はかわいいだけだけど、これから成長していく子供とどう向き合っていったらいいのか…
でもその月齢ごとに悩みは色々ありましたが、その都度対応して親も成長して行きます。
と自分に言い聞かせています💦

とりあえずホルモンバランスがったがたの妊婦が見るものじゃありません笑
今後は即チャンネル変えましょう‼︎

• 食欲不振期間

食欲不振期間

おっしゃる通り、世界一受けたい授業を見て不安になりました…
    spica.さんと同じように他人事ではない、と一生懸命見ていたのですが、望まない妊娠というワードにとても引っ張られてしまい、、私は虐待してしまうのではと不安で押し潰されそなりました。

世間的に見て順序も違う。バッシングも大きいので望まない妊娠だと思っていなくても実際は私も当てはまるのではないか、どこか後ろめたい気持ちがあり、私が望まない妊娠ではない、自分を責めないでという言葉にとても救われました。

新卒のママさんが職場にいらっしゃると聞き、私だけではないのだと安心しました。
    やはりみなさん自信がないのですね、きちんと向き合えるかとても不安で。私も一緒に成長できればいいと思っています。

これからはあまりにも不安を煽られるようであれば、チャンネルを変えるようにします。
    番組名まで共感していただいてとても嬉しかったです。本当にありがとうございます😊

• 3月17日

子育てするのに 母親になるのに
未熟者だとか、社会に出たことがないとか
関係ないと思います(*⌒▽⌒*)
貴方が親になる自信がなくても
子供はスクスクと育っていますよ~!
きっと産まれてくると
そんな事を考える余裕もなく
子育てに奮闘できるはずです(*⌒▽⌒*)♡

• 食欲不振期間

食欲不振期間

未熟者や社会に出たことが関係ないと言っていただいて、少し気持ちが楽になりました。
    私なんかの元にごめんね。と思ってしまうことが多かったので、スクスク元気に育って欲しいです。😊

• 3月17日

退会ユーザー

私も16歳で妊娠し17歳で出産したので
    すごい未熟者だったし
    周りには子育てできるのかよって思われてましたし私自身も不安でしたが、
    今は気を張ることもあまりなく、楽しく子育て出来てますよ♡
    子供がいることによって、毎日が明るく楽しいです!
    そんなごめんねなんて思わないでください(*⌒▽⌒*)お互いがんばりましょう!!

• 3月18日
ぴ

わたしはまだハタチです、
高校卒業してから仕事も転々としてました、
付き合ってすぐの彼との子を授かりました、
わたしも色々不安でいっぱいでした、
でも今は大切に子供を育てられていると思います。
可愛くて可愛くて愛おしくてしょーがないです☺️
だからきっと今は不安でも自信がなくても大丈夫ですよ🙆

• 食欲不振期間

食欲不振期間

同世代の方が立派に子育てをされていると聞くととても尊敬します!
    うーちょさんの不安でいっぱいだったけど産んでから可愛くて可愛くてしょうがないという言葉を聞き、私だけじゃないんだと肩の荷がおりました。
    本当にありがとうございます😢

• 3月17日
いーきー

なんだか文章読んでたら ゆさん なら大丈夫なんじゃないかな?って勝手に思いました。

自分一人で親になるわけじゃないですし、子供が産まれて子供と一緒に成長するものだと思ってます!

