※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
お仕事

妊娠したため、始めたばかりのバイトを辞めるべきか悩んでいます。周囲の目を気にし、つわりもあるが高条件のバイトを続けたいと思っています。どうすべきかアドバイスをお願いします。

2月から、土日の朝だけコンビニでアルバイトを始めました。

しかし、始めてすぐに二人目の妊娠がわかりました。
望んでいなかった訳ではありませんが、一人目は出来るのに時間が掛かったこともありこんなに早く出来るとは予想外でした。

みなさんなら、いつ何と言ってバイトを辞めますか?

私は、妊娠という超個人的な理由で始めたばかりの仕事をすぐ辞めるのは世間体が悪いと思ってしまいます。
(始めたばかりで子作りすんなよ、とか思われそうで…💦)

主人は、バイトなんて辞めていくもんなんだから別にそんなに気にしなくても。と言っていますが
気にしぃの私はどうしても人の目を気にしてしまいます😥

私としては、高条件なバイトなのでなるべく続けたかったのですが
つわりが始まってしまいました。
一人目の時は、つわり時期も働いていましたが周りの協力あってのことでした。

幸い、朝は比較的症状が軽いのでこのままつわり時期を乗り越えることも出来なくは無いと思います。

でも、生活に困ってる訳でもないのに内緒にまでして頑張る必要があるのか?と考えてしまいます。

主人は、なるべく早く辞めるべきだと言っています。
やはり、どう思われたとしても本当のことを伝えるべきでしょうか。

それと、店長には先日、下に兄弟作る予定を軽く聞かれました。
まさか既に妊娠中ですとは言えずに焦り、
「下はすぐ作ろうと思ってるんです!なので近く辞めるなんてことになるかもしれません〜」
なんて世間話も交えながら話していたのですが、若干苦笑いでした😑笑

私の入っている土日の朝は、本当に人が少なく私が入るまで1人体制だったようです。
まあ、今までそれで何とかやってきたのだから私が辞めてもそれに戻るだけなのですが、、(薄情な考えですが)

考えがあちこちいきすぎて、まとまらなくてすみません。

辞めるのってなんでこんなに気を遣うのでしょう。

とにかく、みなさんならどうされますか?
あまり周りの目は気にしませんか?

昔っから周りの目を気にして生きる自分の性格が嫌いです。
なにか考え方を変えるアドバイスでも結構ですので、ご意見ください😣

コメント

2人目の妊娠、おめでとうございます😄
そこは近所なんですか?
どうしても辞めるなら、4月から急な主人の転勤が決まり後から追って私も行くことになり、4月いっぱいで辞めたいみたいに言うことですかね!
今すぐ辞めるにも、1ヶ月前に言うのがルールだと思うので早めに伝えた方がいいですよ👍

• こに

こに

返信ありがとうございます。

近所で働いています。
    転勤を理由にすると辞めた後に見掛けられたりしたら気まずいですが、、
    4月から急に部署が代わることになって土日出勤の日もあって…とかは理由になるような気もしてきました。笑

はい、どちらにしても辞められるのは1ヶ月後なのでその間つわりが悪化しないことを祈ります💦

• 3月16日
なちん

わたしも、先日採用されて1ヶ月のバイト中で妊娠が判り、今はお休みという形にしてもらっています。
代わりならたくさんいますし、お店の人員については店長さんが考えることなので気を使わなくていいと思いますよ。
あまりにも気にされるようであれば、とりあえず妊娠報告をして体調が優れないのでしばらく休みをください〜からのドクターストップがかかったので辞めます!とかどうですか。嘘も方便です。

• こに

こに

同じ境遇の方からのコメント大変参考になります!

