※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
お金・保険

親の老後のことで悩んでいます。親は今住んでいる所に家を建ててもいいと言っていますが、弟が高校生で未来が不透明なため悩んでいます。他の兄弟は県外に出ています。みなさんは親と老後のことを話していますか?

このカテゴリであってるかわかりませんが
ここで失礼します!

今マイホーム検討中なのですが、
親の老後の事で悩んでます💦
みなさんマイホームを持つ時って親の老後とかも
考えますよね?
うちは4人きょうだい(私長女 妹2人 弟1人)
なんですけど、私は高校の時に親元を離れ
実家から車で1時間くらいの所に今も住んでいます
妹2人は県外に出て仕事をしています。
弟は高校生で実家住みです!

親は今住んでいる所に家を建ててもいいと
言っていますが本音なのかなと思いまして、、
弟がいますがまだ高校生で今後どうなるか
わからないし、、と考えると悩みます😖

みなさんはどうですか?きちんと親と老後のこと
はなしていますか?

コメント

★JilLE★

話してますが、具体的な事は「なって見ないとわからない」ですねー😅
夫は男三人兄弟の真ん中です
兄は既婚し車で1時間半ほどかかる距離。
私たちは車で1時間かからないくらいの距離。
弟は未婚で実家から歩いて3分程の叔父宅にいて、ご飯は実家。
という感じですね。

義両親は「老人ホームにはいるお金はないから、お世話になると思う」と話していて、私は面倒みるのOKですが、兄嫁は「自分の親の面倒も見なきゃいけないから〜」とか言ってます。

家族全員で揃ってマイホームや親の老後の事話す機会設けたらどうですか?
うちは話しました!

• momo

momo

なってみないとわからない〜
    まさにその話題でました😅
    たしかにそうですよねいい機会だし
    話の場も設けてもいいですよね

• 3月16日
  • ★JilLE★

★JilLE★

みんなの前でこの土地に住んでも大丈夫か?という話題だされるのはありだと思いますよ!

私たちも「確定したわけではないけど、俺らがここに住むことに反対はあるか?」と兄弟、祖母、義両親の前で話ましたよ!
    大丈夫だと言われたけど、結局別の場所でマイホーム建てる予定です😂笑

• 3月16日
みかん

実家は戸建てローンなし、母と祖母が住んでいます。
父は他界。
祖母は90歳以上、長生きしてほしいですが祖母が亡くなった後は…実家の土地は売りに出します‼︎
母は、父のお墓近くに終の住処として新築マンション購入済み。
体が動かなくなったらホームかな?と言っています。
年収4桁ですし、貯蓄はばったりみたいなので母の好きなように…と任せています💦

義実家は義母は他界。
義父は1人で住んでいますが、近くに弟夫婦がいますので安心は安心です。
病気などになったら、その時にどうするか考えます‼︎

コッシー

実家は他県で高速使って3時間ぐらいの距離、今は母独り暮らしです。
(父は他界、母方の祖母は実家の近くの施設に入ってます)
姉もまた別の他県に住んでます。

最近母より姉とたまに話します。
ただ、やはりまだ何とも言えないので今は私達が暮らしやすいようにして、私は旦那の地元でマイホーム建ててます。
いつかは、母を呼び寄せる事とかも考えてはいますが、今はまだ母方の祖母もいるし、母は元気で地元の友達とかと楽しく過ごしてるから、今呼ぶ案はないです。
母が高齢になって、心配になるぐらいまでにはどうするか決めようと姉とは話してます。
(恐らく私も姉も他県で生活基盤が固まってしまってるので、どちらかの方に呼び寄せる?)