周囲も喜んでくれてるのならば、大変なときも助けてもらえると思うので素直に甘えて助けて貰ったらいいと思いますよ\( ˆoˆ )/✩

• 食欲不振期間

食欲不振期間

子供と一緒に成長していくという言葉に、確かにそうだなあと感じました。
    右も左も分からないような状況ですが、私も一緒に成長していければいちなあと思います。

しっかり甘えて周りにもサポートしてもらいたいと思います。気持ちが少し楽になりました。本当にありがとうございます😊

• 3月17日
さちこまま

子育てって初めての方には
何もかもが初めてで
自分が思い描いていた
やり方と違うことがたくさん
でてきます!
私自身も初めての時は
何もかもが初めてで未知なこと
たくさんありました!
本当毎日経験で考えさせられること
たくさんあります!
でも子どもの成長を一緒に
見ることができて幸せです!
ゆさんも不安たくさんあると
思います!
でもそれはゆさんだけじゃないです!
世の中の親みんながそうです!
みんな一緒に頑張っているんだな〜って…
産まれてくる赤ちゃんも
ママに会えるの楽しみに
してると思いますよ💕

• 食欲不振期間

食欲不振期間

世の中の親がみんな不安を抱えているという言葉にとても救われました。
    私だけがこんなに不安なのかなと思っていたので、本当に楽になりました。
    私もさちこままさんのように、みんな一緒に頑張っているんだなという気持ちでいたいとおもいます。
    本当にありがとうございました😊

• 3月17日
  • さちこまま

さちこまま

人それぞれいろんな
    理由を抱えながら
    子育てや日々の生活に
    追われていると思います!
    ゆさんもあまり無理をせずに
    手を抜ける時は抜いて
    つまづいたら深呼吸して
    くださいね✨

応援しています⑅︎◡̈︎*

• 3月17日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

無理をせずに、頑張っていきたいと思います。
    つまづいた時は深呼吸し、またママリにお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします🙇
    本当にありがとうございます!

• 3月17日
ちぃこ

わたしも医療系で働いており、2年しか経験しておりません。
望んでいた妊娠ではありますが、結婚より先に妊娠となった状態です。
新卒としての方がまだ仕事は戻りやすいと思います(^^)
妊婦で卒業・国試合格は本当にがんばりましたね!
おめでとうございます🎉

望まない妊娠…とのことですが、望まない妊娠をしたママがみんな虐待してるわけではありません。
ゆさんは大切な人たちが側にいて、祝福してくれて、手を差し伸べてくれる環境にあるのは間違いないです(^^)
きっと子供も愛してあげられると思いますよ(^o^)
だって大切な人との子供ですもん♡
わたしも初めは不安でした。
もともと子供は好きではなかったですし(><)
でも今は旦那とこういう家族になりたいね、こうやって育てていきたいね、と話せることがとても楽しく、お腹の子が愛おしくて仕方ありません!
新米ママになる者同士、溜め込みすぎずお互い頑張りましょうね(^o^)

• 食欲不振期間

食欲不振期間

医療系で働かれると聞き、親近感がわきました。妊婦で卒業・国試を頑張ったと言っていただいて、涙が出ました。ありがとうございます…。

私もちぃさんのようにお腹の子を愛おしくて仕方がないと思えるようになりたいです。
    あまり周囲に話せなかったのですが、話してみます。お互い頑張りましょう。

• 3月17日

生まれる前から自信満々な人なんていません。
私なんて今でも自信ないですよ。
ただ、自信がないなりに自分で日々試行錯誤してます。
タイミングが想定外だっただけで、望まない妊娠ではなかったんですよね?
生まれてくる前からそんなに心配してもらえる赤ちゃんは幸せ者だと思いますよ。

• 食欲不振期間

食欲不振期間

生まれる前から自信満々な方はいない、
    ままりさんも日々試行錯誤されていると聞いて私だけではなかったのだと少し楽になりました。

タイミングは想定外でしたが、夫と結婚して子どもが欲しいと思っていました。ままりさんの生まれる前から心配してもらえる赤ちゃんは幸せ者だと思いますよ。という言葉に本当に救われました…。
    本当にありがとうございます!!😊

• 3月17日

私自身、まったく同じ状況でした。
私の場合、大学2年で中退という形をとりました。父と母には悲しい思いをさせてしまったなと思います。
でも後悔はしていません。たしかに娘はアクシデントで出来た子です。でもその時は望んでなかったとしても、今はかけがえのない宝物です。

