※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お金・保険

セレブ妻以外のかたにお伺いしたいのですが、こどもの習い事はいつからが平均ですか?平均金額はどれくらいですか?

セレブ妻以外のかたにお伺いしたいのですが、こどもの習い事はいつからが平均ですか?
平均金額はどれくらいですか?

コメント

popo

こどもは女の子二人です。
絶対やらせたいのは書道硬筆です。
小学生になればミニバス?(今もありますか?)とか
なにか中学生になったときに運動部に入ってほしいし心の強いこどもになってほしいのでスポーツをやってほしいです。
あとは無難に水泳でしょうか?

スイミングは皆してるからな、って気持ちですが、
本気ではないし何歳から何歳までやらせていますか?

また、習い事の費用は平均いくらでしょうか?
金銭的には全く余裕ありません。
そのためあれもこれもは無理です。
最低限この歳にこれは!!みんなやらせてる!
というのがあれば教えてください。

これから私も働きますが、どれくらい習い事費用はかかりますか?

1人一万円じゃ全然足りませんか?
保育料もあるし、マイホーム資金や他の貯金もしたいのに、こどもの習い事にほとんど消えてしまうのでしょうか?

ふみころん

長男と長女はスイミングとスポーツ教室をしています。
スイミング6480円、
スポーツ教室は4320円です。
一人当たり10,800円

• ふみころん

ふみころん

途中で送ってしまいました💦

続き→

です。
    長女は小学校へあがったら剣道をやりたいそうです。スポーツ教室をやめて剣道にしようかなと思っています。

小学校へあがったら、
    習字やそろばんも習わせたいのが正直なところですが、月に一人当たり1万から1万5千円くらいかな…と思っています。

• 3月17日
  • popo

popo

ありがとうございます!
    長男くんは赤ちゃんですけどもう習い事していますか?

やはりこども二人だと4万習い事にかかる!と思ってやりくりするべきでしょうか?

• 3月17日
  • ふみころん

ふみころん

長男は8歳で4月から3年生です✨☺️
    5歳の長女と合わせて月に2万ちょっとですね!
    兄弟が増えればその分増えます😅
    下の子はまだ10ヶ月なので習い事はしてないですが、4歳くらいになったら、スポーツ教室へ通わせたいです✨

• 3月17日
あや

まだ娘は小さいですが
小学校1年から
そろばんに行かせます!
旦那のお母さんが
そろばんの先生でもあって
計算速いのはいいなと思うので!

• popo

popo

そろばんいいですよねー!
    わたしも余裕があればやらせたいのですがいくらですか??

• 3月17日
  • あや

あや

月4000円にテキスト代とか
    ですかね!
    テキスト代といっても
    500円ぐらいです!
    あと検定代ですね!

• 3月17日

3歳くらいから英語かピアノ
やらせるつもりです〜!

ビックマム

1万円でも行けるとこ沢山ありますが、通う日数によると思います。
週1回ならスイミングは1万でお釣りきますよ!
私はピアノはやらせたくて、どこにするかまさに検討中です。
あと、スイミングは喘息にも良いと聞くのと、病院の先生から唯一自分の命を守れる習い事!って言葉にひかれて決めました!スイミングはちょい遅め?年長さんですが、もっと小さい子の方が多いです。

• popo

popo

ありがとうございます!
    やはりこども一人最低二万はいりますかね?
    塾などにも小学生から行かせるお母さん多いのでしょうか?

イメージとしては、
    年長で一年間スイミング
    小学1年でスイミングは辞めて、
    書道、ミニバスかなにかのスポーツ
    をやらせたいなあと思っていたのですが・・・・

スタート遅いですか?
    スイミングはみんなもっと早いんですかねー?
    いくらですか?大体週1ですかね?

• 3月17日
  • ビックマム

ビックマム

うちはスイミングは週2回で、塾は送り迎えできないので、子供チャレンジにしてますよ!

