※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
子育て・グッズ

鯛やしらすの離乳食をレンジで解凍するとパサパサになります。裏ごしするしかないでしょうか?トマトを裏ごしすると水の状態になりますが、それで合っていますか?

離乳食の鯛やしらすをレンジで解凍するとパサパサになったりダマになったりしてしまうのですが、その場合はまた裏ごしするしかないのでしょうか?
お湯で伸ばしてもダマになったままです

それと、トマトを裏ごしするとほぼ水の状態になるのですがそれで合ってますか??

コメント

そらいろ

お魚はパサパサになりますよね…。裏ごしして、お湯でのばしてもダメです。
裏ごし後にすり潰した方がいいですよ!

トマトは水の状態になります、それで大丈夫です(*^^*)

• 🐟

🐟

なるほど!
    良かったです😖ありがとうございます!

• 3月17日
ゆき

お魚は、火を通さないで生のまま冷凍すると、レンチンで戻したときしっとりして解しやすくなりますよ!(やってたらすみません)

トマトは裏ごししないでそのままチンして皮だけ取りのぞいてスプーンで崩してあげてます。でも裏ごししてるなんて偉いなと思います✨

• 🐟

🐟

なるほどですね!!😳
    次からやってみます!

離乳食始めて少ししか経ってなくてよく分からなくてなんでも裏ごししてます😂

• 3月17日
かなまま

私は鯛やシラスはどうしてもパサパサするので片栗粉でとろみをつけてあげていました😄
トマトは皮と種を取り除いたものを裏ごししてあげてたのですが、わりと裏ごし器が粗めだったのか、トマトジュースみたいな感じでした!

• 🐟

🐟

とろみをつけてあげるといいんですね😳やってみます!
    トマト、そんな感じで大丈夫なんですね!良かったです😊✨

• 3月17日
つむり

離乳食を解凍する時は量が少ないと思うので、ワット数を200とか小さめにして加熱時間をちょっとずつ様子みながらチンして見てください!

離乳食の進みが分からないので、トマトは水っぽいのでいいのか?ですが…初期は味に慣れてもらったり、食事の習慣だったり、飲み込む練習なので大丈夫だと思いますよー♡

• 🐟

🐟

なるほどー😳!!
    明日からその方法でやってみたいと思います!✨

トマトも大丈夫そうだったので良かったです😊💕

• 3月17日
iso

離乳食初期から、今も毎日お魚よく食べさせてます!しらす、鯛、鱈、鮭、鰈、カジキ、カンパチ、などなど... 今では、煮魚も焼き魚も1日に2-3回は魚です。

レンジで解凍するとき、加熱し過ぎていませんか?

離乳食は量が少ないので、お使いのレンジだったらどのくらいの加熱がいいか見極め必要かもです。

例えば解凍ボタンではなく半解凍にしてみるとか。500wで10秒づつ解凍してちょうどいい時間を見つけるとか。どうでしょうかね

• iso

iso

上の方も同じようなこと書いてましたね!

• 3月17日
  • 🐟

🐟

確かに加熱し過ぎてたかもしれないです😖💦
    どのくらいの加熱がいいのか見極めも必要ですね、、!明日からやってみます!ありがとうございます😭✨

• 3月17日