なちんさんは、報告をされる時に後ろめたさというか気まずい思いはありませんでしたか??
    私は、娘がまだ1才前ということもあり周りからの見え方や、事実予定外の妊娠でしたので気まずさがあります。
    なのでどうしても妊娠以外の正当らしく聞こえる理由を探してしまいます💦

また、今はお休みされているということですが、それはバイト先の方からの配慮なのか、なちんさんからおっしゃった希望なのかも気になります。

• 3月16日
  • なちん

なちん

報告するときに後ろめたさはすこーーーしだけですね。
    女性を雇うのであれば突然妊娠する可能性もありますし、女性でなく男性を雇うとしても病気になるなど人間を雇っている上で想定外の事態は発生するものだと私は思います。あと、パートですし自分のせいで店が潰れるかぐらいに責任は重くないので、許してね!って思いました😏会社員で数回の転職経験があるので、図太くなりました。

お休みの申し出は、自分からですね〜。でも、育児しながらバイトはキツイと思うのでこのまま辞めちゃおうかな?と計画してます。
    向こうとしても、長期間私が入れない以上は人を雇いますから大丈夫です。お店側も、妊婦の私が戻らないことも想定しているはずです。

娘さんが一歳前とのことですが、全然おかしくないですよ!おめでたいことですもん。気にされなくて大丈夫です。

• 3月16日
  • こに

こに

女性を雇うのであれば〜男性を雇うとしても〜
    の一文にとても納得しましたのでベストアンサーにさせて頂きました。
    本当におっしゃるとおりだと思います。

自分が辞めたところでたいした痛手にならないことは承知でしたが、
    私も、許してねっ!くらいの気持ちに切り替えようと思います。

なちんさんは、きっととても立派なお母さんになるでしょうね✨
    私も、娘とお腹の子の為にもう少し自信持って良い意味で図太く生きていかなければ!と思いました。

なちんさんも体調が芳しくない時でしょうに、お返事ありがとうございました。

• 3月16日
☺︎︎

わたしもコンビニで働いています!
素直に言ったいいと思います!
わざわざ嘘ついて辞めるような理由じゃないと思うので<(_ _)>

• こに

こに

そうなんですよね。
    本来なら別に嘘つくような理由じゃないのは自分でもよく分かってるはずなんです。
    けど、どこまで妊娠に理解あるかも分からないし、まだ始めたばかりだからこそ「やっぱり合わなかった」とかいう理由で辞めるのも有りなのかなと思えて来て…💦
    どちらにしても多少は迷惑掛けることになるのだから、早めに辞めようかなと思います。

• 3月16日
ジェラトーニ

おめでとうございます!
悪いことしてるわけではないし堂々と上司の方に報告するのが一番ですよ(^^)
言わないでいるとどうしようどうしようと益々言いづらくなりますからね。
それで心無いこと言われたとしたらマタニティには優しくない職場なんだなって分かりますからね。
強気でいきましょう、言えるとスッキリしますよ(╹◡╹)

• こに

こに

妊娠が判明して早数週間。まさしく、どうしようどうしようが込み上げてきています💦
    ノミの心臓なので堂々と言えるかは分かりませんが、、なんとか頑張ってみようと思います。

• 3月16日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

すごく分かりますよ〜私も同じです。
    周りの目が気になって言えずに自分が我慢すればいいやっとなって我慢してることが多いです^^;
    私なんて昨日とか仕事復帰の件で会社に電話するか直接話しに行くか、でも申し訳ないしなとか考え込んで些細なことで悩んでましたもん(。-∀-)
    言いたいこと言ったらスッキリしたのでファイトです!

• 3月16日
  • こに

こに

私も似たような事がよくあります💦
    お店とかに電話予約する時ですら、ピークやお昼休みの時間帯を省いたり…。そこまで気遣ってどうするんだと自分でも思います笑

確かに、言ったら案外たいしたことなかったということも多々あるので今回もそうかもしれません😮✨
    このまま妊娠継続すれば、絶対に辞めなければいけない時が来るのでそれなら早めに報告する事がせめてもの気遣いかもしれないと思いました。
    明日言ってみようと思います。ありがとうございました!!

• 3月16日
ママ

つわりで欠勤するほどならすぐ辞めます。そこまでじゃないなら妊娠報告だけして続けます。
私も妊娠した頃コンビニで働いてましたが、レジでぶっ倒れたりしてたので6週で辞めました。体調が大丈夫な人は5ヶ月くらいまで続けて保育園見つけて戻ってくる人もいましたよ