※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふか
子育て・グッズ

子どもと大人が同時に話すと内容が頭に入らない。子どもの話に集中できず、忘れ物も増えて不安。他の方はどうしていますか?

子どもと大人が同時に喋ると訳がわからなくなります。私だけですか?
もうすぐ3歳の子がいます。
喋りだしてうれしいのですが、子どもに対応しつつ大人からも喋られると全然内容が頭に入ってきません!
忘れ物も酷くなりました。
もう一人生まれるのでかなり不安になってきました。みなさんは子どもの話聞いてますか?

コメント

にも⍤⃝

そうですね、同時だと訳わからなくなりますね😅

でも子供もこちらが話を聞いてないというのがわかるようで、ちゃんと聞いて!と言わんばかりにちゃんと相槌を打つまで同じこと言い続けるので、ちゃんと聞いて復唱してあげるといいと思います。

それかお店の人とか大事な話のときは、今大事な話しているからちょっと待ってねという時もあります💦あとからちゃんと聞いてあげます。

大抵話し中でも、
うん、〇〇だね、ぐらいは言ってあげてます。

コピーキャット

今妊娠中だからとかじゃないですかねぇ。・ω・。❓
この時期、抜けてるようにできてるらしいんで…💦
妊婦は当たるって言葉も、宝くじもありますが自損事故とかもめちゃあるので、勝手に妊娠中は集中力がない、なかなか集中できない時期なんだと思ってます(*´∀`*)
私の知り合いだけで3人くらいは自分の運転で軽めの危険な目にあいましたよ…😂

もこもこ

普通ですよ!男の人なんてみんなそうだし(*´-`)
同時に聞き分けられるようになるのは慣れですが個人差が大きいと思いますよ!
私は友達と友達の2歳の子が同時に話してくる事が良くありますが、仕事のおかげか聞き分けられるので個々に返事してます笑

hiii

性別によっても違うと思いますが…うちは女の子で喋り出しが結構早く、ひたすら話しかけられてた気がします。笑
3歳だとまだちょっと待ってね、が通用しないですよね😅
私もよくわからなくなって、1人混乱したりしてました。笑
たぶん、3歳半くらいの頃にははまた変わってると思うんですが…その頃には下の子もいるだろうし…ふぁいとです😭✨

みゆ

うちも子供が喋ってるのに無視して旦那が私に話しかけてくるので、そういう時は子供の話優先に聞いて旦那の声はシャットアウトします😵
大切な話の時は子供にちょっと待っててねっていう時もあります😣
同時に話しかけられたら対応しきれないですよね😭😭