※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

夫婦ともに30歳で、アパート暮らし。収入は月40万位。新築一戸建て購入を検討中。同様の状況で購入経験のある方の意見を聞きたいです。

こんにちは☺︎

マイホームについての質問です。

夫婦ともに30歳です。今は6.5万のアパート暮らしです>_<

夫は車関係で本当に給料少ないです…手取りですと22〜28万です💦

なので私も正社員復帰です!
夫婦ですと月40万位です。

ですが、奨学金返したり、田舎なので車も二台持ちだったりで次々引き落とし額がまあまああります💧

田舎なので新築一戸建ても建売とかですと2000万前後です。
大体月7万くらいのローンになるかと思いますが…

夫もどんどん昇給していく職種ではないですし…
一生アパート暮らしは嫌ですが、いまいち購入に踏み切れなくて>_<

同じ様な世帯収入でお家を購入された方、いらっしゃいますか?💦
電気代が上がったり、固定資産税の支払いとかどうですか?
参考にさせてください(´-`)



コメント

deleted user

年齢同じくらいで主人の手取りが25万ほどです。
私は今専業ですが家を買い、ローン払ってますよ!
奨学金の支払いもまだまだあります💦
でも月々に余裕はありませんが、生活できてます\( ˆ ˆ )/
電気代は思ったよりマンションの時と変わりないですね。
固定資産税は今はまだローン控除のお金で支払っています。

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなのですね(;▽;)

    ちょっと勇気出てきました!!
    さきちさんは専業主婦なのですね!
    羨ましいです!やりくり上手なのですね✨

    ご自身のお小遣いはあったりしますか?>_<

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ですよー😭
    予算組んだ時点では余裕があるのに月末になると毎回ヒーヒー言ってます( ˙-˙ ; )
    お小遣いは決まった額は頂いてないです☆
    ちなみにローンですが、2500万借入で毎月7万とちょっとの支払いです。

    • 3月16日
deleted user

うちは2000万借り入れで月に5万3千円くらいですよ。
同じく地方で車2台有り、戸建てを購入しました!
以前住んでいた賃貸がまさに6万5千円です!月々の支払いが安くなり、買って良かったと思っています😊

  • ひまわり

    ひまわり


    そうなのですね(´⊙ω⊙`)
    35年という月日にビビってます…( ; ; )

    安くなったんですね!!
    生活費は増えたりしないですか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    光熱費が増えました。
    でも、以前の賃貸はプロパンガスで戸建てに引っ越したら都市ガスなのでガス代はむしろ安くなりました!
    あとは自治会費が年に数千円かかるようになりました✨

    • 3月16日
熊の子

建売ならば、2000万でローンならば家賃より、少しだけ下がる計算では、
六万位ローンで考えてるならば、2200万位借入られますよ。今は専業してますが、年小になったら繰上げ返済金貯めます

  • ひまわり

    ひまわり


    今検討しているお家が2300万でして…

    いけますかね?>_<

    繰り上げ返済できるようにするの良いですね!!
    皆さん節約お上手なのですね( ; ; )

    • 3月16日
  • 熊の子

    熊の子

    旦那くんも、若くないですし35年中借金って嫌ですよ。
    2300万借入するならば、頭金少しでも入れて借入すると6万ちょっと計算ですよ。わが家は沢山ローンはやっぱり怖いです。当に同じ位の建売買おうとしてます

    • 3月16日
deleted user

手取り27万で6.5万住宅ローンくんでますが
全然やっていけます(笑)
わたしは専業主婦なので
2年後に働きに出ます😊

  • ひまわり

    ひまわり


    専業主婦さんなのですね!
    共働き生活に慣れてて、節約しきれてないんですかね💦

    でも、前向きになれました✨

    • 3月16日
ぷぷぷ

うちも旦那の収入24万、私15万で、ローン9.5万払ってますよー😂ちなみに私も30歳、旦那は34歳です🤣車も2台持ちですが、生活できてます🤣私ももっと安く抑えたかったですが、場所を優先したら高くなってしまって😭一生働くしかないです🤣

  • ひまわり

    ひまわり

    場所も大事ですよね💧
    でも、良い所は高いという…

    本当、一生働くのかな( ; ; )と💦

    私も頑張ろうかな、と思えました✨

    ありがとうございます☺︎

    • 3月16日
とあ君ママ

うちの旦那も給料安くて、多いときで25万少なくて20きりました💦
私は、今育児休暇中なんですが、子どもができる前に家を建ててしまってローン8万3千円です😭車2台もちです😭
家にお金をかけすぎたとめっちゃ後悔してます💦今は、育児休暇中なので貯金を崩して生活してますが、なんとかやってます😭旦那には、仕事をかえてもらうつもりです💦退職金もないので💦私も一生働きます💦

ゆずりん

我が家も主人のみで月20万程度ですが、息子の在宅医療もあり新築建てることにしました。

借り入れは2300万程度で
月々の支払いは7万程になりアパートの時に比べると若干プラスですが
義母と同居ですのでカツカツではありません😊