• 3月17日
ほっぺぶー👅

幼稚園のバス停が一緒のママ友さんの子どもは、小学校入ってからスイミングやそろばんを始めたと言っていました😊
お金に余裕がありそうなママさんは幼稚園前から色々習わせてる印象があります💦

我が家は長女がピアノを習いたいと言い出したので4月から習うことにしましたよ🎶個人教室で月4回30分のレッスンで6000円程です😌
ただピアノを用意しなくてはいけないのでお金はかかりますね💦

• ほっぺぶー👅

ほっぺぶー👅

あと個人的には小学校に入学したらそろばん教室は行かせたいです!
    こちらは週2回で6000円程みたいなので、ピアノとそろばん合わせて1.2万円位かな…と思っています🤗

• 3月17日
  • popo

popo

ありがとうございます!!!
    小学生からなのですね!!
    周りのママさんは結構幼稚園の間に、みたいなのを聞くのですが、そんな余裕ないし、出来るだけ今は貯金したいなあと悩んでおりました。
    ピアノは私が習っていてあまり意味なかったのでこどもにさせるつもりはないのですが、高いですねえ(;_;)
    やはり、一人最低2万は習い事にいる感じですかねえ(;_;)
    スイミングなんかも8000円とかは高すぎ!と思います(>_<)

• 3月17日
ワンワン

うちは本人にやりたい事が出来たら習わせる予定です( ´ ▽ ` )ノ

HK

生後6ヶ月からスイミングやっています!週1回、月に4回で5400円です!
子供からなにかやりたいと言わなければピアノ、英語をやらせたいです(*^^*)
やはり英語も早いうちから始めた方がいいんですかね🤔

• popo

popo

英語って必要ありますか?我が子は海外には留学させたりなどのつもりはないのでどうかなあと思っています。
    でもやはり一流企業に務めてほしいなら。。。とかはありますか?

• 3月17日
まままり

今は幼稚園年少なので、体操教室と英語教室(どちらも幼稚園が斡旋しているもの)で月4000円(各)です!
年中からはそれにピアノ教室月5000円くらいです♪
あと夏は水泳、冬はスキーやっていますが、私が教えています(*´ω`*)

ママリ

2歳半から英語とピアノをしてます✨
両方とも楽しく通っているようです😊幼稚園でもお友達に教えてあげているみたいです✨
2つで1万弱です!

おめめ

まだしてないですが、親が書道硬筆の先生してます!なので、小学生か小学生上がる一年前くらいから習わせようと思ってます!
私も小学生になったらミニバスかなにかさせたいと思ってます!

私も水泳はさせた方がいいと聞いたので本人がしたがればそれもさせたいですが、
その時に余裕があるか分からないので、
今から月々2000円ずつ習い事貯金してます!
6年で14万ちょっとにしかなりませんが、余裕のある時は生活費から出して、足りないって時はそこから出していこうと思ってます!

みー

私は貧乏シングルマザーですが、子供が4歳になったこともあり来年度から体操教室に通わせる予定です。

習い事はなんでもよかったのですが、土日に通える習い事で通える範囲でなるべく安いもので選びました。

もなか

長男は小学校入学と同時に水泳とスキー(雪国なので盛んなんです)を小6までしていました。中学に入ったらテニスを部活でしてます。水泳は年間12000円くらいでした。スキーはかなり高額なんではぶきますね💦
長女も入学と同時に水泳を始めて、モダンバレエを4歳からしてます。バレエは本人がもういいと言うので3月でやめます。4月からはミニバスに入ります。習い事と言ったら水泳かピアノか習字かが多いですね。月に一万くらいなら2種類できそうですね。見学は必須だと思いますがあとは始まる時間や送迎バスなどあるのかなど気にされたらいいかなと思います。

ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

下の子はまだ小さいので
上の子だけですが3歳から
ピアノ習ってます!
年間21回のコースで3000円
祖母の友達の娘さんが先生で
縁あって習わせました!
来月から英語習わせます!
週1回で6480円です!
水泳もやりたいって言ってますが
とりあえず英語始まってから
考えようと思ってます!