私も社会に出たことのない未熟者でした。でも子供が2人生まれて、去年から働き始めて、この子たちに不憫な思いは絶対させたくない、という目標が出来たので、仕事も頑張ろうって思えます💡

大丈夫、お母さんも赤ちゃんもお父さんも最初はみんな一年生なんですから。不安でもいっしょに成長していけばいいと思いますよ☺️

• 食欲不振期間

食欲不振期間

同じような状況下で立派に子育てされていて、とても勇気付けられました。
    私も生まれてからかけがえのない宝物だと胸を張って言えるようなママになりたいです。

私も生まれてくる子供に不憫な思いはさせたくないので、一生懸命仕事をしたいと思っています。
    ❁けいちゃんまま❁さんのように、目標をしっかり持って、みんなで一緒に成長していけたらいいとおもいます。

• 3月17日
ジュニアLOVE❤

誰しもが母親なんて経験してないところから
始まるので大丈夫ですよ(´˘`*)
社会に出てたからってまともな
母親になるかって言われたら
そうでもない方もいらっしゃいますし…。

看護師なら生まれてからでも
需要はありますし、託児所つきで
雇ってくれる場所も多いと思います😊

まだ不安かもしれませんが
産まれたらやるしかない!!!
考えてる暇なんてなくなりますし
それ以上に我が子が可愛すぎて
しょうがなくなりますよ❤

• 食欲不振期間

食欲不振期間

誰しも経験したことがない、みなさんはじめてのことですよね。そういった言葉を聞き、肩の荷がおりました。

産まれたらやるしかありませんよね!
    きちんと愛してあげられるような素敵なママになりたいです。

• 3月17日
レナ

社会に出ようが出まいが、
お母さんになるときはみんな新米ママ。
スタートはゼロからですよ☆
避妊してたのにできたなんてすごく奇跡!運命だったんですよ☆
望まない妊娠だとしても、後悔はなさってないはずです☆
この運命を受け入れて彼との赤ちゃんを大切になさってくださいね☆

• 食欲不振期間

食欲不振期間

みんなスタートはゼロから…ほんとうに自信が全然なかったので、誰しもそうなんだと勇気付けられます。

運命と聞き、タイミングは想定外でしたが、看護師の実習が全て終了し、休学することなく卒業できるタイミングでしたので、確かに運命だったのかな?と感じることもあります。
    産まれてくる赤ちゃんを2人で大切に育てていきたいと思います。

• 3月17日
どすこいぱいなぽ

わたしも臨床検査技師で働く1年目で出産だったので、同じような心境でした☝️友達は働き始めるタイミングだし、言わば、出来ちゃった婚でした😳ですが、今は2児の母です😭大丈夫ですよ!確かに可愛いってだけで子育てはできないですが、可愛いって思える仕草とか行動があるから頑張れるってのもあります😆💕赤ちゃんがお母さんにしてくれますよ👍不安なことは誰かに話すのが早いし、1人で悩んでると赤ちゃんにも伝わっちゃいます😫少し早いタイミングだったかもしれませんが、赤ちゃんは早くお母さんとお父さんに会いたかったと思えば楽になりますよ🙌出産頑張ってくださいね!

• 食欲不振期間

食欲不振期間

できちゃった婚がバッシングされる世の中で後ろめたい気持ちや、周りの友人は社会人としてスタートを切るのに取り残された感じがして、不安が増強しているのかなと思います。
    同じような心境の方が立派に子育てされていて、とても勇気付けられます。

赤ちゃんがはやく会いたかったという言葉を聞き、ほんとうに楽になりました。
    出産頑張ります。ありがとうございます😊

• 3月17日
あーたん

初めまして!
まずは、卒業おめでとうございます✨

私も去年想定外の妊娠をし、その後出産しました。
旦那さんと結婚も視野に入れてたのでそのまま結婚式も挙げました!
私も大学出て就職しましたが、どこもあまり長続きしておらず、ほぼ社会経験がない状態です💦

どんなに社会経験がある方でも、お母さん1年目です。
子どもと一緒に成長していくんですから、最初から親になる自信なんてなくていいと思いますよ☺
泣いたらあやしてあげることが出来るなら十分お母さんです!

