※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の子供の食事に悩んでいます。同じ野菜ばかりでレパートリーが限られてしまい、新しいメニューに挑戦したが食べてくれません。皆さんはどのように毎回の食事を作っていますか?

1歳5ヵ月の子供のご飯作りに悩んでいます。

うちではいつも茹でた野菜を冷凍して、そこからチンしてあげています。
ですが、だいたい同じ野菜ばかりなのでレパートリーが限られてしまいます(;_;)
一度取り分けメニューに挑戦して豚汁の味付け前の野菜をあげたんですが食べてくれませんでした(>_<)

みなさんはどのように毎回のご飯を作っていますか?

コメント

亀吉

そのくらいの時期でしたらほとんど取り分けメニューでした☆
味付けも大人より薄くしてあげてました♪
そろ②味がないと食べなくなってきてるのかもしれません…
ほんの少し醤油を垂らしてみるとか?(^^)
うちは良くすりおろした野菜と粉ミルクを使ってスープにしてましたけど、どうですかね?
子供のだけ別に作るのって大変なので早く一緒の食べれるようになってくれると良いですね♪

• あいこ

あいこ

やっぱり取り分けメニューですよね(>_<)今のところ味付けなしでも食べています(^-^;)たまにケチャップを使ったりしてますが、少しずつ大人の味に慣れさせようと思います!

• 10月5日
  • 亀吉

亀吉

そうなんですね!それは失礼しましたm(__)m
    味付けなしでも食べてくれるならその方が良いですし、できるだけその期間長く持ちたいですよね(^^)
    うちは中身がかぼちゃの春巻きなんかも好きでしたよ♪
    たまには揚げ物も良いかもしれません!
    調理の仕方や切り方が違うだけで食べてくれる事もありました☆

• 10月5日
  • あいこ

あいこ

ご丁寧にありがとうございます★
    かぼちゃの春巻きおいしそうですね♪
    最近こんなご飯で喜んでくれてるのかな?なんて考えたりします(>_<)色々な料理を食べさせてあげたいです(〃'▽'〃)
    揚げ物はまだあげたことがないので作ってみますね(^^*)

• 10月5日
えりmama★

わたしもそのころは、大人と同じメニューでした(*´∀`)
ちょっと味が濃いのは薄めたりって感じです★
ちょっと味付けしても大丈夫ですよ(ノ´∀`*)

• あいこ

あいこ

大人と一緒の物を食べてくれると楽ですよね(^^)取り分けメニュー頑張ってみます!

• 10月5日
じゃありぃ

うちは9ヶ月の頃にあまり食べなくなるブランクがあったので、その頃からうすい味付けをしています✨
1歳過ぎてからは少しずつ大人の味に近づけていこうかな~と思い、味付けだけじゃなく、調理法も大人に近づけました🎵(揚げ物も時々あげます)
離乳食や幼児食の取り組み方は親の考え方次第なんかな~と思っています😋(お友達は6ヶ月の頃から大人と同じものを食べさせていました)
1歳5ヶ月なら、離乳食も完了期になるので大人からの取り分けをしてもいいし、薄味でならいろいろな味付け(お塩、お砂糖、お醤油、お味噌、コンソメなど)をしてみてもいいのでは?と思いました😃

• あいこ

あいこ

取り分けメニューを頑張ってみようと思います★今日図書館で本を借りてきました(ノ^^)ノ
    味付けも少しずつしてみます!

• 10月5日
mammy000

気になったのですが、茹でた野菜以外は何をあげているのでしょうか?

私も子供のメニューに悩まされてます。1品つくるのも大変なのにバランスとらなきゃと2品作ったり。

• あいこ

あいこ

今日の夜ご飯です。
    ・白ご飯
    ・じゃがいもと鮭と粉チーズを混ぜたもの
    ・ナスと人参のおかかあえ

今は茹で野菜が8種類と肉魚を冷凍ストックしています!
    その中で組み合わせを変えて、おかずは2品作るようにしていますよσ(^_^)
    冷蔵庫に納豆や豆腐がある時はそれも使っています!

栄養のバランスって難しいですよね(>_<)
    一汁三菜なんて作れません(T^T)今考えたら汁物はほとんど作ってないです(o__)o

• 10月5日