※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
お金・保険

主人との生活環境や住まいについて悩んでいます。家を買うかどうか迷っており、仕事と家族のバランスが心配です。家探しや住宅ローンの問題、職場の距離など悩みがあります。客観的な意見を求めています。

長文です。身近に家を買った人がいないので相談させて下さい。
主人31歳地方公務員年収550万
私29歳会社員年収500万ただ今育休中
子供今3カ月です。
いずれ子供もう1人欲しいと思ってます。

主人と私の職場が離れており
今は間のところに賃貸で暮らしていますが
家賃払うのがもったいないのと
もともと2人ですんでいたので狭いです。
主人も私も職場まで車で1時間、主人は24時間勤務なので
朝仕事にいくと帰ってくるのは翌日の昼です。
子供の世話は良くしてくれますが仕事終わりは
さすがに寝ています。
私は定時10時18時半なのですが営業職の為
終業が遅く21時までに帰れる日もあれば
日付けが変わる日もありましたし
休日出勤もしていました。さすがに復職したとして
今まで通りの働き方は出来ないと思っています。
妊娠中職場の方はすごく協力してくれましたが
ノルマもあるしお客さん優先なので
それでも仕事はしんどかったです。
復職してからも長期間働き続けられるかというと
正直かなり不安で、主人の仕事の時間の関係で
送り迎えなども私がするしか難しそうです。
私の両親は現役で働いていて鬱病の兄がいるのと
主人の両親は兄弟が多く下の方はまだ高校生なので
なるべく迷惑はかけたくないなと思っています。

1年ほど前から私が今の住んでいるところで
家を探しているのですがなかなか希望にかなうところがなく最近ようやく良さそうなところに巡り会えました。
そこは新築戸建住宅価格3400万諸費用込みですと
3700万円ほど。ボーナスなどなし35年で月10万ほどの支払いです。(今の家賃は7万円)貯金は400万円ほどですが入れてもあまる変わらないので何かのために置いておくほうが賢明かなと思ってます。
その住宅ローンを払うと支払いだけで主人のお給料は
なくなってしまいます。(付き合う前からの車のローン、奨学金など支払いおおいです)
私の今の収入があれば支払い続けることは問題ないですし
パートやアルバイトさえすれば生活はできるとおもいます。
ですがもし私が仕事を辞めるなら主人の職場の近くに住んだ方が主人も楽だし住宅の価格も1000万円ほど安く、正直今のお互いの職場の間に住み続けなければならない理由はありません。
ただ今住んでいるところは子供も多く非常に便利なところなので気に入っています。

主人は私が復職してしばらくしてどれくらい仕事できるか
目処がたってからでも家を買うのは遅くないといいますが、正直私が家を探したり出来るのは時間のある育休中しか無理なのでは、、ともおもいますし、欲しい家はタイミングも重要なのかなとおもいます。(いいなと思っていた家が私が繁忙期で主人と話せない時に売れてしまったことがありました。)
この1年程で何ヶ所か住宅も見に行き
私の実家を2世帯にしようと設計してもらったりしましたがあまり両親に気がなく結局話が進みませんでした。それでなかなか家を探すのに動いて主人に提案するというのにもちょっと疲れてしまいました。

大きい買い物なのとそれに伴うリスクで
なかなか決心がつかないです(/ _ ; )
あれもこれもはむりでどこかは我慢しないといけないと
思ってはいますが、
どういう選択がいいか、客観的なご意見いただけると嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

ままり

復職はされる予定なのですよね?
辛かったら辞めるという選択肢もあるなら、旦那さんが仰るように復職した様子で検討された方が良いかと思います。職場環境や旦那さんの協力、お子さんの性格にもよりますが、やはり仕事と家庭、育児の両立は結構大変です💦💦主に送り迎えをまみむめもさんが担当されるなら、自宅は保育園、職場から近いに越したことありません。辞めるかもしれないところに現時点で家を購入するのは時期尚早かなと思いました。

• まみむめも

まみむめも

冷静なご意見ありがとうございます。
    復職はする予定です。
    やはりそうですよね、旦那の言うのが賢明とゆうのはわかっていたのですが第三者の方の意見が聞きたくて
    、今回は諦めがつきそうです😊

• 3月16日
あひるママ

復職後は時短などでは働けないのでしょうか。

私だったら時短が不可能なようなら仕事を続けるのは厳しそうなので、旦那様の職場の近くにします。

• まみむめも

まみむめも

時短はあるのですが
    実際使っている人は1人もいないんです。使ったとして本当に早く帰れるのか、もし商談中に時間が来てしまい他の営業マンに変わらなければならないとしたらそれはそれで営業としてどうなの?とか、売れてない時みんなが仕事してても帰るのか、色々考えてしまって、、
    今の判断はやめた方がいいかなとおもいました、ありがとうございます😊

• 3月16日
ママリ

あまり急いで決めない方がいいと思います。迷っているようですし、ご主人の意見に賛成します。
育休中で見通しが立ちませんし、子どもが大きくなるにつれて、考えが変わるかもしれません。
焦って決めちゃうと後悔しますよ😣
職場復帰されてから考えて、2人を生んでその時の育休中でも遅くないと思いますよ(^^)

• まみむめも

まみむめも

そうですね、大きい買い物ですし
    後から買うことは出来ても
    買ってからは選択肢が狭くなりますね。冷静なご意見ありがたいです( ^∀^)

• 3月16日
ぴかん

私も現在、2人目出産して、育休中です。まみむめもさんと同じ考えで育休中である今しか動くことが出来ないと考え、現在の近くに注文住宅を購入する事になりました。
現在、打ち合わせ真っ最中です。

私は、1度上の子の時に仕事復帰しています。その経験から言える事は、お子様を保育園に入れるとしても送り迎えがありますし、現実問題、仕事を終えてお子様の迎えができる状態でなければ、今の職を続けるのは困難だと思います。定時は18時30分と記載がありましたが、21時に帰宅になる時のお子様のお迎えはどうするつもりですか?
また、お子様がいきなり熱を出したりしてお迎えに行かなきゃならない時は対応可能ですか?
まずは、短時間勤務などで働く事は出来ますか?
復帰後の働き方を会社と相談した方がいいかな?と思いました😊
ご主人の言うことも一理あるとも思いますが、仕事復帰をしてから子育てをしながら物件を探すのは本当に難しいと思います。

もし、まみむめもさんが退職するようなら、ご主人の会社の近くに引っ越しした方が賢明かなと思います。

• まみむめも

まみむめも

近い境遇でとても参考になりました。
    お2人お子さんがいてお仕事されて
    おうち購入されて可能であればまさに
    私の理想の形です😊
    確かに今の仕事で私が多少頑張ったとしても子供への負担が大きすぎるような気もします。送り迎え、保育園等も実際やりだすときっとイメージ通りにはいかないでしょうね。時間つくるのは実際難しいでしょうが今の判断はやはり不確定な要素が多すぎるなと思いました(/ _ ; )

• 3月16日
  • ぴかん

ぴかん

今回、購入を検討しているところを含めもう一度しっかり旦那さんと方向性を決めてからでも遅くはないと思います😊家を買うって一生の一大決心なので本当に悩みますし、100%納得いく物件に巡り合うのってなかなか難しいですよね。

• 3月16日
  • まみむめも

まみむめも

家を探すのって楽しいですけど
    なかなか労力いりますよね💦
    確かに100%納得いく物件てありそうでないですし、妥協する点しちゃダメな点含めて、旦那と冷静に話してみます。いつもヒートアップしてしまうので、、笑

• 3月16日