• 食欲不振期間

食欲不振期間

そうですよね、どんなに社会人として経験を積まれていてもママの経験はみなさんはじめてですよね。
    一緒に成長していく、私がちゃんとしないと、と思っていたので、そういう風な考え方を知り、楽になりました。

ほんとうにありがとうございます😊

• 3月17日
ひやまろ

私は育った環境が良くはありませんでした。
妊娠中、ゆさん見たく不安でした。
TVやネットで色々な事を聞きさらに落ち込む⤵⤵
良い環境に粗だった旦那さんに話をしても分かってもらえず悶々しながら出産。
産まれたら可愛いくてしょうがないです💕
慣れるまでは毎日泣いてました😭
不安なら一度深呼吸して立ち止まってリフレッシュして頑張ろうと思えるようになりました。
反面教師ですが、子供にとって良い家族にしようと思いました。
とりあえず自分のペースにて😁

• ナサリ

ナサリ

子供が成長していくのと同じで親も成長していきます。最初は手探りで不安でもお互い成長していく中で自信もついてきますよ😊
    確かに可愛いだけでは子育て出来ませんが可愛いからこそ頑張れます。周りも助けてくれるので頼れる時は頼って。難しく考えずに産まれてきた赤ちゃんを目一杯抱っこしてあげてください☺️

• 3月17日
  • ナサリ

ナサリ

ごめんなさい。投稿するとこ間違えました💦

• 3月17日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

テレビやネットの言葉で本当に毎日一喜一憂しています。
    産まれたら可愛くてしょうがないという言葉を聞いて、私もそう思えたらいいなと思います。
    一度立ち止まって、深呼吸。とても素敵な行動ですね。私もすぐに感情を揺さぶられず、一度立ち止まるという考え方をしっかり持ちたいです。

自分のペースで、はやまちゃんさんのように子どもにとっていい家庭を作っていけたらいいと思います。

• 3月17日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

はじめは、手探りでも一緒に成長していくという言葉を大切にしていきたいと思います。

可愛いからこそ頑張れる。
    いろんな人を頼りながら、あまり考え込みすぎないように気をつけます。

• 3月17日
  • ひやまろ

ひやまろ

大丈夫です。
    お気になさらないで下さい💖

• 3月18日
  • ひやまろ

ひやまろ

焦らず、自分ペース。
    人それぞれです😄
    不安になったらいつでもママリに聞くのも良いですよ‼
    ゆさんの味方です😂

• 3月18日
みずく

何歳であろうと社会経験がなかろうと親になる覚悟決めて、頑張ろうと!と思った気持ちを大切にしたらいいと思います🌠
経験ないこと、未熟な自分を自覚して不安になる気持ちをもっているって、実は大切なことだと私は思ってます。こどもは社会(地域)に育ててもらうという話を聞きましたが、自分が足りないなと思う部分は、親や専門科、地域の人などにたすけてもらえばいいと思います。その助けをちゃんとだせるか、手助けを受け入れられるかが大切なのかなと。それが受け入れられなくて、過信してる方が実は怖い気がしますので。

不安に感じてるのは、ちゃんと考えているからだと思います。私も出産してこどもは可愛いですし、この子を守らないといけないという責任感が自然とできました。周りの人が祝福してくださってるということは、きっとゆさんも祝福されて生まれてきて育ってきたんだと思いますので、大丈夫です。
一人で抱え込まずに、やっていったらいいんですから❗

• 食欲不振期間

食欲不振期間

はじめに決意した、頑張ろう!という気持ちを大切にしていきたいと思います。
    実は私がちゃんとしないとと焦っている部分があって、自分の足りないところやわからないこと不安なことは周囲をどんどん頼っていいんだと当たり前のことなのですが、改めて気づかされました。ありがとうございます。

一人で抱え込みすぎない、みずくさんの言葉を忘れずに頑張りすぎず頑張っていきたいと思います。

• 3月17日
カルマ

私なんか専門学校を中退。
その後はパートで働いて、結婚は早かったですが正社員で働いたことはありません^^;

それでも母親になれたし、娘も小さめ(2.2キロ程)で生まれましたが、11ヶ月の今日計ったら10キロ超えてました(*´`*)

文面を読む限り赤ちゃんの事をちゃんと考えられてる方だと思います!
産まれるまでは何でも不安材料になりますよね。でも、大丈夫。みんな一緒ですよ。生まれたばかりの赤ちゃんだっていろんな子がいます。親だって十人十色でいいんじゃないかな?(*´v`)

• 食欲不振期間

食欲不振期間

社会経験がある=立派な母親とは限りませんよね。
    カルマさんは小さく産んでも大きく愛情を持って子育てをされているんだなあととても尊敬します。

色々な言葉に踊らされて不安になったり、楽しみになったり…
    十人十色でいいんですよね、そのような言葉を聞き、安心しました。
    自信がなかったのですが、子供と一緒に成長していきたいです。本当にありがとうございます😊

• 3月17日
だんご三兄弟

大丈夫。

大丈夫です。

境遇はまったく違いますけど、私の話になってしまうけど、書き込みさせてくださいね。

私は第一子をトラブルで亡くしてしまいました。
予定日を過ぎての死産でした。 少し小さかったけど、とっても可愛い女の子でした。

それから、また娘が新しい命に変わって戻って来てくれると信じて4年後、やっと授かった子は男の子でした。

私は性別が分かったときからショックで立ち直れなくて、名前も考えられないほど、男の子の母になるのことに、自信もなかったし、愛着もまったくなくて、このまま産んで大丈夫だろうかと思うくらいでした。
(名前は主人がつけてくれました)

そんな気持ちのまま出産した男の子は、、、

おぎゃ~!!!

と出てきた瞬間から可愛くて可愛くて仕方ないです😅
もうすぐ3才の生意気な息子ですが、ほんとに可愛くて仕方ないです😅

そして今や男の子3人を育てる母してます😅

きっとね、
スイッチは人それぞれなんだと思います。

妊娠したタイミングも、
もしかしたらなぜこのタイミングで?

って、思われちゃう事もあるかもしれない。

でも、きっと今! 意味があってのタイミングだったのだと私は思います。

私も 年子で下が双子です。

児童館に行ったりすると、初めて話す人からも、
年子で双子を!!
なぜそのタイミングだったの?!

って軽く哀れみの表情で言われたことありますが、
きっと、私たち夫婦にはこのタイミングだ!!

と、天国の娘が授けてくれたのだと思ってます!

• 食欲不振期間

食欲不振期間

お辛い経験を話していただき、ありがとうございます…
    多くの方がお腹の中にいる時から可愛いとおっしゃる中で、私は不安ばかりで可愛いと思える余裕がなく、自分が異常なのではないかと思っていました。
    しかし、だんご三兄弟さんのお話を聞いて、心が救われました。

スイッチは人それぞれ。と聞き、
    私は異常ではないんだと思えました。ありがとうございます…

実習も全て終わり、休学することなく無事に卒業できるタイミングでしたので、何か意味があるのかもしれません。だんご三兄弟さんのように、私たち夫婦のタイミングだっただと思えました。

だんご三兄弟さんのおっしゃるようにきっと天国で見守る娘さんが、授けてくれたんでしょうね。とても心が穏やかになりました。ありがとうございます。😊

• 3月17日
m

看護師です。上の子を妊娠したのは高校の時。何とか隠し通し卒業して、看護学校の途中で休みをとり出産、子供が8ヶ月になった頃に保育園の未満児クラスに預け自分の一つ下のクラスから学生を再スタートしました。
こんな私でも楽しく育児しながら頑張れてます(^^)/

• 食欲不振期間

食欲不振期間

看護師さんなのですね、子持ちで看護師は雇ってくれるところが少なく、大変だと学校の先生に脅されていたので、とても勇気付けられます。
    立派にお仕事も子育ても両立されていて、尊敬いたします。

私もましろさんのように育児を楽しみながら仕事もしっかりとしていけるようなママになりたいです。

• 3月17日
ななまる

わたしも看護師です(^ν^)

望まない時期での妊娠で戸惑いもあると思いますが、
そのように真剣に考えられているあなたは、立派な親だと思いますよ(^.^)
きっと、生まれてきた赤ちゃんのこともたくさん愛してあげられると思います!

わたしが働いていた病棟にも新人で入職してすぐに妊娠した子がいました。
覚えることが多いし体力勝負な部分もある中、頑張っていましたよ👍🏻
脅すわけではありませんが、子育てに追われながらの就活も大変だと思いますが、働き始めてからの方がもっと大変です。
でも、看護師はとても素敵な仕事だと思います。
理解ある職場に出会えることを願っています😌
先輩ヅラしてすみません😅

• 食欲不振期間

食欲不振期間

真剣に考えられている。たくさん愛してあげられると思うという言葉に、本当に気持ちが楽なにりました。

やはり、看護師は激務ですし、働き始めてからが大変なのですね……
    現在、子育て中の新卒を雇ってくれる場所はなかなかないと先生にも脅されていて、とても不安です。
    しかし、実習を通して、私もすごく看護師は素敵な仕事だ、やっぱりきちんと看護師として働きたいという思いがあり、現場で実際に働く先輩看護師さんからこのようなお話が聞けてとても心強いです。
    理解のある職場に出会えるように頑張りたいです。

• 3月17日
樹莉

社会に出たからといって、しっかり子育て出来ているかって聞かれると、どうなんだろうなって思ってしまいます
社会経験あっても不安や悩みいっぱいありますよ
私も毎日悩みまくってます

予想外の妊娠=望まない妊娠って結びつけるのはどうなんでしょうね…
ゆさんは将来的には旦那さんとのお子さんが欲しかったと思っているのであれば望まない妊娠ではなかったと思いますよ
ただ時期が少し早くお腹に宿ってくれたということ
周りの方々は喜んでくれているのであれば幸せなことですよ

初めての妊娠で子育てに不安が全く無い人は少ないと思います
私も不安に思うことありました
だから、産後は子育て経験のある実母に相談したり、市で行ってる子供の健康相談で悩みを相談したりしてますよ
もちろん、こうしてママリを使って相談させてもらったりしてます
子育てに正解は無いです
いろいろなやり方を参考に、ゆさんなりの子育てをして、これから産まれてくるお子さんに愛情をいっぱい注いであげてください

• 食欲不振期間

食欲不振期間

確かに樹莉さんのおっしゃるよに社会経験があるから立派な子育てができるとは限りませんよね。

予想外の妊娠でしたが、予定していた時期が少し早かっただけで夫との子どもが欲しかったことは事実です。望まない妊娠ではないと言っていただいて、とても嬉しいです。
    世間から見ると私も望まない妊娠なのではないかととても不安でした。

はじめてのことで不安がたくさんありますが、私だけではないと知り、とても安心しました。
    色々な場所で吐き出せるように私なりに愛着を注ぎながら子育てをできたらいいと思います。本当にありがとうございます。

• 3月17日
うさぎうま

初めまして、まずはご卒業おめでとうございます。

私は現在、第1子を妊娠中で、子育てをした経験が無く、実体験は語れませんが…同じように大学卒業前に妊娠し、出産した友人が居ます。
その頃から4年経った今、その子は二児のママをしてます!先日久しぶりに会いましたが、お子さん達も元気そうでしたよ。

虐待はどちらかと言えば、育児のストレスを溜め込みすぎた結果起こると聞きます。辛い時は1人で抱えず、周囲に相談するよう心掛ける事が、第一かなって私は思ってます。

参考になるかは分かりませんが…同じくこれからママになる者同士、何かしらの形で助け合えたらって思います。

• 食欲不振期間

食欲不振期間

同じような方でも立派に子育てをされている方がいると聞き、とても勇気付けられました。

辛い時は一人で抱え込みすぎない、気をつけたいと思います。
    このようにママリで相談できて、とても安心感があります。うさぎうまさんのような考え方を私もしっかり持ちたいと思いました。

週数も近いですし、私もうさぎうまさんと何らかの形で助け合えていけたらいいと思います。

• 3月17日

真面目な方なんでしょうね😊誰だって親になる自信が最初からあるわけじゃないと思いますよ😊デキ婚ではないですが、親になる自信もなかったし、不安で仕方なかったです。子どもと一緒に成長して親になっていくんだと思いますよ。
多分誰よりもお腹の赤ちゃんの事を愛しているから、いろいろ考えちゃうし、不安になるんだと思いますよ😊
ことわざでも、案ずるが産むがやすしって言葉もありますし😁
私は文面をみて、ステキなママだと思いましたけどね。

• 食欲不振期間

食欲不振期間

でき婚でもそうでなくても、親になる自信がなかったり、不安なのは誰でも同じなのですね、とても安心しました。
    私は不安ばかりで愛せていないのではないかと思っていましたが、o(^▽^)oさんの言葉を聞き、安心しました。

一緒に成長して、たくさん愛情を注ぎながら、頑張りすぎず頑張っていきたいです。

• 3月17日
ちゃき♡

妊娠おめでとうございます。

母親になるのに、社会に出たことがないとか、関係ないですよ。
「厳しいコメント控えて」て書いてあるから、どんな甘えたこと書いてるのかと思ったら…

大学4年生なのに、めっちゃしっかりしてるじゃない!!
親になる自信ないって弱気になる人の方が、子供の事を大事に思ってる証拠ですよ。

元気な赤ちゃんに、早く会えると良いですね♡
赤ちゃん、可愛いよー♡♡♡

• 食欲不振期間

食欲不振期間

みなさんのご回答を聞き、母親になるのに社会経験が関係がない。当たり前のことですが、改めて気づくことができました。みなさん、はじめはゼロからの手探りでのスタートで、不安なのは私だけではありませんよね…。

やはり順序が違うことに後ろめたさを感じていて、毎日自信をなくしながら色々な言葉に一喜一憂しています。
    弱気になる人の方が子供のことを大切に思っている証拠だと聞き、安心しました。

元気に産まれてきてくれることを願っています。
    赤ちゃん可愛いですよね、ちゃき♡さんの回答を読んでいるうちに会えるのが楽しみになってきました。

• 3月17日
あー

私はまだ妊娠3カ月ですが、
私も大学4年で来週卒業式迎えます😊

私も妊娠が分かった時は
正直喜びよりも不安の方が大きくて
私にママは務まるのかと思っていました😅

けど、周りの友達が
子供を愛せればママとして成長出来るから大丈夫!と励ましてくれたり、何より旦那さんがとても喜んでいて沢山サポートしてくれているので、今はつわりで苦しんでますが、赤ちゃんの成長が楽しみです😊💕

お互いがんばりましょう🤱✨✨

• 食欲不振期間

食欲不振期間

同い年なんですね、ご卒業おめでとうございます😊

私も私なんかがママになっていいのかと不安の方が大きいです。
    同い年で同じような方がいてとても心強いです!
    つわり大変だと思いますが、水分はしっかりとって無理をなさらないでくださいね😢

お互い頑張りましょう!

• 3月18日